日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あったら買っちゃうものってあるよね

菓子パンで好きなものが2種類あって、これのシリーズが売っていると即買ってしまう。 1つめは、フジパンの「大福みたいなホイップあんぱん」。 2つめが、Pascoの「うさぎのほっぺ」。 もうこれだけで、僕の好きなパターンがわかってしまうと思うが、とに…

イギリス紅茶のすすめ

これを癒しグッズに入れていいかはわからないけれど、紅茶がわりと好き。 特にイギリスの紅茶が好きで、行くとスーツケースいっぱいにお土産(自分用)に買ってくる。 お土産が紅茶っていいよね。 軽いし、こぼれたりしないし。そこそこ日持ちもするし。 し…

効果は謎~ 足裏樹液シート

癒し記事第4弾、意外とあるもんだね、癒しグッズ。 今日は「足裏樹液シート」の話。 いろんなとこからたくさん出てますよね。 いまや百均にも常備してあります。 使い方は商品によって多少の違いはあれど、樹液からできているらしい、白い粉が入った袋を同…

あずきのチカラ

昨日に引き続き、目のケアに関する話。 そしてこれも桐灰化学さんの商品です。 いや別に、回し者とかじゃないですよ? あずきのチカラ。 レンジでチンして目の上にのっけて使います。 じわーっとあったかくて、乗せているところが潤う感じもします。 これは…

ホットオイルアイマスク

癒し記事第二弾。 「桐灰 ホットオイルアイマスク」です。 花王から出ている蒸気のアイマスクってのがあると思うんですが、あれのオイル版ですね。 オイルアイマスクは、耳にかけるのではなく、まぶたに貼り付けて使います。 蒸気は出ません。 花王の不買を…

れっつ

なんだか病み記事が続いた気がするので、今週は癒し記事週間にしたいと思う。 とは言っても僕はそこまで癒しグッズに詳しいわけでもないので、わりと一般的なものばかりになるけれど。 まずは一般的な癒しグッズの筆頭から。 そろそろ寒い時期になってきて、…

明日は我が身の鬱病 具体的に、そこであったこと

テレビで鬱病についてやっていた。 IT業界は本当にそういうものと隣り合わせで、僕は業界に入って10年も経っていないけれど、来なくなって休職している人も、亡くなった人も、また、その他特別対応をしている人もいる。 特別対応というのは、時短にしてみた…

東京 バス路線図 全体像

東京は電車が地上と地下に蜘蛛の巣のように張り巡らされていて、こんな近距離に駅ふたつもみっつもいらないだろ、ということが多々あるのだが、実は本当に密集しているのって限られた都心部だけで、特に北側の板橋区とか足立区の奥地に行くと全然電車が通っ…

パワハラ被害者の模範解答とは

たまに行く別フロアで、公然とパワハラが行われていて。 全然関係のない仕事をしている人なので、怒っている方と怒られている方がどういう関係性なのかわからないし、なんで怒っているのかもわからないのだけれど、もうとにかく叱責の仕方が怖くてあまりそこ…

新生児第一子のパパはどこまで束縛されるか

会社で同じ仕事をしている男性の奥様が、最近第一子を出産した。 母子ともに健康で1日で退院してきちゃいましたー、ということで大変めでたい話なのだが、ここで独女にわからない感覚が。 さらりーまーんやってる人はわかるかもしれないが、そろそろ忘年会…

原作厨とは言わせない 「涼宮ハルヒの憂鬱」

「他人の見た夢の話とペットの自慢話と並んで、この世で最もどうでもいい情報の一つだろう。」 昨日夢のことを書いていてふと思い出した。 「涼宮ハルヒの憂鬱」というラノベの一文である。 ああ、世界一つまらない話の一つをしてしまったなぁと思いつつ、そ…

吉兆の夢? 夢占いとか。

いや、実際は違ったんだ、1年半くらい前に見た夢なんだけれど、すっごい覚えていて、いまだにふと思い出す夢があって。 吉兆の夢ならもうすでに何か起こっているはずだから、そうでもなかったってことなんだと思う。 ただ何となく文字で書いておきたくて、…

(交換緩募)【求】11/4胎盤⇔【譲】2/11音楽隊 米津さんライブ

CD先行の米津玄師さん単独ライブ、音楽隊の2/11分豊洲pitがスタンディングで2枚当たりました。 RADWIMPSとの対バン(胎盤)ツアー、11/4分と万一交換してくださる方がいたらお願いしたいな、という記事です。 すみません。 【求】11/4 RADWIMPS胎盤ツアー R…

ゆるキャラ ジンギスカンのジンくん

べつにゆるキャラに何か思い入れはないのだけど、好きなやつをひとつ挙げるなら北海道の非公式ゆるキャラ、「ジンギスカンのジンくん」かなと思う。 実際僕は北海道に縁もゆかりもなければ、ジンギスカンも数えるほどしか食べたことがないし、ぶっちゃけそん…

fav song 「シンデレラグレイ」

米津さんの3rdアルバム、Bremenを買ったのですが。 好きな曲一曲くらい紹介しとこうかと。 僕はわりと大衆受けしやすいもの(曲に限らず)を好きになるフツーの人なので、たぶん買った人で好きな人も多いんじゃないかね。 「シンデレラグレイ」という曲でご…

