日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

アルバイトあれこれ ~その1:ファーストフード(接客)ってどんな感じ?~

さて。ファーストフードの接客なんてこんな記事読む前に当たって砕けろで誰にでもやってみてほしいものだけれど、まぁ場所やお店によっても違うと思うので僕の経験などなどをご紹介。

僕がやったファーストフードはいくつかあるのだけれど、まず採用してもらう店を選ぶ余地があるのなら、初心者は2つの条件を満たしたところがいいと思う。

1つ目は、大手。

まぁあんまり大手じゃないファーストフードってのもめずらしいくらいだけど、分厚いマニュアル本をひとり1冊渡されるようなキチッとした大手が理想。

基礎を学べるのは正社員でもアルバイトでも変わらず大手だなぁと痛感するね。

初バイトとかだったらどこでもまずは大手を推す。

そして2つ目が、「自分がちょっとリッチなときに行く店」がいいと思う。

マックよりはモス、ドトールよりはスタバ的な、ちょびっとの差でいいので、選ぶなら価格帯の高い方で。

そのちょっとした差でも、来る客層が全然違って、なんだかんだで金出せる人の方が心もリッチなことが多い。

金額にして数十円とかなんだけどね。

ファーストフードなんてただでさえ空腹の客が来るところなんだから、初心者で自信がないなら心がリッチな人に暖かく見守ってもらいましょう。

 

それでもファーストフードはファーストフード。

包むのが遅くてキレる客、並び順がおかしい(自分が先だ)とキレる客、商品がぬるいだ少ないだ、仕草が気に入らない笑顔がない、逆に「何ニヤニヤしてるんだ!!」等々、とにかく怒られる怒られる。

いやさすがに毎日キレられたりはしないけど、週に3,4回入ってて、1か月で5,6回は理不尽なことあった気がするなぁ。

週1以上ペース。今の正社員生活じゃありえない。

すごい心にくる傷つくようなことは数か月に1回くらいだったけど、それでも多いよ今考えると。

接客してると優しくなれるってよく言うけど、これは本当に思う。

正直学生だったこともあってバイト先で泣いたこともある。

自分のミスで迷惑かけてってのもあるし、本当に理不尽だったことで泣いたりもしたなぁ。

具体的にはもう忘れたけどね。今考えると、こうやって大人になってくんだなぁって思った。

 

やってる仕事は、たぶん見えてる通り。

レジ打ちとちょっとした調理、掃除、暇になると外に出て呼び込み、イベントがあればその準備とかも。

長くやるとお金の管理(つっても数えたり万券交換したりくらい)とか、教育とかもやらされるね。

僕がいたとこはシフトは社員が決めてたかな。

バイト同士はそこそこ仲が良くて、長老のフリーター軍団に学生や主婦バイトはゆるーく従ってる感じだった。

社員もそこまで理不尽なこという人はいなかったし、最近よく聞くブラックバイト的な仕打ちはなかったかな。

いろいろ怒られるとかも書いたけど、基本的には日本語がしゃべれて笑顔が作れて、あとは人並みの要領があればなんとかなる仕事だと思う。

とんでもなく要領悪いと忙しいとこはきついかもしれないけどねー。

そういう要領みたいなのもそこそこ身につくよ。

 


Sponsored Link