日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば牛丼屋入ったことない

チー牛、ってなんかdisとして流行りつつあるような。 その是非はともかくとして、チーズ牛丼、美味しそう。食べてみたい。 実は僕、人生で牛丼屋に入ったことがなくて。 どこかの牛丼屋さんのテイクアウトは誰かに買ってきてもらって食べたことがあるんだけ…

【2020年春アニメ】かくしごと 視聴完了

評価:B+ kakushigoto-anime.com やっと前期までおいついてきました、アニメ感想記事です。 久米田康治原作。絶望先生とかじょしらくの方ですね。 これの原作漫画、アニメの最終回とほぼ同時で連載も終了したそうです。 内容は絶望先生の風味がついていたも…

【2020冬アニメ】虚構推理 視聴完了

評価:A 公式サイト: kyokousuiri.jp 怪異、妖怪+推理+ちょっと恋愛? 怪異体質の大学生男女が世間の怪異を止める話、になるのかなぁ。 琴子ちゃんがめっちゃかわいくて好みでした。自分が男だったらたぶんこういう子を好きになる。で、バッサリ振られそ…

【2020年冬アニメ】空挺ドラゴンズ 視聴完了

評価:A 公式サイト: drifting-dragons.jp 空を龍が飛ぶ世界で、捕龍船という空飛ぶ船に乗った船員たちが龍をとって料理をして食べて飲んで笑う話。 さすが+Ultra、絵が見やすくてきれいでしたね。タキタがかわいくなかったのがちょっと不満でしたが、ミカ…

【2020年冬アニメ】映像研には手を出すな! 視聴完了

評価:B- 公式サイト: eizouken-anime.com 高校生3人がアニメ作る話。 映画化とかもしてわりと前評判も高かった気がするので期待していたのですが、これは外しましたね、残念ながら。 設定に命をかけたい浅草さんの気持ちはまぁわかる。わかるんだけど、、…

【2017年冬アニメ】昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 視聴完了

評価:S- 公式サイト: www.rakugo-shinju-anime.jp ※少しブログの整理もかねて過去作の視聴完了記事が続きます 2017年の冬アニメですが録画したまま溜めていて、見たのは去年くらいかな。 1期の衝撃がすごすぎて、ずっと見れずにいたんだよね。 そして2期…

コロナ禍、CASECという英語試験をお勧めしてみる

少し前の話になるのだけれど、CASECという英語の試験を受験した。(キャセック、と読みます) TOEICと違いオンラインで受験可能な試験なのだけれど、TOEICだと何点相当です、という結果が出るもの。 casec.evidus.com 今、TOEIC受けるのも人数制限で大変だし…

【2020年冬アニメ】ID:INVADED(イド:インヴェイデッド)視聴完了

評価:S- 公式サイト: id-invaded-anime.com OPがアニメのイメージと合っていてとても良いので聴きながらどうぞ。 この世界観めちゃくちゃ好きで。 もう好きすぎて深夜なのにリアタイで見てたくらい好きだった。(しかも日曜深夜っていう平日の仕事に一番影…

【2019年夏秋アニメ】Dr.STONE 視聴完了

評価:S 公式サイト: dr-stone.jpこの期の覇権は完全に鬼滅だったわけですが(鬼滅人気凄かったね)、個人的にはこっちの方が好きでした。 Dr.STONE いきなり石になった高校生が数千年越しに石化が解けて、原始の生活から時代を早回しする話。 千空めちゃめ…

【2019年春夏アニメ】鬼滅の刃 視聴完了

評価:A- 公式サイト: kimetsu.com ※少しブログの整理もかねて過去作の視聴完了記事が続きます すごい勢いで伸びたね~。こんなに人気になるとは。 なにがhitするかわからないね。ほんと。 面白かったとは思うんだよ、確かに。構成もよく練りこまれているし…

【2019年春夏アニメ】フルーツバスケット 視聴完了

評価:S 公式サイト: fruba.jp まぁ視聴完了というか、ちょうどいまsecond seasonやってますね。 フルバのアニメはぜひまたやってほしいと思っていたので、まさか新装でまた作っていただけるとは、うれしい限り。(10年くらい前にもアニメをやっているので…

【2019年冬アニメ】同居人はひざ時々頭の上 視聴完了

評価:A 公式サイト: hizaue.com人間側の描写と、猫側の描写、同じ話が2回視点を変えて描かれる(こともある)、面白い作品だったと思う。進化系ポプテピ形式とでも言いますか。 猫飼いたくなったなぁ。猫的にもあんなに広い平屋のおうちだったら幸せだろ…

何が正しいのか分からなくなる

久しぶりに晴れたね。昨日は三浦春馬さんが亡くなって、悲しいな、ブラッディ・マンデイ好きだったな、って思ってたら、そのあと大量に「自殺防止のためのガイドライン」のツイートが流れてきて。 後を追う人が現れないように、自殺が起きた時の報道の指針が…

【2018年夏アニメ】京都寺町三条のホームズ 視聴完了

評価 B 公式サイト kyototeramachi-holmes.com ※少しブログの整理もかねて過去作の視聴完了記事が続きます 小説原作の鑑定士のおにいさんとJKの話。 これも主人公の名前葵ちゃんなんだよ(# ゚Д゚) わけわかんなくなるっつの。。 というのは完全に私情として。 …

