日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三ツ矢サイダー つがる のんだ

果物も美味しい季節になりましたね。 三ツ矢サイダーのりんご味「つがる」飲みました。 開けた瞬間、りんごの香り ひとくち飲むと、美味しいりんごの味~! 甘いりんご味が口の中いっぱいに広がるのに、後味はスッキリ。 これはかなりおすすめです。 テキト…

スマホ触りすぎ問題

最近、ビル・ゲイツやジョブズが子供へのスマートフォンの使用時間を厳しく制限していた、という記事を読んだ。 わりかし有名な話のよう。今更なのはご愛嬌。 ここのところ自分や夫君のスマホ時間があまりにも長いと感じる延長線で見つけた記事で、なんとな…

セクハラを憎んでオジサン構文を憎まず

例のラーメン評論家?の謝罪文?というか釈明文??の話。 hants.livedoor.biz概略面倒なので☝️のさわりだけでも読んでみてください。 なかなかにキツいけど。ただ、構文のキツさは、内容とは別物だと思ってて。 あまりに文章が読みにくくてオジサン構文キモ…

【2021年夏秋アニメ】東京リベンジャーズ 視聴完了

公式サイト tokyo-revengers-anime.com 評価 A-久々のアニメ記事。 他にも見てたのあるんだけどね。 とりあえず最近見終わったやつ。 映画にもなっててなかなか流行ってるのでちょっと遅ればせながら完走。 喧嘩ものちょい苦手なんだけどね。ヤンキーとか。 …

【映画】鬼滅の刃 無限列車編 みた

土曜プレミアムのね。 地上波早かったなぁ。 テレビでみることを「無賃乗車」扱いなの、Twitterのトレンド笑った。 たしかにCM多かったよね笑僕は映画はこれが初見で、テレビだけ完走組でした。 moontuki.hatenablog.comテレビはあまりハマれなかったので、…

眠るために色々試してはいるつもり。

今週のお題「眠れないときにすること」 眠るのは苦手な方だと思う。 ロングスリーパーなのに眠りにつくのが苦手。 結局ゆうべ?というかもはや今朝は4時ごろまで寝られず、寝転がっても悶々と嫌な記憶とかやらなきゃいけない仕事とかが頭から離れなくて、朝…

妻の飯がマズくて離婚したい 、で隙自語

Twitterでプチバズってるやつ。 select.mamastar.jp お腹に入れば同じ!食に興味なし妻 VS 美味しいものを食べたい、食も人生の彩り夫 がまさかの連れ添って8年、子供3人も生まれたのちに亀裂が入る話。 いや8年て。 まぁ完全なる実話ではないようなので致命…

シンポテト 黄金バター たべた

もうコロナで会わなくなってしまったとても美人な飲み友が、これ好き!って出た頃に言ってたシンポテト。 の、新味、黄金バターです。すっごいバターの味する。 最近バターがプチブームなのかな? 濃厚な塩バター味です。 意外とつまみにもいける。 シンポテ…

ドラマ ハコヅメ 視聴完了

永野芽郁、戸田恵梨香のダブル主演かな。 漫画原作、刑事ものです。 交番勤務とは言ってるものの刑事ものだよね。まぁ事件の規模は普通の刑事ものよりは小さめだったけど。 なんとなく雰囲気が似てる人を集める天才か、と思った笑 あと似顔絵のタッチ好き(*´…

アサヒ生ビールマルエフ のんだ

新発売即在庫薄と聞いて。 復刻発売なのかな? アサヒのマルエフです。 かなりあっさりした優しいお味のビール。 泡も味も繊細で、ジョッキの生ビール飲んでる感覚に近いかも。 魚とかのが合うかなぁ。 肉だと負けるので。 繊細なお料理に合わせたい。 たぶ…

小さなばかうけトリュフ風味 たべた

なんかのテレビの企画商品。 普通のばかうけの3分の1くらいのサイズ。 こういう小袋商品にしては、珍しく多めに入ってた気がする。お得感。 味はまぁ、想像出来る味ではあった。 ばかうけにトリュフ塩かけた味です。 が、そもそもばかうけをトリュフ風味にし…

堅揚げポテト 炙り帆立 たべた

堅揚げポテトは新味が出たらほぼ必ず食べてる。 ファンが食べたい味ナンバーワンとのことで。 たしかに、炙りホタテ美味しいよね。 普通にツマミとして好き。食べてみると、まず「甘い」 たぶんみりんや砂糖の味かなぁ。 ポテトチップスにちゃんと合う甘みで…

ふるさと納税の肉をおすすめしてみる

今週のお題「肉」 苗字が変わると面倒になりそうと思い今年控えていたふるさと納税を、解禁した。まぁ無事変わったので。 で、去年とかは豆乳とりんご酢のループをしてたんだけど、まぁ夕飯に彩りでも出そうと、肉を選んでみた。 中で、良かったやつ。これ。…

白いたべっ子どうぶつ ビスケット たべた

たべっ子どうぶつはやってる? ソルティテイストだそうです。たしかにソルティなホワイトチョコの味。 冷やしておいしいって書いてある通り、冷蔵庫に入れとくのが正解。 常温で置いとくとなんかベタっとする。めっちゃ美味しいしまた食べたいけど少なくて割…

濃厚とろーり月見バーガー たべた

マクドナルドの月見バーガー、今年はチーズソースがとろーりするやつだそうです。 単品で420円かな。なかなかのお値段。見た目は まぁ、平常運転ですね。 (持ち帰りでチンしたから、よりチーズが溶けてるかも)味もいつもの月見かな。 美味しかったけど、若…

赤城乳業 かじるバターアイス たべた

なんか話題になってたので。 かじるバターアイス 買ってみた。持って帰る間に溶けました。 再冷凍。溶けやすいって注意書きも書いてあったわ。 味は、たしかに濃厚バター風味! 今まで食べたことのあるどのアイスとも違う味がした。 アイスってより、ほんと…

親ガチャ失敗?

