日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】ニーチェ先生 視聴完了

よかったねぇこれは(笑) これの持ち味は、完全に「役者」にあると思う。 原作の面白さももちろんあるんだけど、途中からだいぶ脱線というか、独自路線を爆走し始めたからね・・・。 原作というか、これ、もとはtwitterのつぶやきからはじまった話なんだけ…

【2016年冬アニメ】ディバインゲート 視聴完了

公式サイト:https://www.marv.jp/special/divinegate/ 評価:B このアニメは個人的にOPがいい味だしてたので是非聞きながらどうぞ。 ヒトリエ 『ワンミーツハー』 ピエロの掌の上でいろんな人が踊らされたり、兄弟喧嘩する話。 なんか魔法みたいなのとか使…

【2016年冬アニメ】うたわれるもの 偽りの仮面 視聴完了

公式サイト:http://utawarerumono.jp/ 評価:B- 普通に現代を生きていた若者が「けも耳」ワールドに落とされる話。 実際は謎のウイルスかなんかに侵された現代から弟を救おうとした兄が主人公を冷凍保存して、なんやかんやで時間がたっての、けも耳ワールド…

ペプシのSAKURAを飲んでみた

桜咲いてきたね。 桜って好きだなぁ。 あのバッっと咲いて散るところも、可憐な花も、ニュースで桜が咲いたとか散ったとか大騒ぎするところも、全部ひっくるめて好き。 花の開花情報をトップニュースにする国って日本くらいじゃないかね。知らないけど。 で…

【2016年冬アニメ】霊剣山 星屑たちの宴 視聴完了

公式サイト:http://reikenzan.net/ 評価:C 中国かなんかのオンライン漫画が原作らしい。 仙人の話・・・とかだったのかなぁ。 山に登ったり師匠ができたり。そんな感じ。 最初の方の仙人候補選抜試験みたいなやつはそこそこ面白かったんだけど、その後の修…

シンデレラグレイがCMに

どうも。久しぶりに米津さん記事です。はい。 前に最新アルバムで一番好きな曲がシンデレラグレイ、って話を書いたと思うんだけど、なんと、CMに起用されました!!! CMというか正確には、NTT西日本の電報のスペシャルムービーだそうです! (米津さんHPの…

【2016年冬アニメ】プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 視聴完了

公式サイト:http://pos-a.jp/ 評価:A- ストライドという架空のスポーツを題材にした女子向けアニメ。 プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 女の子ひとりと、いろんな種類のイケメンがいっぱい出てくる話。 思いのほかストライドっていう競技自体が…

オートチャージいろいろ

去年くらいから、僕の中で「オートチャージ」を大々的に施行した。 と言っても、waonとpasmoだけなんだけどさ。 このふたつがオートチャージできるだけで、けっこうな金額クレジット払いにできる。 クレジット払いってどうやら平均支出が1.25倍にもなるそう…

【2016年冬アニメ】ヘヴィーオブジェクト 視聴完了

公式サイト:http://heavyobject.net/ 評価:A 近未来の次世代戦争アニメ。 戦車や戦闘機の代わりに「オブジェクト」といういう超大型兵器が戦争の決着をつけるようになった時代の戦場の話である。 これは久しぶりに「普通に」おもしろかった。 どれくらい科…

ストーカーにあった話

ダメ恋の感想記事でチラッと書いたけど、ストーカーにあったことがある。 こんなデブでもあうんだから、たぶんストーカーに見目は関係ない。 タイミングとか、加害者の性欲具合によるだけのものなんだと思う。 ちょっと僕だけの話ではないのでぼかして書くけ…

【2016年冬アニメ】USA ウルトラスーパーアニメタイム 視聴完了

公式サイト:http://us-at.tv/ 評価:アニメごとに記載 30分の枠で、アニメを3本やる、っていうコンセプトのUSA。 毎期なんとなく見てて、今期もまぁ、そこそこ面白かった。 今期は、ギャル子ちゃん、石膏ボーイズが1クール丸々10分ずつやってたけど、も…

アニメについても語ろうと思う

当初アニメはブログを別建てして語ろうかと思っていたんだけど、まぁもうこのブログでいいかな、って思い始めたのでこのままアニメカテゴリを作ってここで語ることにする。 ずっと評価だけして、明かしてこなかった気がする評価軸がこちら。 S++ ・・・文句…

ヨーグルトラテにはまってる

地味にはまっている人が多いと聞く、森永乳業さんの「ヨーグルトラテ」、ご存じだろうか。 https://www.morinagamilk.co.jp/release/1202_2741.html これの何が画期的かというと、とにかく「濃いのをたくさん飲めるところ」だと思っている。 従来のヨーグル…

スタバァ充

僕の中ではもはやネタでしかなくなってきているんだけど、スタバ充してきた。 というか、している。 なんとブログをスタバで書く暴挙! スタバでノートPC開いてるってもうもはや。 もはやネタ。 だって時間がちょっとあいちゃったんだもん。 仕方ないよね。…

すあまって知ってる?

