日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ライブグッズの使い道

最近あまりライブに行っていない。

のだけれど。

ライブグッズって、ライブが終わった後みんなどうしてるんだろうなー、ってのは、前にもちょっと書いた記憶がある。

僕はガチアーティストからアイドルまで、わりと幅広く行っている方だと思うので、グッズごとにこんな感じかな、というのを書いてみる。

 

【Tシャツ・パーカー】

ライブグッズの定番といえばライブT。

ライブでみんなが同じの着てるのはそれなりにあがるけど、帰ってから普通に着るか?と迷うところ。

一番多い意見は「部屋着」かなぁ。特にアイドルの写真がドーンと乗ってるのとかは、外では着れないよね、とは思う。

デザイナーズTシャツっぽい、「言われないとライブT」ってあんまわからないかも、って柄のは、ジムとか行くときに使える。僕は米津さんのTシャツはすべてスポーツ行き。

RAD10周年の七分丈のフットボールTシャツなんかは、冬場普通のTシャツだと寒い時とかめっちゃ良かった。

まぁどういう使い方にせよ、汗を吸うかとか、動きやすいかとか、長くもつか、というのは微妙なところ。

大事にとっておく派も健在。

 

 

【タオル】

たいていの場合、ライブ中に首にかけたり、ぶんまわしたりできるように、スポーツタオルサイズってことが多いように思う。

これは「普通にキッチンでタオルかけにかけて使ってるよ☆」という人もいれば、Tシャツと同じくスポーツタオルとして使っている人も多々。

Tシャツと違って洗濯してもくたくたにならないことが多いように思う。

サイズが全体的にでかいのはともかくとして、多少ロゴが書いてあっても、Tシャツよりは外使いしやすいよね。

 

 

【バッグ】

大量購入したライブグッズなんかを入れる用なのか、トートとか大き目のサイズなことが多い。

Tシャツは毎回最新のものを着用している人が多数派だけれど、バッグだけは、気にいったバッグがあったときや、そのアーティストの初めてのツアーの時に買って、次回からはそのライブバッグでライブ参戦する、って人が多いように思う。

アイドルライブとかは、バッグを見るとファン歴がわかると言う人もいる。(一概には言えないと思うけれど)

これも見た目によるけれど、普段使いするツワモノもいる。

ちなみに夏冬でライブをやってる場合は、冬は大バッグ、夏は小バッグ、みたいなアーティストもいる。

小バッグはわりと普段使いしやすいことが多い。(ただしライブグッズは詰め込み切れない)

 

 

【ペンライト】

僕はこれが一番困る。

なんだかんだペンライトは毎回みんな新しいの買ってるんだよね。みんなどうしてるんだろ。

まだ「ペン型」だったらそこまで収納に困らないのだけど、いまどきペン型のほうが珍しいくらいだもの。

今年一回「これこのサイズどうすんだよ・・・・」っていうライブに遭遇した。持ち帰りも大変なレベルのサイズだった。

また、ペンライト自体も、100均とかに売っているようなぽきっと折って一回使い切りのバージョンと、電池が入っていてまぁちゃっちい作りとは言え電池交換すれば一応家でも使えるバージョンがあって、そこもまた迷いどころになったりする。

ペンライトだけは普段使いもなにもないし。どうしようもないね。ほんと。

ちなみにジャニーズの年末の年越しライブでは自分が応援するグループのペンライト持っていくのが通例になっていて、いろんなペンライトが見れて面白かったりする。

 

 

【その他】

リストバンドとかは、前に渋谷を歩いていたら米津さんのゴムリストバンドをアクセ付けしている人を見かけたことがある。まぁアリだなとは思った。

冬物のマフラーや手袋は、普段使いNGな柄のことのほうが逆に珍しいくらいだから、普段使いでいいんじゃないかなぁ。ライブ中は暑いからしないしね。

キーホルダーやストラップ、クリアファイル、スマフォケースとかも、どちらかというとライブ後の普段使い重視のものだよね。ってことでなんだかんだこういうのを買うのが正解なのかなぁと思いつつ・・あんまり買ったことないな。。

あとうちわ?

あおいどけばいいんじゃないですかね。

 

有名どころはこんなもんだろうか。

RADとか昔ライブグッズ「お香」とかあったよねw RADじゃなかったと思うけど「石鹸」ってのも見たことあるなぁ。

生活していて、目に入るだけで、手に取るだけで、テンション上がったりするから、ライブグッズ側から積極的に普段使いへ侵食してきてほしいな、と思っている。

 


Sponsored Link