日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2022

年末いかがお過ごしでしょうか。 うちは今日はかなりまったりゆっくりな感じで、とくにやることもなくだらだらしております_(┐「ε:)_ダラー こんなにダラダラゆっくりな年末年始は今年が終わったらもう次は何年後になるか... 子供が生まれたら大晦日でも公園と…

駆け込みふるさと納税

仕事納め、大掃除、年賀状、年末商戦の買い物などなど、着々とこなして今年もあと2日まで迫りました。 今年は引越しをしたこともあってギリギリまでふるさと納税をやってなかったのでその駆け込みもなんとか完了。 来年届くものの方が多いかも。 まぁ来年は…

BASE FOOD 新作

もしかすると前にも記事にした事があるかもしれないけれど、独身時代とか料理が面倒、バランスとか考えるのもっと面倒、ということで、わりと「完全食」を食べていた。 それだけ食べてればあらゆる栄養素が取れますよ、ってやつ。 最近そんな完全食のひとつ、B…

【ミスド】大人のポンデショコラ たべた

冬の期間限定ドーナツ、ミスド「大人のポンデショコラ」シリーズ食べました。 ポンデは本当に根強い人気よね。 ベースは冬の定番のポンデショコラ、ポンデダブルショコラ系で、そこにキャラメルクリームやチョコクランチ、生チョコ風チョコレートなどがトッピ…

産休育休って神制度よね

昨日「実子の誕生」においては男女の不公平感があるとは書いたけど、まぁ様々な社会制度もあいまって、実子の誕生そのものだけにフォーカスをあてなければだいぶ男女平等になってきたとは思う。 というのも、産休育休の制度が有り難すぎる⊂( *・ω・ )⊃ まだ産前6…

体調不良真っ盛りで愚痴っぽくもなる

妊娠中期もだいぶ終わりが迫り、初期とは違う不調が幅をきかせている。 妊娠性掻痒症は相変わらずで、時期によって場所を変え毎晩の眠りを妨げてるのだけれど、最近はそれに加えてお腹の重みで眠りづらい。 どの体勢もつらい。 一般的に左を下にした横向き寝…

人生激動期

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今年ももうあと1週間。 2022年も振り返ると色々ありました。 2021年に結婚と昇進をして激動の年を過ごしたけれど、2022年はそれをさらに軌道に乗せるような年だったかな。 プライベートでは家を買い、妊娠…

スーパーカップとことん苺 たべた

近くのケーキ屋がクリスマスで大行列になっている。 そんな中通常営業で今日はスーパーカップの記事です。 前に「とことんショコラ」を記事にしたのの苺バージョン。 こちらも味が層になっていてスーパーカップとは思えない上品なお味がします。 どちらか選ぶ…

じゃがりこ 黒トリュフ塩味 たべた

深淵を覗いているかのような真っ黒。 ※中身入ってます じゃがりこ黒トリュフ塩味です。 トリュフってどんな味だったっけ? これ自体は、「じゃがりこ塩味」って感じだと思う。 なんかすごい高級感のある風味とか期待してたんだけど、よくわからんかった... …

マック ビーフシチューパイ たべた

食べてみたくてわざわざ買いに行きました。 が、うーん... 思ったよりは「概念」な味で。 もっと具がゴロゴロ入ってたり、どろっとしたビーフシチューを期待してたんだけど、ビーフシチューの味を概念まで突き詰めたような、のっぺりした?お味でした。 どっ…

ロッテリア 絶品チーズバーガー300% たべた

1度食べてみたかったチーズ300%のロッテリアのチーズバーガー。 手書きなんだなぁ。なんか700%にも見える笑 中身はこんな感じ。 見た目は...300%?という感じではありますが。 食べてみるとかなりとろーりなチーズがしっかり入っていて、少なくとも普通のチ…

白いピコラミルキー味 たべた

ピコラ、ってどんなお菓子だったかあまり思い出せないままパッケージ買い笑 裏側のいつものピコラの写真(チョコといちご)を見て、「ああ...こんなお菓子あったような?」くらいの認識でした(酷) 食べてみて「たぶん食べたことあるわぁ」とやっと気づく。 …

【ドラマ】作りたい女と食べたい女 視聴完了

web漫画のドラマ化、NHKの15分ドラマです。 www.nhk.jp 原作はこちらで連載中 comic-walker.com 原作、かなり最近急展開なので最新話とかネタバレ注意です!ドラマ、めっちゃ良かったなと思う。 原作の空気を壊さずちゃんと映像化で良くなってるとこもあり。…

まだ1ヶ月程度だけれど

今週のお題「ビフォーアフター」 11月の終わりごろから、妊娠中の体重管理のため1日5000歩を目標に歩くようにしています。 在宅ワークで土日も車の外出が多く、意識的に歩かないと本当に1日1000歩以下みたいな生活。 検診で看護師さんにも怒られたりして… mo…

KALDI愛しのハリッさば

KALDIの推し商品をひとつ挙げるなら、自分はこれ。 ハリッさば。 サバ缶のハリッサ味です。 ハリッサというのはチュニジア発祥の辛い調味料で、地中海を中心によく食されるもの。 自分はモロッコに行った時この味が気に入って、ハリッサと見かければ買ってる…

