日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい携帯に憧れる人生だった

Androidの古いバージョンを使っている。 まだスマホなだけマシだけれど、だいぶ使えないアプリや表示出来ないサイトが増えてきた。 世間は古いものに厳しいのである。 最近まで知らなかったのだけど、Androidってバージョンによってお菓子の名前(コードネー…

パクチーナッツとトムヤムナッツ

これは美味しかった。 タイの台所、パクチーナッツとトムヤムナッツ。 ふつーにイオンとかに売ってたんだけど、なかなか本格的なお味。 ていうか、特にトムヤムの方が本格的過ぎてその後に食べたもの全部トムヤムの味になります。はい。 同時に食べるならパ…

いろはす あまおう

飲み物シリーズは今日でとりあえず最後の予定。 いろはす あまおう 前に栃木限定?の、とちおとめいろはすを飲んだことがあるのだけど、かすかな味の記憶をたどると、とちおとめとあまおうで味が違ったような気がする。 あまおうのほうが、ガツンと苺の甘み…

はたちからのいちご&ミルクハイ

飲み物記事が続くけれど。 いちごみるくのお酒を飲んだ。 本当に、ガチのいちごみるくだった。 ほとんどお酒の味がしないし、全力で甘いあの味ですよ。 大人になると小さいブリックパック1つですら辛くなるあれ。 もちろんこれ1本もだいぶ多い感じだった。 …

2017年夏アニメ 潔癖男子青山くん 視聴完了

評価:A極度の潔癖症の青山くんとその周りの人々のあれこれ。一応サッカー漫画。 全体的に淡々とギャグをつむいでく感じで、ぶれなくて面白かった。 特に小田切さん回良かったなあ。 小田切さんにだけさわれるし、ハイタッチしに行く青山くんが可愛かった。 …

激マズ 透明なミルクティー

乳成分が入っているにもかかわらず透明で、乳製品アレルギー殺しと軽く炎上した、透明なミルクティー、Premium Morning tea。 見つけたので早速飲んでみたが。 これがもう噂に違わぬ激マズ。。。 ほんともう、どうしたらここまで不味くできるのか、ってくら…

塩レモンサワー

最近流行ってるやつだ!と思って買ったんだけど、冷静に考えると別に流行ってない気がしてきたサワー。 塩なんとか、ってのが流行ってたんだっけ? まぁ酒が飲みたかっただけだからなんでもいいっちゃいいんだけど。 味も冷静になってからのんだからかうーん…

2017年夏アニメ DIVE!! 視聴完了

評価:A-中学生の男の子が飛込競技でオリンピックを目指す話。 最後の結果はどうだったんだこれ。。 トモキがオリンピックに出ることはわかったんだけど、ぜひ飛び込みの様子とか点数とかちゃんと描いて欲しかったなぁ。。 要一君や沖津くんのダイブはきちん…

2017年夏アニメ 恋と嘘 視聴完了

評価:B- 公式サイト: http://koiuso-anime.com/spは? ・・・・・・は???今まで見た中で一番意味のわからないアニメだったかもしれない。 少子化対策として、政府通知ってので男女の組み合わせを決める世界の話、、だったんだけど。 その設定自体はまぁ良かった…

いちごがおいしい白くま

前にしろくまストロベリー、ってアイスを紹介したけれど、セブンイレブンにセブンイレブン限定のいちごしろくまを発見した。 違いはこっちは「アイスミルク」ってとこ。 上にのっているいちごが少ない分、クリームが乗っていて、味とか値段とか量はだいたい…

2017年夏アニメ 異世界食堂 視聴完了

評価:B+ 公式サイト isekai-shokudo.com ラノベ原作。7日に1回異世界にも扉が現れる食堂に、いろんな異世界の人が来る話。 ひとつひとつのありきたりな洋食屋のメニューに、「これおいしい!」「おいしいおいしい!」と言っていて、ああ、地元の洋食屋で…

18曲目「HANABI」

もう一回もう一回 Mr.Children「HANABI」 最近コードブルーの3期があって、また主題歌でHANABIでちょっと驚いた。 すごく好きな曲だし、やっぱりコードブルーにはHANABIだなぁって思ったんだけど、逆にHANABIから離れられなくなりそうだなぁって;; まぁそ…

2017年夏アニメ ナナマルサンバツ 視聴完了

評価:B+ 公式サイト 7o3x.com 高校生がクイズ研究会で色々がんばるアニメ。 見るだけでちょっとだけ知識が豊富になる。 ストーリーとしては本が好きで知識だけは豊富なクイズ素人がクイ研に入って色々教えてもらいつついいとこまでいく、っていうわりとスタ…

ミスド フレンチパンプキンのカルルン

また甘い物記事。着々とデブキープに勤しむ。 ミスタードーナツ、フレンチパンプキンなカルルン。 ハロウィン限定パンプキン味のドーナツでした。 あんまり良く見えないかもしれないけど、左上らへんにオレンジ色のパンプキンチョコがかかってる。 とはいえ…

LINEの欠勤連絡アリナシ論争

仕事で当日欠勤や、電車遅延での遅刻の場合、電話連絡がマナー、というのはわかる。 ただ実際、僕の会社では、LINEの使用が認められてしまっている。 なんだかんだ、時間を気にしなくていい、既読が付けば見たとわかる、言う方も受ける方もこっちのが楽だな…