劇団四季 おすすめベスト3

昨日は劇団四季に対してだいぶ毒舌を吐いたので、今回はおすすめの演目を3つほど紹介しようと思う。 ミュージカル初心者ならまずは、「ライオンキング」ですかね。 歌も踊りもストーリーも、まんべんなくザ・劇団四季を堪能できます。 ストーリーはディズニ…

劇団四季 コーラスライン(A Chorus Line)

劇団四季、コーラスラインを観に行った。 今まで観てきた劇団四季の中で、ダントツで最下位と言ってもいい。 アニメで言うとCランクの出来だった。 たぶん、この演目を日本人が演じるのにはかなり無理があるのだと思う。 ストーリーは、ブロードウェイの脇役…

おっさんの生態

学生時代と社会人で一番変わったことというのは、とにかくおっさんとの関わりが増えたことである。 学生時代にしゃべるおっさんと言えば、父親か学校や塾の先生かバイト先の社員の人かくらいで、あくまで上下関係が明白というか、対等に雑談をするような相手…

急募 こみゅ力

自分と同じく電脳世界に入り浸ってる皆々様は総じてそんなもんだと思いたいが。 とにかくコミュニケーション苦手です。 雑談とか無理。 たまーに飲みに行ったりするとしんとするわ誰かと話し始めがかち合うわ、とにかくもう根本的に人と話すのは向いてない勢…

そんなわけないだろ

レーシックのことをツイートしたら、変な業者アカウントにフォローされた。 twitterも公認の業者様のようだったので、なんの宣伝だろうと一発クリックしてみたところ、なんと、「目が良くなるDVD」の広告だった。 ・・・いや、 そんなこと、あるわけないだろ…

利き目と脳みそとスポーツと

利き目って、利き手とかの目バージョンね。 自分の利き目を知る有名なやり方としては、両手でわっかを作って、何メートルか前のものを輪の中に両目で見てから、左右の目を片方ずつそれぞれ閉じてみて、わっかの中のものがずれなかった方が利き目だよ、ってや…

忘却の彼方とはよく言ったもので。

今日から日テレ系で始まる「掟上今日子の備忘録」けっこう楽しみにしていたりする。 http://www.ntv.co.jp/okitegami/ がっきー好きだしね。期待期待♪ 原作を知らないためどういう話かは語れないので、こっからは記憶力の話をしたいのだが。 さすがに1日と…

米津玄師さん「Bremen」

買いました!届きました! 米津玄師さん、3rd ALBUM 「Bremen」 2ndの「YANKEE」と同じく、画集版で手に入れました。 今回の画集は、ポストカード集なんですね。 でも勿体無くて誰かに宛てて出したりなんて絶対できないですけど!! (ちなみにYANKEEは絵本…

地味に困っていること

悩みってほどのものではないのだけれど、ggっても出てこないので半分愚痴として書くのだが。 夕方~夜くらいにかけて、10分くらい涙が止まらない時間がある。 ほぼ毎日。 メンタル的な何かではなくて、完全にゴミが入ったような涙なんだけれど、場所に限らず…

ヒモ男子入門

いや別に飼い始めましたとかそういう話じゃないんだけど。 長年干物独女やってると、「そういうのもアリかも」って思えてくる自分を自制するためという意味もこめて。 最近知り合った25歳の男の子が本当に見目麗しくて、この子にだったら貢いでもいいかもし…

正しい劇団四季の見方とは。

上には上がいるもので、僕のミュージカル好きなんて「好き」を語れるレベルではないかもしれないが。 まぁ年に数回行ったりする。 ミュージカルというか、ほぼ劇団四季ばかりなのだけれどね。 もう十数年と劇団四季を見た中で、とても面白かったので。 「ア…

テレビで有名になったものって

すぐ人気になりますよね。 二日連続で食べ物ネタです。 日テレさんの「月曜から夜更かし」にて紹介されて、東京大丸に来ました、 ずんだシェイクです。 美味しいですよ。 4杯はいらないけどね。(マツコが4杯飲んだって言ってたの) 放映されて、東京に来…

女子力高いもの、食べてきた

わかりやすいけれど。 パンケーキとか食べてきた。 なんかもう美味しいとかよくわからないなぁって思う。 甘いしこういうの好きだなとは思うんだけど、結局本当に楽しいのはしゃべったり笑ったりの時間であって、何食べてるかなんてほとんど関係ないんだよね…

【毒】住宅地の公害

今日は毒吐きます毒吐きます。。 この時期どうしても苦手なものがありまして。 猛烈なにおいを放つあの花、「キンモクセイ」です。 キンモクセイ(金木犀)はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。 同じモクセイ科の植物には、ジャスミンやライラック、オリ…

スケジュール帳

まだ9月だけど。。じゃなかった。10月になったわ。早いなぁ。 スケジュール帳を買いました。衝動買い。 毎年すっごい悩んでだいたい同じようなのになるんだけれど、今年・・じゃなかった、来年も今年や去年やその前とだいたい似たようなやつになりました。 …