日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

fav song 「シンデレラグレイ」

米津さんの3rdアルバム、Bremenを買ったのですが。

好きな曲一曲くらい紹介しとこうかと。

僕はわりと大衆受けしやすいもの(曲に限らず)を好きになるフツーの人なので、たぶん買った人で好きな人も多いんじゃないかね。

 

「シンデレラグレイ」という曲でございます。(下の動画11曲目)

 

曲の解釈とかは人それぞれだと思うけれど、僕は、米津さんの曲ってボカロも含め、登場人物がハッキリしてるなぁって思います。

きっとこの曲を宛てた人とか、もとになった人とかが、明確に、本当にいるんだろうな、と。

作詞作曲をするというのは基本的にそういうものなのかもしれないけれど、米津さんの曲にはすごくその「人」を感じるのです。

この「シンデレラグレイ」という曲はそれが本当に全面に出ていて、逆にそのほうが自分にも被せやすかったりします。

この「シンデレラグレイ」、一人称は「あたし」として登場します。

この曲に限らず、米津さんは「あたし(私)」という一人称よく使う印象なのですが、これがまた男性のはずの声とよく合ってるんですよね。不思議。

僕とか俺って言うと近くなりすぎて聞いてる人の入るスキがなくなるのかもしれません。

 

ちなみにほかの曲のことも少し書いておくと、1曲目・2曲目・9曲目はたぶんフルでニコ動で視聴できます。MVついてます。

4曲目はニコンのCM曲です。CMに起用されるなんて感動ものですわ。

01 アンビリーバーズ

02 フローライト

03 再上映

04 Flowerwall

05 あたしはゆうれい

06 ウィルオウィスプ

07 Undercover

08 Neon Sign

09 メトロノーム

10 雨の街路に夜行蟲

11 シンデレラグレイ

12 ミラージュソング

13 ホープランド

14 Blue Jasmine

 

もう100回くらいリピートしてますが、飽きがくる気配はありません。

 


Sponsored Link