日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SEこぼれ話 ~うるう日対応~

SEにとって日付の概念って大事なんだよね、みたいな話を前に書いたけれど。 今日みたいなうるう日は、また別の意味で大事だったりする。 2000年問題とか言って16年前にシステムに多少影響が出たよね。年号を下二桁で計算しちゃってたプログラムが誤作動した…

婚活ブログにはまってる

絶賛婚活中の月憑き。 でもこのブログやツイッターを含め、個別の婚活詳細については全く公開はしていない。(一番詳しくても「お見合い記事」くらいかと。) まぁ今後もそういうのを赤裸々に書く気はさらさらなくて、理由はまぁ相手がどうのー、個人情報が…

自分が以前助けてもらえなかった相手を、今後助けるべきか

そんなに人生に関わるような大きな困難とかでは全くないのだけれど。 助けるというか、協力してほしい、という呼びかけをする機会があった。 色々な事情で全体でどれくらいの数に協力を呼びかけたのか収集がついていないのだが、おそらく20人前後だったと思…

双子家系は存在するか

結論から言うと、僕は存在すると思う派。 なぜなら僕の家系が双子家系だから。 わりと親族がよくあつまる家系なんだけど、常に何組か双子がいる状態。 僕は小さい頃からそれになれていたので、自分に片割れがいないことがちょっと不思議なくらいだった。まぁ…

来たぜこの季節

今日定時上がりしたら空が明るくてびっくりした。 ついこの間まで定時でもどっぷり夜だったような。 日が長いって普通に嬉しい。 だがしかし。駄菓子菓子。 はいはいどうせ花粉症だよ。 もうかれこれ10年くらい前から花粉症自覚してる。 花粉症って自分で…

驚き顔が好き過ぎて

まず言っておくと、ドッキリとかサプライズ的なのは、そんなに好きではない。 特にテレビのドッキリ番組とかは嫌いの部類。 どんなイケメンがひっかけられていようがひっかけていようが、チャンネルを変えるくらいには嫌い。 人為的に驚かすというのがそこま…

言わんでよろし

ダメ恋(ドラマ)でも出てきたけどさ。 DTとか処女とか、友達でも恋人でも言わんほうがいいと思うのは僕だけだろうか。 いや別に嘘をつく必要はないと思う。 恋人同士とかで、相手に聞かれたなら、まぁ、、まぁ、まだしも。(それでも適当にはぐらかすべき…

ナンプラーとかパクチーとか

タイはわりと身近な国というか、小さい頃から何度か行く機会があった国で、家族ぐるみで何かと縁がある。 とはいえ最近はもう10年は行っていないのだけれど。 母親が影響を受けたものというのは子に引き継がれるもので、それが幸いしてなのか、ナンプラー…

お見合いしてきた

前回までのサイト婚活とは関係ないのだけど、お見合いというやつをしてきた。twitterで愚痴ったやつ。 本当に必死である。 とはいえ、今回のお見合いは自分から選んだ人とかではなく親の希望。 公務員の方とのお見合いでした。 ますます親経由っぽいでしょ?…

ネット婚活してみた 4 サイトへのツッコミ

そういえばネット婚活について話すって書いておいて、あんまりネット婚活サイト自体の話は書いていないような。 まぁ素人かぶれのSEに言わせてもらうと、使いやすい婚活サイトには出会ったことないね。 そもそも重いとこが多い。サクサクいかない。 あとは…

ネット婚活してみた 3 男性プロフ話

男性は年収を最初に見られる!高いほど良い! とかなんとかよく言われるみたいだけど、僕自身の話をすると、まずみてない。 というか、年収があまりにも高い人は目についたら避けているくらいかも。 具体的に言うと700万を超えていたらほぼ釣りかなとか。…

ネット婚活してみた 2 年齢話

ネット婚活、僕もはじめるまで知らなかったんだけど、わりと大多数のサイトで、双方からokにならないと、メッセージ交換すらできません。 お気に入りボタンとか、挨拶ボタンとか、まぁ名前はサイトによってそれぞれだけど。 そういうステップが一回あって、…

ネット婚活してみた 1

前々からぽつぽつ書いているけれど、アラサー独女なので色々婚活的なものをしていたりする。 パーティ的なものに行く、お誘いはできるだけ乗る、そして最近始めたのが、ネット婚活。 これがなかなか面白い。 というわけで、まだまだネット婚活初心者の月憑き…

ARDBECK

米津さんのバンドサウンドでサポートとしてリズム隊に入っているふたり。 堀正輝さん(Dr)と須藤優さん(B)。 この間の音楽隊もそうだし、CD音源にも入ったりしております。 僕がこの二人を知ったのはもちろん米津さん経由なんだけど、米津さんの音楽性への…

米津玄師 音楽隊 グッズ戦利品

もう音楽隊ツアー終わっちゃったけどさ。 おとといも書いた通り、グッズの売り切れは今回ほとんどなくて、好きなものを好きなだけ買える状況でした。 お金に糸目が~ ま、好きなものには惜しまないスタイルでいくということで☆ やっぱり特筆すべきはパーカー…

2/11 米津玄師 音楽隊 参戦記録!

