日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

女の敵は女。2

IT企業というのは、いまだにかなりの男性職場。 男女比9:1なんて当たり前で、女性は受付嬢と秘書とか補佐とかそういう役割だけ、って現場もまだまだたくさんある。 世の中のIT支えてんのはほぼおっさんなのね。 僕はそんな環境が好きでITに入ったっ…

女の敵は女。1

やっと週末だね。 皆さま今週もお疲れさまでございました 。 1月最後の一週間ということで、なんと今年も12分の1終わりってことだよね。早いなぁ。 2016年は個人的にはとても滑り出しが悪かった。 いきなり体調崩すわ、なんかザクザク心に来ることを…

吐露

最近とても低迷?していて。 なんだか調子でないな、ってこと、誰でも人生でたまにあると思う、そんな感じ。 どん底ってわけでもないけど、とにかく全体的に不調。 書いたらちょっとはマシになるかなって。 というわけで今日はこのブログで掲げているコラム…

暖房つけて寝る?

月曜から夜更かし、って、マツコ・デラックスと関ジャニのヒナがやってる番組があるのだけれど。 そこで、「夜に暖房つけて寝るか」っていう話題をやっていて、ヒナが「寝るときはつけないな」と言ったらスタジオがどよめいた。 その反応に一人で動揺した、…

肩こりやばい

これ以上ないほどただのグダ記事だが。 ほんとに最近肩こりやばいんだってもうこれどうにかしてよほんとに。。。。 前も書いたかなぁ肩こり記事・・・? twitterには幾度となく愚痴っている気がするけれど、リアルに10年来の肩こり持ち。 謎なのが、「姿勢…

2016年冬ドラマ 視聴中一覧

今期は5本かな。 自分としては例期(?って言うのか??)よりは多め。 ・ ヒガンバナ~警視庁捜査七課~ ・ 怪盗山猫 ・ ダメな私に恋してください ・ ニーチェ先生 ・ 臨床犯罪学者 火村英生の推理 ドラマに対しては特にわりと毒舌気味なので気分を害さな…

フラッシュモブはお好きですか。

フラッシュモブ、って言って、どれくらいの人に通じるもんなんだろ。 日本で有名なのはやっぱりウエディングフラッシュモブかなぁ。 まぁでもWiki先生からの引用だと、 フラッシュモブ(英: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多…

ジブリが教えてくれること(魔女宅見てた)

先週に引き続き、今週の金ローもジブリでした。 魔女の宅急便。 特に古めのジブリは本当に何度見ても飽きないね。 魔女宅も好きなシーンがいっぱいあって、そのときの自分の気持ちとか状況によっていつも気になるシーンが違うのだけれど、今回見ていてとても…

【TOEIC】リーディングってどうすりゃいいのさ

何かの記事で、「TOEICにおいてリーディングがリスニングに比べ極端にスコアが悪い場合、たいてい基礎力がない」みたいなのを読んだことがある。 自分に関して言えば全くもってその通りで、僕は高校受験や大学受験で必死に英語を勉強する、みたいなことがな…

【TOEIC】点数の伸ばし方

いや僕も知りたいくらいだけどさ。 普通に恥ずかしいのでぼやかして書くけれど、僕のスコアは600~800の間。 年に1、2回受けて、ここ数年はその間をうろうろしている感じなので、ピンポイントで言わないのもまぁ許してほしい。 たぶん僕世代の社会人…

【TOEIC】試験内容変わるみたいだね

学生時代で英語とはおさらばと思いきや、学生時代以上に英語の勉強をしている気がする社会人やっております。 特にTOEICに関して言えば、ノー勉で1,2回試しに受けてみた学生時代と違い、会社の方針で毎年受けさせられている今の方がよっぽど良いスコアが…

本格的に年を考える年になり。

今日ではないんだけど、もうちょいで年をとる。 本格的にアラサーとか言ってらんない年になっていて、そろそろまじめに身のふりを考えないといけないなと思う。 というわけで、珍しく恋愛系記事。 前の文章からどう「とういうわけで」に続くのかというと、僕…

エクストリーム出勤自慢

Twitterでもだいぶ愚痴ったけれど、雪慣れしていない東京で雪が降った時の出勤というのは本当にきつい。 電車とまる、人コケる、車事故る。 雪国の人が「たった10cmやそこらの雪で軟弱だなぁ」と言うのは、東京都心の通勤ラッシュで波に乗れる自信をつけてか…

バルス!

