日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年自己ベスト記事

さて。 今年最後の記事。 9月に始めたばかりなので、まだこのブログ全体の記事数はだいたい100くらい。 その中で僭越ながら、このブログが始まって約3か月ちょっとの、人気記事なんかを紹介させてもらって終わろうと思う。 ではまずは単純なhit数のラン…

【女性限定記事】ラクタシードって知ってる?

昔と違って、会社で物のやり取りというのはとてつもなく減った・・・らしい。 僕もさすがにバブル時代の人間ではないので、そのころどうだったかは知らないけれど、このご時世のこの時期挨拶回りに行って、何か物品をあげたりもらったりなんてことは皆無に等…

名古屋に行っていた

3日連続でブログを更新しないのは初めてかもしれない。 twitterも低浮上が続いていたのは、急な出張が入ったため。 あいさつ回りなんてイマドキTV電話でもしとけばいいんじゃないかというゆとりちゃんな感想をもちつつ、まぁほぼ観光みたいなもんなので行…

クリスマスツリーいろいろ。

めりくり。 昨日クリスマスネタを書くって予告したので、撮りためたツリー画像でも披露しようと思う。 せっかく都内のいろんなところを回る仕事をしているので、都内で見かけた綺麗なツリートップ3から。 もう1位からいくね。 品川駅から、ケーキツリー。 …

SEこぼれ話 ~今日の新人~

どこの業界でも新人の言動というのは眩しくもあり、気恥ずかしくもあり。 今回はSEこぼれ話と言いつつもあんまり業界特有っぽくない、新人あるある話。 1、ggったことにキラキラされる 新人「先輩、これどうやってやるんですか?」 月「ああ、alt+Ctrl+Ent …

酒豪の見る世界

昨日は日本酒を3合ほどあけてきた。 twitterでも散々つぶやき散らしていたけれど、これで今年の飲み会は終わり。 特に緑と赤のイルミネーションをバックに君の瞳に乾杯される相手もいないので、たぶん人と飲むのはこれで〆だったということになる。 ちょっ…

原宿パンケーキ「レインボーパンケーキ」食べてきた

原宿といったらパンケーキ。 今回は「レインボーパンケーキ」というお店。 http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13131895/ 4周年を数えるそうだけれど、まだまだ人気は衰えず、行列に並んでまいりました。 15分くらいは待ったかなぁ。 まずはこのお店…

原宿お姫様の世界

原宿の水曜日のアリスとプリンセスワンスプーンに行ってきた。 ディズニー的プリンセスたちのグッズのお店。 アリスだけ別出しで違う店舗にあるのね。 ほかの白雪姫やシンデレラなんかは「プリンセスワンスプーン」にひとまとめにされております。 まず水曜…

5→9~私に恋したお坊さん~【5時から9時まで】 視聴完了

ドラマの視聴完了記事、今回は5→9~私に恋したお坊さん~【5時から9時まで】。 まぁほぼほぼ感想は前に書いた通りなんだけど。 moontuki.hatenablog.com 結末は、完全なる正統派だったね。 こっちも短めの10話で完結だったから、もう2,3話やっても…

評判の悪い病院に行ってきた

いまどきインターネットでなんでも口コミが見られるもので、病院だって例外じゃない。 評判というか評価と言った方がいいかな。 家の近くのとにかくボロクソに書かれている病院に行ってきた。 ちょっと診療科目が特殊ということもあって、そこしかなかった、…

遠い日の昔話。友人S

思い出話がふとよみがえったから書く。 なんの生産性もない雑談だから、暇な方はどうぞ。(いつもそうか) 昔々、パソコンとネットワーク関連に詳しい友人がいた。 名前の頭文字でSとする。 同い年で、残念ながら高校生の時に亡くなったので当時の自分にはS…

SEこぼれ話 ~変換地獄~

PCも使い慣れてくるとだいぶ文字変換の学習をしてくれるようになるもので、初めの数か月、地道に変換をたたいているとだいぶ自分仕様になってくれる。 前に知り合いが言ってて面白いな、と思ったのは、大阪弁や広島弁もちゃんと学習してくれるらしい、ってと…

SEこぼれ話 ~お客さんの要望~

お客さんってのは無理を言うことが仕事みたいなもんなので、どこのプロジェクトだろうがITに限らずどこの業界だろうが、それは無理です、ってことはよくある。 ITは、納期がある仕事をされている方はお客さんの要望で納期が極端に短くてデスマーチ、ってこと…

酒好きのための季節

月憑きは酒好き。 この季節! やって参りました!!! 毎週飲み会が入っている喜びっv(´∀`*v) もうここのところ3日おきくらいに外飲みしてるね。 飲み自体はセルフで勝手に3日おきくらいには飲んでるんだけど、やっぱり飲み会大好き。 若い頃は会社でもプ…

SEこぼれ話 ~日付ソート~

たまにはSEらしく、仕事の話でもしようかと。 ま、また愚痴みたいなもんだけどね。 仕事でよくやる作業として、日付ソートというのがある。 データが並んだものを日付順にソートするっていう簡単な作業なんだけれど、エクセル上からお客さんの独自システム上…