興奮冷めやらぬうちに。書いておきますか。 行ってきました、米津玄師音楽隊、追加公演豊洲PIT。17時開場、18時開演、20時前には終演。 セトリはこちら。 01.ウィルオウィスプ 02.アンビリーバーズ 03.再上映 04.フローライト 05.ミラージュソング 06.雨の街…

米津玄師 音楽隊グッズ販売状況 2/11

ライブはこれからですー。 戦利品情報も帰ってからしますが。 一応グッズ販売情報を流しとくね。 とは言え、今回は売り切れはなし。 13時先行販売開始で、最初はすごい並んでたみたいなんだけど、14:30くらいには列もなくなり、待ちゼロ状態でした。 ダッシ…

星座血液型問題

何座と何座が相性がいいとか、何型はこういう性格だとか。 そういうの、普通の人ってどれくらい気にするもんなんだろ。 僕は全く気にならないというとウソになる、くらいの気になり具合。 朝の占いとかはほぼ見ないね。実家とかでTVがたまたまついてたらち…

Take it if you see it.

ダメ恋、なんだかんだまだ見てる。 「幸運の女神に後ろ髪はない」 レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉みたいだね。 ドラマではこの後に、「ま、それができないんだけどな」って続く。 あまり人生において「チャンスが見えた」こともないので、僕にとってはあま…

義理チョコほしい?

今年のバレンタインは日曜日。 去年は土曜日でした。 会社の人あての義理チョコ、どうすればいいんだろうっていつも悩む。 土日ならまだいいんだよ。 土日ならスルーです。前後にあげたりとかそこまで仲いい職場じゃないからね。 なので去年もスルー。今年も…

米津玄師さんを語る3 (おわり)

「ゴーゴー幽霊船」以降、また自分の声での活動に帰ってきて、顔出ししたり、取材をうけたり、いろんな露出も増えてきた。 【ニコニコ動画】MV 『ゴーゴー幽霊船』 「いち投稿者」から「アーティスト」にどんどん洗練されていった感じ。 米津さん自身はこう…

米津玄師さんを語る2

もう羅刹以来、僕は完全にハチくんファンだった。 ボカロがあがればすぐさま見に行き、ニコ生をやれば必ずアリーナをとりにいった。 ニコ生はwowakaさんとか古川本舗さんとか、こーずさんとかと一緒によくやってたね。 あと、「暇」とかいうタイトルで、ひと…

米津玄師さんを語る1

僕が米津さん、というか、当時はハチくんという名義でやっていたアーティストを知ったのは、2008年くらいのこと。 ニコ動で歌っていたのを聞いた。 その動画は今となっては見ることができないのだけれど、なんとも言い表しにくい曲だったのを覚えている…

会話のキャッチボールが・・・

突然だけど、ほとんど初対面の人と雑談するとき、どういう会話がベストだろうか。 僕は自分があまり社交的でない方だと思っているし、コミュニケーション能力は謙遜とかでなく本当に低い方なのだけれど、初対面なら、「お互い質問し合いながら相手がどんな人…

意思表示カードのすすめ

なんかお堅い記事が続いてるような気がするけど、まぁ書きたいことを書くということで。 まず結論を書くけど、意思表示カード(ドナーカード)、もっといた方がいいと思うよ。 もちろん、提供するかしないか、するならどの臓器を提供するかは、完全に個人意…

STAP細胞の功罪

小保方晴子さんの手記が発表されたね。 レビューや報道されている要約を見ていると、大した内容は書いておらず、読む価値はないようなので特に読む気もない。 ほとんど言い訳と陰謀論なんだそう。 そういう研究者界隈のあれこれというのには全く詳しくないし…

女の敵は女。3 (おわり)

昨日・おとといの続きね。だんだん自分も愚痴おばさんになってきてるけど、これで終わりなのでご勘弁を。。 前回までのお姉さまとは違い、愚痴は言わない・おしゃべりもそこまでしないけれど、とにかく効率が悪くてすごく悪い言い方をすると、トロいくてどん…