日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ひとり暮らしの防災

今週のお題「わが家の防災対策」
だそうで。
ひとり暮らしの防災って何やりゃいいんだろうな。
で、思うのが、ひとり暮らしって何かあったら即、死だな、って思う。
例えば、ものが倒れてきて骨折れた→動けない→死
火事で一酸化炭素中毒→そこにいるって誰も知らない→死
避難生活孤独→死
的な。
いやいや軽く書いてるけどこれほんとのことで、瓦礫とかで閉じ込められた時でも1人でより2人で閉じ込められてる方が生存率が高いとか。(ソースは各自探すように)
ということで、何かを準備するとかも大事なんだけど、ひとり暮らしの防災はとにかく自分が居る、ってことをどれだけアピールできるかな気がしている。
そうやって考えるとコミュ力とは生きる力に直結するってことだなと。
リアルで助け合ったりコミュニケーションとれるのが1番だけど、ついったとかでバーチャルなつながりが補完してもいいと思う。
情報大事。
大阪でも北海道でもまだまだ避難生活や不便な生活をしている方々がいて、とんだ防災週間だけど、ひとりの人もがんばろ。


Sponsored Link