掟上今日子の備忘録 視聴完了

10話で最終話、ちょっと短めだね。 掟上今日子の備忘録。 毎週わりと楽しみに見ておりました。 こういう1話完結っていいよね。 あと推理ものが好き。 見どころのひとつはやっぱりガッキーの服装だったんじゃないかなぁ。 毎週いろんな服を着ていてかわい…

宗教はなぜあるか

政治と宗教の話はご法度、とは言いますが。 まぁ特定の宗教をあがめたりDISったりする記事ではないのである程度目をつぶってもらうとして。 僕はたぶん大多数の日本人と同じく、特にどの宗教に傾倒するわけでもない、クリスマスになればケーキ食べたり、…

マイナンバー届いたわ

12月になってやっと。 マイナンバーが来ましたわ。 最初赤い不在票が入ってて、何かと思ったけど。 マイナンバーは別途いつもと違う人が届けてくれているみたいだね。 特にぞろ目とか好きな数字が入ってたわ、とかもなく。 いやそもそも好きな数字ってなん…

ボーナス月ですね♪

働くみなさん!12月は、ボーナス月ですね!!! いやー、本当にうれしい。 とーっても嬉しい。 僕の会社は、リーマンショックでスペシャルあおりを受けまくってボーナスカットの憂き目にあい、それより前のボーナスより未だに今のボーナスの方が少ないんだ…

マルチ商法の勧誘(4)

(1)から順番に読んでください~ moontuki.hatenablog.com moontuki.hatenablog.com moontuki.hatenablog.com 僕にとっての「見切り」はわりと突然に訪れた。 まぁ時期的に忙しくなったとか、そういう要因もあるにはあるのだけれど、一番はやはり「不信感…

マルチ商法の勧誘(3)

(1)、(2)を読んでからどうぞ。 moontuki.hatenablog.com moontuki.hatenablog.com 一口にセミナーと言っても、どんなものかわからないと思う。 特に行くこと自体に害があるものではなく、例えば商品をPRされるようなものではない。 例えば店舗オーナ…

マルチ商法の勧誘(2)

まだ(1)を読んでいない方は(1)からお願いします。 moontuki.hatenablog.com 同級生の友人A、その師匠?B以外にも、いろんな人に会った。 同じ学年でAと同じようにBに師事しているC(女性)やD(男性)、最近一児の父になったという30代の男性…

マルチ商法の勧誘(1)

ちょっとした経験談。 少し前に、マルチ商法の勧誘にあった。 僕は本当に勧誘されただけで、足をつっこんではいないので実際やっていたらどうなっていたかまではわからないが、面白い経験ではあったのでちょっとブログネタにさせてもらう。 長いから何回かに…

【女性限定記事】ブラの理不尽

前回、前々回の女性限定記事と違い、今回は本当に単なる愚痴である。 そして女性限定記事と言いつつ、おそらく一部の方にしか共感を得られないし、その他の方にとっては「調子こいてんじゃねーぞデブ」って感じの記事になると思う。 でも書く。 こんな理不尽…

眠りの質をあげたい。

PCやスマフォを閉じる、部屋を暗くする、風呂に入って●分後に寝る、ホットミルクを飲む、枕や布団・マットレスを変える・・・ もう耳タコというか、自分から調べに行っていつも同じようなことしか書いてないので飽き飽きしているというか。 本当に眠りに関し…

日本の労働人口の半分がいらなくなる時代まであと

本なんかでも読んだことがあるような気がしますが。 野村研究所さんからも出ちゃいましたね。 日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に ~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算~ https://www.nri.com/jp/news/2015/1…

なんかよくわかんないけど使えてるもの。

会社パソコンのメールの話。 IT企業に勤めてるからってパソコン得意とは限らないのね。 メールクライアントというのがどういうしくみになっているのか、やっぱり一方向性のSEかぶれの自分はとんと疎いのだけれど、とりあえず見たところによるとどうやら何…

卵かけごはんを100倍おいしく食べる方法

くっだらないけどあまりに拍子抜けしたので書く。 題記の「卵かけごはんを100倍おいしく食べる方法」というネット記事を見かけた。 卵かけごはんほんと大好きで。 週に3回は食べてるかも。 で、100倍おいしく食べられるならやってやろうじゃないか、…

クリスマスドーナツ食べ比べ

クリスマスになって、すでに甘味処はクリスマス商戦に明け暮れてますね。 僕の知っている限りではフルーツジュース店や和菓子店でもやってたなぁ。 そんな中でもわりとクリスマスに乗っかってもそこまで違和感のないお手軽洋菓子、ドーナツの食べ比べってい…

俺のフレンチいってきた

行ってきました。 「俺のフレンチ」 最近そこまで混んでないよー、という情報を得たのと、銀座本店は全部着席ってことだったので(開店当初は立ち食いだった)、ご飯食べよっか、ってなったときに「じゃあいってみようか」くらいのノリで。 予約もしてなけれ…