日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有休の理由は必要か

yahooのトップにもなってバズってたので。 「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news078.html#l_yx_mynavi_02.jpg まず、法律上、有休に理由は不要としているのは前提と…

4曲目「恋」

これ好き、って言うと「踊るの?!」って言われるけどね。踊れません。踊りません。 星野源「恋」 ガッキーの踊りはかわいかったけどね。 曲としてもいい曲だと思う。 ちなみにこの曲、歌うと意外と難しいです。はい。 カラオケ何回か行ったけど、ちゃんと歌…

3曲目「鯨の唄」

さて、そろそろ好み全開にしていこうか。 Mrs.GREEN APPLE「鯨の唄」 これはもう完全曲先行で好きな曲。 ぶっちゃけこのメロディーだったら歌詞どんなでも好きになってたと思う。 歌詞もいいけどね。 すごくバランスのいい曲だし、とても緻密な印象なので、…

2曲目「ロビンソン」

歌の「好き」には色々あって、「ノリ」「聞き心地」「歌詞」ってほかに、僕ら歌う人にとっては、「歌いやすさ」ってのがある。 スピッツ「ロビンソン」 女性にとってはかなり歌いやすいキーだと思う。 これに限らず、スピッツさんは「チェリー」「楓」とかも…

婚活つれづれ 2017年1月

なんもないわ!w 一応自分自身に発破をかけるためにも毎月進捗っぽいもの書こうかと思ったけど、先月とステータス変わらん。 というか、何回かカップリングしたことで、その対応をしていたというのもあるのだけど、残念ながら付き合うまでは到達せず。 改め…

1曲目「One more time, One more chance」

たまには好きな音楽についても語ろうかなと思う。 一発目どうしようかなぁってことで、とりあえず誰もが知ってて、あまり好き嫌いの出ない曲にしようかなぁって。(保守派) 山崎まさよしさんの「One more time, One more chance」です。 アーティストにも人…

【ドラマ】2017年冬ドラマ 視聴中一覧

今期は今後どうするか未定のも含めて4本。 ・東京タラレバ娘 「タラレバ」ばかり言っているアラサー独女3人組がドタバタしたりモデルに翻弄される話。 今期一番期待しているのはこれかなぁ。 1話微妙だったけど。。いや、面白かったんだけど、期待しすぎ…

怪我をした話

そんなたいしたことはないのだけど、新年早々怪我をした。 というか、もともと違和感があったのが瓦解した感じ。 あー、もうこれ病院行かなきゃダメなやつだ。。ってなった。 その中で、まぁ怪我あるあるで念のためレントゲンをとったのだけど。 写真を見た…

【2016年秋アニメ】舟を編む 視聴完了

公式サイト:http://www.funewoamu.com/ 評価:A- 辞書編集者の話。 ドラマにもなった、小説原作のやつだね。 話のすじはとてもしっかりしていて、危なげない感じだったと思う。 辞書編纂って10年以上も時間がかかるんだね。 辞書のためっていうわけじゃな…

【2016年秋アニメ】Occultic;Nine 視聴完了

公式サイト:http://occultic-nine.com/ 評価:B- オカルトと科学の融合、みたいなテーマだったのだと思う。 シュタゲを期待して見るとだいぶ残念だったなー。 キャラデザとか声優さんとかは良かったと思うけど。 すっごい早口だったよねセリフw 最後も結局…

英語はお得意ですか。 ~チケットを郵送にしてしまった編~

英語は得意ですか。 僕はめちゃくちゃ苦手。完全苦手意識先行型の英語できない日本人です。 英語に関する軽いスペックは ・中高英語は習熟度別で一番下のクラス ・1か月足らずの英語圏留学?旅行?経験 ・TOEIC 750点(あべれーじ) という三拍子でなんとも…

あけましておめでたいか?

そろそろ明けて7日にもなるのでちょっとひねくれた話を。 どうも個々人で「あけましておめでとう」と言うのが苦手である。 理由は自分でわかっていて、あけましておめでとうと声をかける相手に、昨年亡くなった人が身近にいるかもしれないと思うから、であ…

いきものがかりぃぃぃ

かなしいなぁ。 いきものがかりさん、活動休止とのことで。 まぁ前々からやばそうな気はファンの間ではしていましたけれども。 ソロ活動かぁ。。。 新曲毎回楽しみにしていたんだけどな・・・ もう聴けないってわけじゃないし、なんだかんだ大手さんで休止と…

【2016年秋アニメ】うどんの国の金色蹴鞠 視聴完了

公式サイト:http://www.udonnokuni-anime.jp/ 評価:C 優柔不断な男がケダモノに生活を侵食される話、だった気がする。 僕の嫌いな優柔不断系かつお世話してもらう側が図々しい系で、普通に合わなくて切ったんだけど、ちょっと思うところがあって記事にして…

婚活つれづれ (鬱)

案の定というか、まだ2か月も経っていない気がするのだが、婚活に飽きてきた。 年初に婚活関連を目標に挙げなかったのは、この心境になっていたからである。 まぁ想定の範囲内だよね。色々疲れるし。 正真正銘のデブスかつ若いわけでもないため、わりと箸に…

仕事はじめの正月休みの言い訳

ブログの更新をがんばる、と言った年始の目標、舌の根も乾かぬうちに2日3日休むっていうね。 正月休み、休みじゃなかった人も含め、どんな三が日だっただろうか。 僕はがっつり実家でダラダラした。 パソコンもってなかったからブログ更新できなかった、って…

2017年抱負

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ブログの更新を新年早々この時間まで忘れてた訳では無いです。 ちゃんと1月1日に更新されるかガタブルなんてしてないんだからね。 今年もみっつほど目標を立てます。 ひとつめはダイエッ…