米津玄師 HENSHINキャンディ

米津玄師の前回のツアーのグッズです。 HENSHINキャンディ。 ツアー名がHENSHIN(変身)だったので、グッズも変身パーカー、変身バッグ、みたいなラインナップになってます。 ツアーには行けなかったんだけど、グッズのみ買ってみた中のキャンディがかわいかっ…

スーパーカップ大人ラベル とことんショコラ たべた

期間限定のスーパーカップ。 たしかになかなか大人の味がします。 スーパーカップってお手軽なアイスの筆頭で、あまり「ご褒美アイス」の地位ではないと思うんだけれど、このとことんショコラは十分ご褒美な味わい。 とことん、とだけありチョコレートが層に…

はてなブログ、広告がより入るようになったような

無料で使わせてもらってるはてなブログ、以前までは記事の途中に広告が入ることは無かった気がするんだけど、少なくともスマホ版は勝手に広告入るようになっちゃいましたね。 1行区切りをいれるとそこに入る気がする。 ⬇️(はいるかな?) 区切りの無い記事…

再掲・my 今年の漢字

清水寺の今年の漢字、「戦」だそうですね。 まぁ確かにウクライナ侵攻に始まり、コロナとの戦いやW杯、安倍氏の襲撃で宗教との戦いもあったのかな。 オリンピック毎に「金」が今年の漢字になってしまう年よりは納得感はあると思う。ところで今年の初め、1ヶ…

両親学級行った

昔は母親学級、って名前で母親だけが子の育児について学ぶ会だったようだけれど、昨今は「両親学級」という名前で父母両方が参加する形が一般的みたいですね。 自分は土曜日の回がとれたこともあってほぼ全ての参加者が両親とも参加でした。うちも夫君と参加…

Q&A Diaryを継続中

今週のお題「日記の書き方」 ちょうど最近、日記を書きはじめまして。 ここ1ヶ月くらいかな。 というのも、1ヶ月前くらいにTwitterでプチバズってたこの本を手に入れたからてす。 Q&A Diaryという、英語でお題に従って3行だけ日記を書いてね、というもの…

雪見だいふく ハートのいちご たべた

雪見だいふくの新作、ハートのいちごです。 とちおとめ果汁を使ってるとのこと。 上から見ると丸いいつもの雪見だいふくの形だけど、裏返すとハートになってます。 わかるかな笑見た目はとっても可愛いのだけれど、味は…ちょっと期待はずれかなぁ。 わりと化…

年賀状じまいならぬ年賀状はじめ

年賀状なんてここ10年以上書いてなかったんだけど、結婚して「家庭」という概念ができて親戚付き合い的な意味で年賀状を再開することに。(元々友達とか少ないしLINEなりで済ませてた) 世は「年賀状じまい」なる、「はがきでのご挨拶は本年をもって失礼させ…

赤レンガ倉庫 クリスマスマーケット2022

あまり妊婦で人混みのイベントをウロウロすべきではないかな、ということで、今年は平日にひと足早く横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに参戦しました。 早い時期の平日なら無料。(土日やクリスマス近くなると500円) 混雑も「寂しくはない程度」でち…

入浴剤BARTH れぽ

入浴剤で少し前に流行った「BARTH」 よく眠れる、炭酸が気持ちいい、との評判で、お高いにも関わらずわりと息の長い人気(だと思う)。 ブラックフライデーで安くなってたのでお試しで買ってみた。 最近妊娠性掻痒で夜の痒みがすごくて眠りが浅い日が続いて…

【スタバ】バターキャラメルミルフィーユフラペチーノ のんだ

クリスマススタバの第二弾、バターキャラメルミルフィーユフラペチーノです。 かなり甘々、との前評判でしたが、それを念頭に飲むと「あら意外とあっさり?」と思いました。 もう少しバター感あるこっくりした味わいかと想像していたんだけどわりとシンプル…

からあげクン クリーミーグラタン味 たべた

からあげクン新味。 前に食べたタルタル味同様、衣の中にグラタンが注入されてるタイプのからあげクン。 確かに小さなグラタンが再現されていてこれはこれでアリではあるものの、なんとなくそのぶん肉が小さくなっているような…?? からあげクンBIGとかでや…

今年は豊作「買ってよかった 2022」

今週のお題「買ってよかった2022」 今年も来ましたね、このお題。 去年のはこれ。 moontuki.hatenablog.comそして今年は既に記事にもした通り、人生最大の買い物となろう、「家」を手に入れました。 moontuki.hatenablog.com 住み始めてまだ1年経ってないので…

ロッテアイスまるごと生チョコ包み たべた

雪見だいふくシリーズかと思ったら雪見だいふくとはどこにも書いてなかったわ(´゚ω゚`) 味としても雪見だいふくとは別物で、そもそもちょっと小ぶりなのよね(´・ ・`) 周りの生チョコ風の包み部分も餅ではなく生チョコそのものをアイスの周りにつけた感じ。 確…

体重管理で怒られた

妊娠中期も後半にさしかかり、やはりというか…体重管理で怒られました(◞‸◟ㆀ) とはいえ今のところ妊娠前➕4キロ、一応正常な推移の範囲内ではあるのです。 が。 妊娠時の体重増加は妊娠前のBMIによって増えてもいい幅が違っていて、月憑きはギリギリデブと普…