日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PASMOのキャッシュレス還元をした話

キャッシュレス還元、何のために推し進めたいのかあまり理解出来てないんだけど、とりあえず10月頃、専用WebページでPASMOの登録をした。 PASMOって首都圏私鉄の交通系ICカードね。SuicaとかICOCAとかと兄弟。で、1月頭にこんなメールが。 むむ、590円。。ど…

縁を結びに東京大神宮へ行った話

うーん、確か前にも行った気がするのだけど、記事が見つからない。 東京のお伊勢さん、縁結びの神様がいる、東京大神宮へ行って参りました。 一人で行きましたよ。しっかりガチ勢です。 平日の昼間に行ったにもかかわらずすごい人。もちろん?女性ばっかり。…

映画 メイドインアビス 深き魂の黎明 みてきた

上昇負荷が激しいと噂の映画メイドインアビス、見てきました。 今回はネタバレ少なめなので見る前の方もたぶん読んでもらって大丈夫です。自己責任でね。Twitterでも言いましたが休日ということもあってかとにかく混んでまして。 人気が伺えましたね。 上映…

10年前に櫻井翔氏とすれ違った話

約10年前、僕はバンクーバーにいた。 たまたまそこで冬季五輪がその頃開催されていて、櫻井翔氏が取材に来ていた、のだと思う。 なんていうか、普通に歩いてた。 2度見して、ああ、やっぱりそうだな、と。 さすがにしばらく目で追ったけど、ボディガード?ス…

インスタントコーヒーの適量

1杯分の貰って、なるほど、2gが適正なんだな、と。 なんかずっと間違えてたみたいで。 すんごい減りが早いなとは思ってたんだけど。 大さじ2杯とか余裕で入れてたわ。 小さじ1でいいのか。(それでも多い)しかもちょっとした味覚異常なのか、 小さじ1でも大…

自殺を撮ってはいけない理由

新宿駅の、僕のTLには相当数「スマホで写真をおさめる野次馬への嫌悪」のツイートが流れてきた。 当の写真自体は流れてこなかったので、ちょっとほっとしている。 僕も見たくないし撮りたくないし撮る人に共感はできない。ただいくつか、「なぜ撮るのか」を…

【2019年冬アニメ】約束のネバーランド 視聴完了

評価:S 公式サイト: neverland-anime.com 全然書けてなかったアニメ記事のうち、記憶に残ってるのだけ。一年前になってしまうが。 約束のネバーランド。これは文句無しの評価S。 現実離れと現実感がすごくうまく融合してたと思う。 鬼ごっこで練習とか、火…

【映画】屍人荘の殺人 みてきた

仕事始めなんて行ったら勝ちです。 行ったので勝ちました。おめでとう。ガキ使の「でーんーわーしーろー」ですっかり話題を持ってってたけど、そんな神木くん主演の映画を年末に見てました。 屍人荘の殺人。しじんそうのさつじん。 変換できない。まぁ映画と…

ああ正月休み

が、終わる。 最後まで駆け抜けたという意味では有意義だったのかもしれないけれど、9連休最終日あと1時間てとこまで飲んでました。 明日心配。どうやらパーセンテージで言うと既に令和2年の1%は終了したそうで、残りの98.何パーセントもこうやって生きてい…

激太りの正月

麗しの9連休もあと2日を切りました。 9連休でない方はごめんなさい。9連休でも足りません。 あと土日だけかと思うと悲しみしかない。 ほぼ実家にいたわけですが、太ったね~。 さっきおそるおそる体重計に乗ったら3キロほど増えてました。おおう。 いや…

第96回箱根駅伝みてきた【8区】

箱根駅伝。 いやー、優勝はやはりというか、青学でしたね。おめでとうございます。 年代が入れ替わっても強いというのは本当にすごいことだなぁと。 そしてどんどん塗り替えられる記録。 今年は10区中7区が区間新記録とのことで。 1区に2人も3人も新記録がで…

あけましておめでとうございます

2020年になったね。 なんも変わらず。 きっとありがたいこと。もはやなんの目標も目的もない1年で、 まさに「同じところに居続けるには全力で走らなければならない」状況で、 あえて目標とするなら、今より落ちないように、後退しないように、踏ん張り続ける…