日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は人生の何パーセントか

昨日、仕事は5割くらいの力加減でやってる、と書いたけれど、人生の重要度において仕事が5割占めるかというと、それはない。 もっと少ない。 せいぜい数パーセントじゃないかね。1~2%ってところかも。 別に仕事自体をないがしろにしているとかいう意味では…

【2016年夏アニメ】サーヴァンプ 視聴完了

公式サイト:http://www.servamp.jp/ 評価:C 7つの大罪に掛けた7人のヴァンパイア+1人たちが人間にそれぞれ仕えて戦う話。 servantとvanpireでservamp、っていうネーミングセンスだけは認めたい。 それ以外は話の大筋も細かいギミックもキャラデザも作…

「積極的に仕事をとりにいけ」という理論

僕が嫌いなやつ。 まぁ新人の時とかはよく言われるよね。 「もっと積極的に!」「自分から聞きに行け!!」等々。 営業じゃなくても普通の事務みたいなのでも言われるもん。 まぁそういう人ありきで仕事って成り立ってるよね、ってのはわかる。 バイト時代は…

遺された人が自殺の理由を考えても

無駄、とは言わない。 事件性があるなら調べるべきだし、過労死やいじめなら相応の対応をすべき。 そもそも僕は犯罪を「いじめ」とか「パワハラ」みたいな言葉でひとくくりにするのが好きではないけど。まぁそれは別の話として。 ただ、本当の遺族、故人を偲…

加齢とは怖いもので

今月、平日の予定はほとんど真っ白(仕事後の話ね)に対して、土日の忙しさがはんぱなかった。 土日両方に結構がっつりな予定がある日ばかり。 普通に遊びの予定なので完全に自業自得ではあるのだけどね。 泊まりも2回ほどあって、毎週遊びまくっていたら、…

旅行趣味の人との会話苦痛説

これほんとあるなぁって思う。 まぁ趣味なんてたいていそういうものかね。 自分に興味の無いものの会話は苦痛、っていう。僕もスポーツの話題苦痛だし。 旅行ってスポーツとか音楽とかと違って特別なスキルがいらないので、「誰でも楽しめる」っていう勘違い…

カラオケ定例

カラオケが好きだって話は常々書いている気がするけれど、数年に1回くらい、サシのカラオケ祭り?がある。 考えてみると学生時代からなのでそこそこの付き合いの長さの女友達となのだけれど、これがなかなか濃い。 というのも、どちらかが失恋をした際に、…

ハーゲンダッツ 安納芋のタルト

ローソン限定のハーゲンダッツ「安納芋のタルト」を食べてみた。 美味しかったですよ。 まぁ何食べてもおいしいよねハーゲンダッツ。 まず外れないから、目新しいのは見つけたら買ってしまうのだけれど。 特にこういうタルト系が好きだったんだけど、最近ハ…

【ドラマ】2016年秋ドラマ 視聴中一覧

なんか今期もだいぶ遅刻だけど。 秋ドラマはだいぶ切った。半分以上1話切り。 そもそもそんなにドラマはチェックしない派のつもりだったんだけど、なんか今期気になるのが多くて。 結局見ようかな、ってのは3本。 ・ 逃げるは恥だが役に立つ ガッキー主演…

【2016年夏アニメ】B-PROJECT~鼓動*アンビシャス 視聴完了

公式サイト:http://bpro-anime.com/ 評価:B どこまでが題名だったんだろう。まぁ男性アイドルものですね。 T.M.Revolutionの西川さんがなんかやってたらしい。途中でアニメ化して一瞬出てきた。作詞とかの名前にも出てきた。 これ不思議なのは、なんであん…

結婚式いってきた

って去年も同じ題名の記事書いた気がする。 実際結婚式や披露宴、その枠におさまらない2次会的なもの、食事会等々、いくら僕の交友関係が狭いとはいえこの年になると年に数回はあるわけで。 単純に全部記事にするほど目新しいことがないというのもある。 今…

アラサーが気軽に付き合えない理由

もう半年くらい前の話だから時効?として。 あのころブログにも書いていたけれど、結構本格的に婚活していた(今は飽きた)。 そんな中で、2つ下の人とそこそこ仲良くなったことがあって。 婚活そのもので仲良くなったわけではないけれど、まぁそれなりに本…

「それやってる場合じゃないだろ」と言いたい

ちょっと愚痴。 まぁ題名の通りなんだけれども。 仕事で、自分より目上の人が、仕事の優先順位を間違えている場合、「それじゃなくてこっちやってよ!」って言えないよね、っていう。 今の状況は、 ・後輩が過労死並みに仕事している ・僕は前提条件的に助け…

過労死とかの話

今話題の。っつっても、今に始まった話でもないけれど。 これ難しいところは、まず第一に、残業100時間は法律的にアウトっていう大前提があるとして、100時間くらい残業してイキイキしている人と、死ぬ人が実際いるってところ。 炎上した「起業家」みたいな…

【2016年夏アニメ】orange 視聴完了

公式サイト:http://orange-anime.com/ 評価:S 10年前から手紙を出して、自殺した同級生を救う話。 ちょっと今回は、アニメの講評ではないので。よくできていたと思う、でしめさせてほしい。 つらかったなぁ。 人生って本当に残酷で、本当に最後の言葉が「…

