日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「元気をもらう」は間違った日本語か

日本語があっている間違っている、の基準というのは意外と人によってばらつきがあるもので、年齢とかお育ちの良さとか、そいういうものでひとくくりにできないなと思うことがある。 この「元気をもらう」という表現も人によっては「日本語としておかしい!」…

20代でやっておくべきこと

きっといっぱいあると思う。 「20代でやっておくべきこと」 勝手ながら自論や経験を書きつついろんなサイトからひっぱってきてみる。 1、本を読む これはもう引用が難しいくらいどこにでも書いてある。 死ぬほど読め、と書いている人もいれば、ビジネス書を…

SE版とんでもなく仕事ができない人

今までで僕が出会ってきた同僚で仕事ができないなぁと思う人は、 ・ (SEなのに)キーボードのローマ字打ちができない ・ (SEなのに)ファイルの圧縮(zipにするだけ)ができない ・ (SEなのに)excelの罫線が引けない ・ (SEなのに)メールを正しく送れ…

SEこぼれ話 ~ダウンチャイムを知ってるか~

ダウンチャイム、という言葉をご存じだろうか。 SEにとってはあんまり聞きたくはない音。あんまりじゃない絶対。 一応分類としては、デパートで雨の時に流れる曲とかと意味は同じ。 ・・・何を言っているかというと。 デパートって雨降ったときそれ用のラッ…

ちょっとボカロ話。

ニコ厨経験者の半分くらいはボカロ厨を兼任していた過去があったかと思うんだけどどうだろうか。 僕もその一人で、さすがに自分から参加する立場ではなかったものの、聴く専でだいぶディープなところまではまってたと思う。 絶頂にはまってたのは2009年とか…

やっと。

いやー、もう年二回のこの行事、やれば一瞬なんだけどね。 やるまでがめんどいよね。 衣替え。 やっと今日やったよ。今日。月曜日の今日。 会社から帰ってきてから。 この心理自分でも意味わかんないんだけど、休日のばーんと時間がある日より、平日の帰って…

「運をためる」考え方

ドラマ「重版出来」で、「運をためて、ここぞという時に使う」という考え方がでてきた。 ドラマの中では仕事に全力の運を使うために、生活は質素にして、宝くじすら換金しない、というもはや基地外なキャラクターがでてきて、共感得ようとしてないだろ、と思…

SEこぼれ話 ~#と♯~

タイトルちゃんと表示されてるかすごく心配なんだけど。 今日はSE特有の話ってわけでもないけど、僕がSEになってから初めて知った話なので、SEこぼれ話として。 まずはこれを見てくれ。 僕の家のテレビの問題なのか、発信元の問題なのかわからないけれど、話…

世の中には、SMAPを知らない日本人もいるってこと。

人にはそれぞれ琴線というものがあって、それはいい意味でも悪い意味でも存在するわけだけれど。 今回はわりかし悪い意味で僕の琴線に触れたツイートがあったのでそんな話。 これね。 電車内で、同僚っぽい男女が。男「俺、超アニメ好きだからさ、酔っ払った…

ドラマ99.9コラボ ランチパック

99.9を見たら、これが何のコラボなのか、わかるはずだったんだ。 ぜんっぜんわかんなかったけどな! 松潤が弁護士を演じるドラマ、99.9とコラボしたランチパックを食べてみた。 でっかいデミハンバーグがランチパックの中に収まっている、男らしいランチパッ…

これでもかというほど体に悪そうなカップ麺

カップ麺、「ポテマニアヌードル」食べてみた。 なかなかのインパクトだよね。 ちなみにこれ、amazonの商品検索してもでてこなかったから。 amazonが回避してきたカップ麺。伝説だね。(大袈裟) 先に断っておくと、ポテトフライではなく、あくまでカップ麺…

冬物コートのしまい先

さて。 この時期です。 衣替えしましたか。 僕はまだです! GW中にやるって言ってたのは誰だっけか。GW前の僕だね。はい。 一人暮らしで冬物コートとかしまう場所、僕は結構早い段階から「せんたく便」を使っている。 「保管便」ってやつで、クリーニングし…

だかしかしで気になった駄菓子

今迄2回ほどだかしかしのアニメ関連でお菓子を買った。 moontuki.hatenablog.com moontuki.hatenablog.com それの第3弾。 僕の中でだかしかしは終わらないッッ で。 ビンラムネ、気になってたんだよね。 たぶんこれも初めて食べる気がする。 だがしかしでは…

そんなにこの世界が嫌だったか

女子中学生ふたりが、電車に手を繋いで飛び込んだ、ってニュースを見た。 ってところからの雑感。 独り言。 まず、13歳で見切りをつけたか、って思った。 で、13歳だから早計だったとか、勿体ないとかは思わないし、それが彼女達の選択なら尊重するけれど、…

【ドラマ】2016年春ドラマ 視聴中一覧

もう4話とかになっちゃったけど。 見てる春ドラマの話とか。 ・ 99.9 ・ ゆとりですがなにか ・ 重版出来 ・ お迎えデス。 の4作品ですかね。実はもうちょっと見てたんだけどすでに2,3切りましたね。はい。 ① 99.9 松潤がやってる刑事もの的な…

【2016年冬アニメ】僕だけがいない街 視聴完了

公式サイト:http://bokumachi-anime.com/ 評価:A+ 前評判は、僕にとってとてつもなく数少ないリアルの知り合いから高評価を聞くくらいには自分の周りで話題になっていて、ああ、よくできた話なんだろうなとは思ってた。 実際見てみたら止まらなくなるくら…

【アニメ】 コナン を語る

一番最初にはまったアニメがコナンだったかもしれない。 今日、5月4日はコナン(新一)の誕生日。 誕生日おめでとう。 由来はシャーロックホームズと、その宿敵モリアーティ教授が滝つぼに落ちて行方不明になった日が5月4日となっているから、って説が有…

【2016年冬アニメ】ハルチカ 視聴完了

公式サイト:http://haruchika-anime.jp/ 評価:A 正式名称は「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」。 青春吹奏楽アニメにちょっと推理要素が加わった作品。 これぞA評価、という感じのいろんな意味で安定したアニメだったかな。 いっこ「おいおい」って思…

【2016年冬アニメ】亜人 視聴完了

公式サイト:http://www.ajin.net/ 評価:B+ まぁ・・・思ったより、、っていう印象。 もうちょっとインパクトのある作品だという先入観があったのだけど、わりと淡々と物語が進んでいくので、ヤマやオチがイマイチ見いだせないまま終わった感がある。 設定…

【2016年冬アニメ】ブブキ・ブランキ 視聴完了

公式サイト:http://bbkbrnk.com/ 評価:C CMの時点ではかなり期待していたのだけど、ヽ(・ω・)/ズコーとなったアニメ。 あらすじ云々とかいうよりは、アニメのアニメらしいセリフがはまってなかったところが一番痛かった。 声優陣の技量の問題ではないと思う…