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~ みた

SPEC、とりあえず見たい分を全部見切りました・・長かった。 SPEC ドラマ版(10話) SPEC 翔 (スペシャルドラマ) SPEC 天 (映画) SPEC 零 (スペシャルドラマ) SPEC 結 漸(ゼン)ノ篇/爻(コウ)ノ篇(映画2本立て) の順で見ました。 ドラマ版は最近コ…

【2018年夏アニメ】 かくりよの宿飯 視聴完了

評価:A 公式サイト kakuriyo-anime.com ※少しブログの整理もかねて過去作の視聴完了記事が続きます これも元は小説みたいだね。 物の怪とか幽霊とか想像上の生き物とかが出てくる、幽世系の女子向けアニメかな。思ったより乙女要素があったなー、とか。 な…

2017年秋アニメ キノの旅 視聴完了

評価:B 公式サイト:http://www.kinonotabi-anime.com/ ※少しブログの整理もかねて過去作の視聴完了記事が続きます キノ旅、ラノベ原作ですね。 それこそラノベブームが始まりだした頃の先駆けの作品ではなかろうか。まだ題名が長くなる前のね。笑 キノ旅は…

TOEIC受験予約殺到とな

先週くらいのニュースになるけれど、読んでびっくりしちゃったわ。 概要はこんな感じ。 TOEICはコロナ影響で試験中止が続いていたが、9月の受験は人数を制限して実施することを決定し、予約が殺到した。人によっては「東京会場が取れないため地方会場に遠征…

PASMOのキャッシュレス還元をした話2

前回のお話はこちら。 moontuki.hatenablog.com 前回の還元からもう半年ほど経ったのね。 そんなこんなでキャッシュレス還元は6月末でひっそり終わりを告げたわけですが。 PASMO利用分の還元について、1-3月期と、4-6月期の還元額・還元方法の通知がござい…

nanacoクレジットチャージ改悪の顛末

今年の3/12から、nanacoのクレジットカードのチャージの対象クレジットカードがセブンカードのみとなる、という改悪があった。 www.nanaco-net.jp 「上記クレジットカード以外でnanacoクレジットチャージサービスをすでにご登録済みのお客様につきましては、…

25曲目 感電

困っちゃったわんわんわん 迷い込んだにゃんにゃんにゃん 米津玄師「感電」 ドラマ主題歌です。もうドラマは毎クール米津さんが何かしら噛んでいる気がする。 なんか、MVが「ザ・陽キャ!」って感じで、またなんか一皮むけた?進化した?って言えばいいのか…

2017年秋アニメ 食戟のソーマ餐ノ皿 視聴完了

評価:B 公式サイト:http://shokugekinosoma.com/ もう今年五期くらいまで来てるのはわかってるのですが、3期の時の感想です。 とはいえ、実は途中で切っちゃったんだよね・・。 ただ単に「おいしい料理を作りたい」「工夫を凝らして食べたことのない味に…

2017年夏秋アニメ 妖怪アパートの幽雅な日常 視聴完了

評価:B 公式サイト:http://youapa-anime.jp/ 妖怪が出るアパートで暮らすことになった高校生の日常系アニメ、だったと思う。 3年前のアニメの感想をなぜ今更書いているかというと、ブログの記事整理をしたらたくさん書きかけが出てきたからです。うろ覚え…

24曲目「アウフヘーベン」

大丈夫心配ないよ、大勢が傷つくだけ Mrs.GREEN APPLE 「アウフヘーベン」 音楽記事2年ぶりとかになっちゃったなぁ。 2年で音楽の好みが変わったかというと、全くそんなことはないわけだけど。 この曲はリズムがいいよね。 一聴すると変拍子か?と思うよう…

2020年夏ドラマ 視聴予定一覧

いやじつは、一覧と言うほど見ない。 (1) MIU404 綾野剛と星野源のダブル主演。主題歌に米津さん。 春ドラマ⇒夏ドラマへ変更。 うーん、1話見たけどこれは切るギリラインかも。 綾野剛の役みたいな突っ走りタイプが普通に好きじゃない。 2話以降で検討。 (…

【ドラマ】美食探偵 視聴完了

このご時世、規定のクールで最後まで完走しただけで天晴れだと思う。 本当にお疲れ様でした。 なんかtwitterでフェイスシールドをかぶった役者さんが流れてきて「大変だなぁ」とひしひしと感じましたね。 『 #美食探偵 明智五郎 』第8話ご視聴ありがとうござ…

ブログ一新しました

ブログのタイトルとデザインを変更しました。 タイトルは「日々、迷走」。 うーん、微妙。またそのうち変えるかも。 なんかもう「アラサー」って言えない年齢になってきて、プロフィールの「アラサー表示」も変更しつつあるところです。 デザインテーマはこ…

都知事選行った

東京都知事選挙の投票に行った。 ゴミ袋のようなもので仕切られた受付の隙間から投票用紙を受け取って、「消毒済」と書いてあるボックスから鉛筆をとり、1ブースごとに×とテープが貼ってある空いているブースで記名して、「使用済」ボックスへ鉛筆を入れて…

落語知識、どこで学んだ?

まんじゅうこわいとか、じゅげむじゅげむとか、落語の有名どころのあらすじって、みんなどこで学んだだろうか。 リア友がほぼいないに等しい人生なのでリアルの会話で登場するのかは知らないけれど、twitterではわりかし頻繁に「知っている前提」のネタやリ…