たまにTwitterで話題になるやつ。 実家が太いとか、上級国民とか、そういうのの一種だよね。 moontuki.hatenablog.com親ガチャ。 今回はテレビで取り上げられてトレンドになったみたい。 www.excite.co.jpさすがにフフってなった。 ジャニーズとお嬢様育ちの…

コロナを遺す(2021年9月)

コロナ禍の話は定期的に気持ちを書いていきたい。 この時代に生きたことはひとつの経験と、後でプラスに考えたい。 生き抜けばね。 ↑プチバズったワクチンビンゴいきなり自分語りになるが、10代前半に肺炎で入院したことがある。 元々小児喘息持ちで呼吸器官…

効率が悪いのが苦手

昔ファーストフード店でバイトをしてたとき、いかに効率よく動くかを先輩に叩き込まれた。 まずジュースをセットしてボタンを押す、スープを温める間にカトラリーを出す、会計の間に渡すものをセットするなどなど、とにかくどういう順番や、並行で動けば1番…

お茶はQOLあげるツールのひとつ

今週のお題「好きなお茶」 お題、お茶じゃなくて「好きな」お茶固定なのね。 好きなお茶は普通に緑茶とか麦茶とかほうじ茶とかかな。 最近はずっと家のお茶は麦茶です。安いから。 ちょっと前はハトムギ茶飲んでた。肌が白くなるって聞いてたけど効果は見ら…

アルフォートストロベリー たべた

アルフォートのいちごって定番じゃなかったんか。 にしてもこの季節限定?って季節感おかしい気がするけど… まぁこういう味になるよね、って味がした。特記はない(なぜ記事にした)アルフォートはあれだよね、大袋の、水色のやつが美味しいよね。リッチミル…

「普通の人」のやりたいことリスト100を作る

やりたいことリスト、って定期的に流行る話題だよね。 意外とスマホの中とかにみんな持ってたりして、飲み友とのネタになったりする。ただ、ネット上で検索しても、 「YouTubeチャンネル登録者数10万人」とか 「副業で50万」とか 「世界を飛びまわりながらノ…

大人も生き方はテキトーだ

定期的に書いてる気がするけど、子供の頃は、大人ってもっとしっかりキッチリしてるものだと思ってた。 実際、 食事適当 食べたい時に食べたいものを食う 糖質+糖質+糖質とか普通にある 料理とかせぬ 趣味適当 コロナになって何も無くなった まぁ前からそ…

超!ゆずこしょうポテトチップス たべた

なんかのテレビ番組で1位をとった?ポテトチップス。 大分県のご当地ポテチみたいだね。 所謂ポテチ、って食感(見た目)ではなくて、なんだろう、、ふわっとした食感のポテトスナック?(明らかな語彙力不足)とりあえずバリバリポテチ食べたい時じゃなくて…

ほろよい アセロラ のんだ

ほろよいの新作、アセロラです。 ちょっと思ってたのと違う味がしたかも。 最近見ないけど、アセロラ、ってニチレイの清涼飲料水あったよね。 あれを薄めた味かなぁ。 もっとがつんと酸っぱいと思ったので拍子抜け。 さっぱりしてするする飲めるけどね。 レ…

かっぱえびせん 絶品 浜御塩とわさび味 たべた

かっぱえびせん久々に食べた。 「ビール好きの97%が認めた」とな。 大きく出たなぁ、、とおもったら。 だそうです笑 つまりカルビー商品のふたつを並べてどっちがビールとの相性がよいですか?っていう調査内容だったってことやね。(他方はハイボールとの相…

爆発禁止?この標識の意味が知りたい

今週のお題「爆発」 中国の北京に行った時に、インパクトのある標識だなぁと思って撮ったまま、10年くらい経ってしまった。 当時現地ガイドさんもわからず、「なんだろう、騒音出すなとかかなぁ」と言っていた気がする。 たぶん時代は変わって画像検索とかし…

グリコ GABAミルク たべた

どうしても限定ものをブログには上げがちだけど、たまには常連選手でも。イライラする時って何に対してもイライラする。 なんか煩いカラスの声、カタカタ鳴るPC、熱くなるスマホ。 思い出しイライラとかまでしてきたら大変。 仕事が手につかないくらい。そん…

はてなブログのメンテナンスに際し

9/7 AM1時~3時ではてなブログがメンテナンスに入るようですね。 staff.hatenablog.com 毎回こういうの見ると思うけど、日中帯にやってくれていいのになぁとか。 システム屋的には夜間の2時間でメンテナンス作業する人たち大変だなぁ、と、どうしてもそちら…