みなさん元気にバルスりましたかー?w 「公式が乗ってくると冷める」 「自分は即物主義なのでタニタ推し」 「そういうノリ嫌い」 等々、僕のTLにはアンチ様も多数いらっしゃいましたが、まぁ普通に僕は祭りに乗りました。 速報では1分間に30万を超えたとか…

劇団四季 サウンド・オブ・ミュージック(The Sound of Music)

劇団四季、サウンド・オブ・ミュージックを見てきた。 たまたま見たので感想書くけれど、残念ながら今月末で千秋楽みたいなので、見たい方は次回の再演までお待ちください。。 再演すると思うよ、普通に名作だからね。 舞台は二次大戦前のオーストリア。 修…

おみくじひいた?

年初に実家の近くでひいたおみくじが悪すぎて即効結んできたのだが、どうにも幸先悪いのが気になって、今住んでいるところの近くの神社にも行ってきた。 吉でした。 これ毎年思うんだけど、大吉が一番いい、凶(もしくは大凶)が一番悪いのはまぁわかるとし…

アルバイトあれこれ ~番外:じゃあなんのバイトがおすすめなのか~

いろいろバイトがある中で、また、ブラックバイトや使い捨てなんかが問題になる中で、「人生で初めてバイトをやろうと思います!」っていう方にまずおすすめしたいバイト。 それは、ファーストフードの接客担当、かなと思う。 理由はたくさんあって、 ① マニ…

アルバイトあれこれ ~その5:日雇いってどんな感じ?~

そもそも日雇いをアルバイトって言うのか知らないが。 第5弾として、今日は日雇いアルバイトの話。 まず簡単に日雇いの流れを説明すると、 ① 派遣会社に登録する ② 電話やメール等で仕事をする日の前日や当日朝に連絡がくる ③ 了承する ④ 指定された日時に…

アルバイトあれこれ ~その4:事務ってどんな感じ?~

今まで一番嫌だったバイトは何ですか、と言われたら、僕は即効これを応える。 「事務です」 バイト記事第4弾。 とある塾で、事務バイトをしたことがある。先述の講師をしたところとは別の塾ね。 やることは、ほんっとうに事務、と、ちょっとだけ塾っぽいこ…

アルバイトあれこれ ~その3:塾講師ってどんな感じ?~

アルバイト経験談第3弾、今日は塾講師。 中学生の英語を主に教えておりました。 講師というか、1:1だったけどね。 個別指導ってやつ。 僕は誰もが認めるFラン大学の出なんだけれど^^;、中学英語くらいなら解答片手にならなんとかできたんだよね。 し…

アルバイトあれこれ ~その2:ファミレス(調理)ってどんな感じ?~

ファーストフードに引き続き今日は第2弾。 ファミレスの調理をやってみたー(/・ω・)/ 僕がやっていたのは和食ファミレス。 ちなみによくある大手ではなくて、たぶんもうつぶれたかもしれないくらい中小のファミレスで一時期バイトしておりました。 なお初心…

アルバイトあれこれ ~その1:ファーストフード(接客)ってどんな感じ?~

さて。ファーストフードの接客なんてこんな記事読む前に当たって砕けろで誰にでもやってみてほしいものだけれど、まぁ場所やお店によっても違うと思うので僕の経験などなどをご紹介。 僕がやったファーストフードはいくつかあるのだけれど、まず採用してもら…

アルバイトあれこれ ~その0:もくじ~

今年の目標にジョブチェンジを挙げて、キャリアアップスキルアップをしたいなんて書いたけれど、実際のところ飽きただけなのかもしれないなぁと思ったりする。 別にめちゃくちゃ嫌な仕事とかじゃないし、病むほど不満があるわけでもないから、同じことを続け…

猫カフェいってきた

今日はいっぱい写真だしますよー 新宿の有名な猫カフェ、「きゃりこ」に行ってきた。 店内はこんな感じ。 寝てるコが半分くらいかなぁ。 中には思いっきりひなたぼっこをしているコも。 もうめんどくさいので一気にいきますよー まゆげ黒猫 ぶちゃねこ イケ…

新年つれづれ

改めて、あけましておめでとうございます。 おとといだかその前だかの記事でも挨拶は書いたんだけど、なにせ2016年年初は風邪ひいてぶっ倒れていたもので自分の中でとても挨拶不足。 あけましておめでとうっていい言葉だよね。いっぱい言いたい。 実際今…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。 2016年になりましたね。 ほんと早い。 去年はなんの抱負もなく目標もなくだらだらと終わったので、達成できるかはともかく今年は抱負でも語ってはじめようと思う。 1、ダイエット これはもう本当に本当に本当にしないと。…