日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RINGO(アップルパイ)たべた

RINGOというアップルパイ専門店のアップルパイを食べました。 前々から気になっていたお店で、店舗としては東京なら日比谷とか池袋とかにあるお店。 小ぶりなパイ型アップルパイです。 よく煮えたシナモンアップルと、濃厚なカスタードがたっぷりつまった一…

迷走の母子手帳ケース

母子手帳ケースを買わないまま、妊娠後期まで突入しまして。 いままでは ・母子手帳 ・自治体からの妊婦クーポン ・お薬手帳 ・エコーアルバム あたりを適当なビニール袋みたいなのにひとまとめに雑に入れてからカバンにつっこんでました。 妊娠中なんて母子…

【ミスド】桜もちっとドーナツ たべた

ミスドの桜新作です! つぼみ、五分咲き、満開、葉桜、の4種。 ネーミング素敵( ¨̮ ) どれもふんわり食感、味も優しい感じで、春らしいドーナツです。 個人的にはきなこ味のつぼみが好みかな。 1番桜もちっと固有の生地のもちっと感が引き立っていた気がする…

トムとジェリー桜舞う苺ホワイトショコララテ のんだ

TULLY'Sの期間限定、トムとジェリーの春のラテを飲みました。 ホワイトチョコ風味のカフェラテに桜と苺のフレーバーがふんわりと香る一杯です。まるで桜が舞っているような華やかな見た目に仕上げました。 とのことで。 結構ホイップ盛り盛り、ラテもかなり…

【イギリス】ロンドン旅行記4

今週のお題「行きたい国・行った国」 10年くらい前のロンドン旅行回想記。 この日はノッティングヒル、というガイドブックに載っていた場所に行きたくて、バスで向かってみました。 こういうカラフルな街並みが並んでいて、ずっと青空市場になってます。 雑…

【イギリス】ロンドン旅行記3

今週のお題「行きたい国・行った国」 10年前のロンドン旅行回想記。 翌日は朝から2階建てバス&地下鉄を駆使して中心部へ行き、ビッグベンなどをまず写真に収めました。 カメラの調子が悪いな笑 ウエストミンスター寺院。↓ ちなみに地下鉄はイギリス英語で…

【イギリス】ロンドン旅行記2

今週のお題「行きたい国・行った国」 昨日の続き。(10年ほど前にロンドンに行ったのの回想です) 朝食はホテルで軽いものがついていて、チーズやクロワッサンが本当においしい。 ヨーロッパのチーズ・パンって本当に日本で食べるのとは別格の味がするなと思…

【イギリス】ロンドン旅行記1

今週のお題「行きたい国・行った国」 初めての海外一人旅がロンドンでした。もう10年くらい前の話だけど・・ 今考えるとイギリス国内、ロンドン以外も行けばよかったかなぁと思いつつ、初めてにしては頑張った記録が残っているのでそんな話。 6泊7日くらいで…

行きたい国3選

今週のお題「行きたい国・行った国」 旅行記書きたいなぁと日々思いつつ、全然書けてないので便乗していくつか記事書こうかな。 コロナの影響もあり行った国は↓の記事から増えてません。(悲しい) moontuki.hatenablog.com もうすぐ子供も生まれるし、きっ…

久々に父と話したら

まぁ年始にも帰ってるし実家わりと近いので両親との交流はある方だとは思うんだけど、父とサシで話すというのは考えてみれば久しぶりの機会で。 新コロワクチンについての陰謀論にひっかかりかけてたり、年少扶養控除がないことを知らなかったり、、なんかTw…

酒好き妊婦のノンアルおすすめ

酒飲みでも妊娠すると不思議と酒飲みたく無くなるよー、なんて話も聞いたりしましたが、つわりのときはともかく調子が良ければ普通に酒も飲みたくなりますね。 もちろん飲まないけど。 最近は0.00%のラインナップも豊富で、たまにお世話になってます。 ⬆️が…