すあま(す甘)という和菓子をご存知だろうか。 どうやら関東圏にしかないようなのだが、僕は関西出身にもかかわらずわりと昔から知っていたような気がする。 とは言っても最後にいつ食べたかと言われると全く記憶にないし、そういう意味では羊羹とか大福と…

オペラ座狂

前に劇団四季のおすすめをしたとき、挙げさせてもらった「オペラ座の怪人」。 moontuki.hatenablog.com その記事でもチラッと書いたけれど、僕はニューヨーク・ブロードウェイでも、ロンドンでも、ハーマジェスティシアターに足を運んだくらい、大好きな演目…

血液検査ですごい数字がでた

血液検査って、全部正常値内がいいにきまってるんだけど、どっか超えてないかな~ってちょっとわくわくするよね(笑) 今回所用で血液検査をすることになりまして。 出ましたよ~、なかなかにとんでもない数字。 カリウム。(地味w) 右側に書いてある「3.6…

【ドラマ】火村英生の推理 視聴完了

火村英生の推理、視聴完了記事。ネタバレ注意。 ドラマの視聴完了記事が続いてなんだか申し訳ない。。 とりあえず明日からは違う記事の予定なので。 最終話のトリカブト毒の話、「モンティ・ホール問題」って言うんだけど、理論の説明はしっかりあったけど名…

【ドラマ】怪盗山猫 視聴完了

怪盗山猫の視聴完了記事。ネタバレ注意。 広瀬すずちゃんの「演説」はさぁ・・・なんなんだろうね。 あれは視聴者からの要望があるからああいう演出をしているんだろうか。 僕はわりとスピーディなかけあいとかが好き派なので、ひとりの役者さんが延々しゃべ…

【ドラマ】ダメな私に恋してください 視聴完了

ダメ恋、しっかり完走しましたよ。。 ダメな私に恋してください、完走記事です。いつも通りネタバレ注意。 てか今期ドラマ、猫出すぎじゃないか? 火村英生の推理にも飼いネコ出てくるし、山猫は猫そのまんまだし(暴言) ダメ恋のにゃんこは茶トラの「A5」…

【ドラマ】ヒガンバナ視聴完了

ドラマ、ヒガンバナ視聴完。ネタバレあるので注意。 物語としてはA評価だと思う。 刑事ものとかによくある、視聴者騙そうとしてごちゃごちゃになっちゃった感が若干あったけど、まぁ許容範囲かなと。 なんか印象的な話がなさすぎて思わず公式サイトを見直し…

お見送りの必要性

例えばデートしてたとして、改札で分かれて違う路線に乗って帰る場合、バイバイとお互い手を振って違う方向を向いてから、振り返るだろうか。 僕は絶対振り返らない派。絶対。 そもそも人と別れた後に「振り返る」という行為が、なんとなく不吉というか、縁…

駄菓子のビールを買ってみた

だがしかし、っていうアニメがございまして。 すごくざっくり言うと、駄菓子を題材にしたアニメです。 これだとざっくり言いすぎなんだけどまぁアニメ自体の感想はまた別途書くとして。 毎話いろんな駄菓子が登場して、懐かしいなぁとか、これ知らないなぁと…

沖縄そばをすすりつつ、東京ってなんでもあるよねっていう雑感

東京には何でもあるなぁと。 沖縄限定って書いてあるカップ麺を食べた。 普通にドンキで売ってたやつ。 味はまぁ、、普通かな。ラーメンとうどんの中間って感じ。 沖縄気分が味わえたかっていうとそんなでもないけど、ふつうのカップ麺に飽きたなら食べる価…

確定申告つれづれ

※月憑きは税理士ではないのでここに書いてあることが正しいとは限りません。どの記事もそうですが一切責任を負えませんのであしからず。 明日までです。 確定申告。 とはいえ、意外とやったことがある人が少ないのが現実らしい。 まぁ普通に会社に勤めている…

あの日、あの時、なにしてた

こうやって普通に思い出せるのは、生き延びたってことで。 特に大きな被害も別れもなくて。 僕にとっては、大学受験とか、海外旅行とかとほとんど同列の、ただの「記憶」とか「経験」でしかない。 3.11。 僕は普通に仕事をしていた。 金曜日の午後の、あの消…

人生であと何回

僕は趣味でとある社会人スポーツをやっていて。 終わった後の飲み会も含めて楽しくやらせてもらっている。 その飲み会で、50代だけど僕よりよっぽど動けてるわー、って思うようなおっさんがいて、その人に言われたのが、「人生であと何回、ここに来れるか…

一人暮らしのジューサーあれこれ

11月に「一人暮らしで最低限必要な家電」って記事を書いたけれど。 やっと引っ越しシーズン、季節が追いついてきたね。 新生活始める人はまぁがんばって。 全然必需品ではないんだけど、実家にいたときは全く心惹かれなかったのに、一人暮らしして初めてあ…

【アニメ】 ちはやふる を語る

そのうちアニメカテゴリも作ろうかなと思ってはいるんだけど、とりあえず雑記枠で好きなアニメを語ろうと思う。 せっかくなので、今再放送をやっている「ちはやふる」から。 主人公は「無駄美人」女子高生、ちはやちゃん。 競技かるたという百人一首をモチー…

謎な感情

驚き顔が好き、っていう謎の感情をこの間書いて、そういえばもうひとつ不思議だなぁと思う感情があって。 戦車が好きだ。 これも二次元と三次元に差はなく。 三次元で戦車みたことあるのかよ、って思うかもしれないけれど、試験走行ならみたことがある。海外…