ヒロタのねこのシューミル

ヒロタというシュークリーム屋さんのホールケーキ的なやつ。 結構でかい。 ねこのシューミル。 なかなか美味しかった。 シュー生地なんだけど、結構重め。 しっとり甘めで普通のケーキとは違うお味でした。 見た目も素敵だし、ぜひ人が集まる所に。 ナイフを…

マックシェイク チェルシー

小学生の頃、中毒ってくらい食べてたチェルシー。 今考えると恐ろしいくらいお小遣いを使っていたし、それくらい子どもながらにストレス溜まってたんだなぁ、っていう象徴のお菓子。(当社比) の、マックシェイクが出たとのことで。 わざわざ買いに行っちゃ…

2017年夏ドラマ コード・ブルー 3rdシーズン

評価:Sコード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命― THE THIRD SEASON http://www.fujitv.co.jp/codeblue/久しぶりにリアタイ&録画の2本立てで見てしまった。 今期も面白かったなぁ、コード・ブルー。 どの話も詰まってて、というか逆に詰まりすぎてて、「もう…

サイボウズ 働き方改革 アリキリ動画

数日前に、サイボウズというIT企業から、新聞の1ページを使った広告が掲載された。 「働き方改革」のあり方に一石を投じるもので、会社のHPには「紙兎ロペ」で有名な内山さん作の動画も配信されている。 https://cybozu.co.jp/20th/「なんですか、そのあり…

2017年春夏アニメ Re:CREATORS 視聴完了

評価:B+ 公式サイト http://recreators.tv/ラノベやアニメの登場人物たちが現世に現界して世界を壊したり救ったりしようとする話。 設定としては面白かったと思うんだけど、やっぱり最後のまとめ方のところがなんとも。。 そもそもクライマックスとして地味…

お釣り談義

680円の時、1180円出すかって話。 だ さ ん ね いや、出す人を批判したいとかではない。 出したきゃ出しゃいいし、日本では少なくともその出し方は世間的にも容認されてる方だと思う。 が。 僕個人は500円玉がなにかの都合でどうしても欲しい時しかその出し…

お好きな月は?

何月が好きか、嫌いか、って話ね。 またTVの影響で大変恐縮なのだけど、先日のかりそめ天国でやっていたネタ。 1年の中で、好きな月、嫌いな月はありますか?っていう。 じゃあちょっとこのブログでもアンケ的なのをやっておく。 ちなみに番組で公表してい…

SEこぼれ話 ~メールアドレスに使える記号~

もう完全に完全に仕事トークにはなるのだが。 メールアドレスのドメイン部(「~@xx.co.jp」とかの「~」の部分)に、どれくらい記号が使えるかご存じだろうか。 答えはwikiさんによると ! # $ % & ' * + - / = ? ^ _ ` { | } ~ これ全部。 は。(-_-#) まぁ…

あいぽんとかだいそんとか

ひとつ前に書いた豪華客船アースの話もそうなんだけどさ。 日本人というのは、とにかく話術に弱いなぁと思う。 これの原因は簡単で、民族の交わりも極端に少ない島国で237年も鎖国して、腹の探り合いで井戸端のおばちゃんから政治まで成り立っていたこの国に…

REINAさんやばい

前に「地球征服」の記事を書いたけれど、おとといの豪華客船アースも凄かったなぁって。 *前の記事が普通に「世界征服」になっていて、あわてて今回直したって言うね。前のブログの記事がそのままになってるけどまぁいいや。。 番組の内容としては、豪華客船…

お前は一緒に食う奴の人数によって味覚が変わるのか?

病院行ったほうがいいぞ? ってやつ。うちの近くに、東京でそこそこ有名なラーメン屋さんがありまして。 路地裏の小さな店なんだけど、休日は列ができたり、芸能人の色紙が飾ってあったり、ああ栄えてんだな、って感じのラーメン屋さん。 で、この間初めて行…

何フォントか知らないけれど

このブログをスマフォで読んでくださっている方は普通のゴシックみたいな文字で見えているかと思うのだけれど、PCで読むとちょっと不思議なフォントになっていると思う。 これはブログのテンプレートを選択したときに勝手についてきた機能で、僕個人的には…

キズパワーパッドって神だよね

前も書いた気がするけれど、僕は若い頃の方が崩壊した生活を送っていたものだから、食べているものがマシになったとか、毎週それなりの運動をしているという意味で、今の方が健康だったりする。 とはいえ、年齢を感じないかというともちろんそんなことはなく…

チーズonクラッカー

酒呑みに欠かせない肴、チーズに合うように作られたクラッカーの紹介。 雪印メグミルク(雪印乳業)のチーズonクラッカー。 さすがチーズに合わせて作られたクラッカー。 全然違う。 たまたま急いで買い出ししてて、値段の比較もせずチーズコーナーにあった…

スタバ ぶどうのフラペチーノ新作

スタバのgrapey grapeフラペチーノを、試飲させてもらった。 試飲なのか試食なのか、フラペチーノってほぼ食べ物な気もするけど。 ゼリーみたいな食感で、上のクリームもいつものフラペチーノよりあっさりだった気がする。 残暑が厳しいことを想定して作られ…