【2016年夏アニメ】Rewrite 視聴完了

公式サイト:http://www.rewrite-anime.tv/ 評価:C ハーレム高校生の超能力もの。 今期リゼロとリライフとこのリライトで題名が混ざるっていうね。 そして人類滅亡して終わりましたね。 いやー、なにを伝えたいのかとか何の話だったのかとか何もわからない…

海外旅行で役に立つもの立たないもの

「何もってけばいいですか」問題ね。 基本持っていくものは少ない方がいいです。 そしてここ重要、「持って行って、持って帰ってくる」ものはさらに少ない方がいいです。 できるだけ現地で使いきったり捨てたりできるものがいいってこと。 旅行はおしゃれを…

【2016年夏アニメ】モブサイコ100 視聴完了

公式サイト:http://mobpsycho100.com/ 評価:A+ 「嫌なときはな、逃げたっていいんだよ」 超能力者だけどモテない高校生モブくんが除霊したり戦ったりする話。 ぜひ公式サイト行ってみてほしい。けっこううざい感じだから(笑) (PCのみね。) ギャグアニ…

【2016年夏アニメ】ReLIFE 視聴完了

公式サイト:http://relife-anime.com/ 評価:A トラウマ抱えたフリーターが高校三年生をもう一度やる話。 時間が戻るわけではなく、謎の薬で若くなるコナン方式ですな。 分割2クール・・・なんだよね?あれ・・・? 結局リライフ自体がうまくいったかどう…

海外旅行「初めての(国名)ツアー」は使うべきか

昨日チラッと書いたけど、これは本当に、旅慣れ具合による。 本当に初心者旅行者初海外、とかだったら、「初めての(国名)ツアー 添乗員付き」のが安心。 入国審査とか海外ホテルの使い方も教えてくれたり、結構しっかり何回も観光中に人数数えたり。 置い…

【2016年夏アニメ】チア男子!! 視聴完了

公式サイト:http://www.cheer-boys.com/ 評価:B ごーふぁいうぃん! 男子チアリーディングの話。早稲田大学が舞台。 正直もっとホモい話になるのかと思っていたのだけど、どちらかというとスポーツものに近いような。 てかそもそもあんまり流行らなかった…

海外旅行初心者におすすめの国・勧めない国

まず言っておくと、僕は数十か国海外に行っているにもかかわらず、日本人の海外旅行の三大有名国と言ってもいい、「イタリア」「スペイン」「トルコ」に行ったことがない。 今後行く機会があったとして、そこが1番になるかもしれないし、これから旅行を考え…

【2016年夏アニメ】クロムクロ 視聴完了

公式サイト:http://kuromukuro.com/ 評価:B+ 宇宙人とロボットでバトルする話。 けんのすけくんかっこよかったよね。侍!って感じで。 OPがGLAYで豪華だなー、ってのが最初の印象。 作画も演技も安定してたし、話自体も筋が通ってたから、特別目につくとこ…

男受けの悪い趣味・海外旅行

男受けがいい趣味悪い趣味、みたいなツイートが流行っているようで。 正直な感想としては、「これ本気で思ってる男がいるとしたら安いなぁ・・」とは思いましたけど。 だいたいこんなもんなんですかね。実際。(毒) もはや元のツイートがどれかわからないの…

【2016年夏アニメ】不機嫌なモノノケ庵 視聴完了

公式サイト:http://mononokean.tv/ 評価:A- 普通の高校生が急に妖怪が見えるようになって、妖怪払いの手伝いをする話。 OPやEDの感じとか、本編の作画とか、あんま金かかってない感じがする作品だった。気のせいかもだけど。 てか、主人公これ女の子のほう…

断捨離したい

もし死ぬ日が決まっているとしたら、自分の所有物を綺麗になくして死にたいな、って思う。 昔どこかで読んだすごく印象的な話があって。 自殺しようと思った人が、人様に迷惑をできるだけかけないように、だんだん荷物を減らしていって、部屋を空っぽにする…

【2016年夏アニメ】はんだくん 視聴完了

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/handaanime/ 評価:A- 半田くん、という「クラス1の人気者」なのに「自分が嫌われ者だと思っている」書道家の高校生の話。 なかなか珍しいキャラが多くて、面白かった。 特にERASER、彼女めちゃくちゃ良かった。 消…

【2016年夏アニメ】NEW GAME! 視聴完了

公式サイト:http://newgame-anime.com/ 評価:B ゲーム会社で働く女子の話。 このアニメの一番ありえないところは、「会社に若い女性しかいない」ところですね。 女性しかいないのはまだしも、若い人しかいないのはやばいって。 いろんな意味で(・_・) そし…

【ドラマ】こえ恋 視聴完了

公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/koekoi/ 高校生恋愛もの。 紙袋かぶった声がいい男の子と天然女子が恋する話。 紙袋男子松原君の声は声優の櫻井孝宏さん担当。 最終話まで伏せられていたアクターは永井響さん、という人だったらしい。 みどころはや…