【スタバ】さくら咲くサクフラペチーノ のんだ

今年のサクラフラぺです。 見た目がかわいい。 桜の花びら入りジェリー、桜風味シュガー、ストロベリーマカロンクラッシュのせ、ということで、全面桜!な味がします。 甘酸っぱくて春が来るなぁとこの時期ならではの味。 さくらソイラテのほうも気になるな…

今年のバレンタイン事情

今週のお題「手づくり」 バレンタインですね。 前も書いたかもだけど、うちは母の代(つまりまだ2世代目)からバレンタインにはこれを手作りする、と決まったものがありまして、別に踏襲しなければならないわけでもないんだけど考えなくていいのが楽(作るのも…

井村屋 あんバターサンドアイス たべた

井村屋ということで餡子のアイスには期待が高まります。 あんバターサンドアイス 餡子とバターアイスがワッフル生地に挟まってわしっと掴んで食べる感じ。 食べた瞬間、バターの風味がかなり強く来て、餡子との相性抜群。 ワッフルも思ったより重くなくてお…

ついに産休に突入、妊娠後期の遠出問題

妊娠9ヶ月、ついに待ちに待った産休です! 引き継ぎは紆余曲折あったものの最後の方はわりと平和&暇でなんだか申し訳ない気分に…(周りは忙しいのに) 後々役立つかなぁと思うような資料整理等をして、あっさり離脱しました。 出社してる場合はお菓子配った…

【スタバ】オペラフラペチーノ のんだ

フラペチーノだけどクリームがモリモリしてないやつ。 オペラフラペチーノです。 バレンタインの第二弾商品かな。 見た目が今までのフラペと違ってちょっと気になってた。 これ蓋はひらべったいのでいいのでは、と思うけど普通のフラペチーノのまあるいやつ…

コメダ珈琲 白い恋人シロノワール たべた

コメダシロノワール期間限定、いまは白い恋人です! この期間は普通のソフトクリームを使う商品も全部白い恋人のホワイトチョコ風味のソフトに変更になってるらしい。コーヒーフロートとかクリームソーダとか。 で、白い恋人シロノワールですが。 美味しかっ…

じゃがりこ 焦がしキャラメル味 たべた

じゃがりこのバレンタイン商品、かな? メッセージを書く場所があったり、バーコードも可愛らしい感じ。 味はと言うと… かなりヤバい味がします。。 じゃがりこはしょっぱくあるべきだった… へんな甘み、無理矢理ぶち込んだキャラメル風味、もはや悪い方にし…

出産は命懸けか?

今週のお題「かける」 たまにTwitterで炎上してる気がする。 たいてい女性が「出産は命懸けなのに軽視されすぎ」みたいな発言をして、男性が「出産の死亡率なんて0.00x%であり命懸けとは言えない、男の労災死亡率のほうが20倍高い」みたいなことをリプる、み…

爽 濃厚生キャラメルinバニラ たべた

アイスの爽の冬季限定商品。 たしかに爽って夏の味だもんねー。冬の間は苦戦しそう。 まぁ名前通りといえば通りの味でした。 爽がちょっと濃厚になってキャラメル味がついたもの。 でももとの爽のしゃりしゃりした食感、さわやかな味わいは変わらないので、…

【ミスド】ヨロイヅカ式 デニッシュドーナツ たべた

ミスドヨロイヅカコラボの第二弾です。 バナーヌとマロンキャラメルサレ。 ミスドのデニッシュドーナツ好きなのよね。 定番化して欲しい。 なので元の加点が高いですが、今回の2つも美味しかったと思う。 バナーヌはただのバナナ風味ドーナツかと思ったらか…

【マック】マックフルーリー小枝 たべた

小枝自体は個包装パッケージになってしまってからめっきり食べなくなったかも。 昔のトレーにがさーって入ってるの好きだった。 で、マックフルーリーの小枝です。 マックフルーリーにほんと小枝の小さいのがそのまま入ってる。 もはやマックフルーリーの定…

【マック】アジアのジューシーバーガー たべた

3種類出てますが、たべたのは ・坦々ダブルビーフ ・スイートチリシュリンプ のふたつ。 包み紙かわいいな。 両方、思ったよりマック寄りの味がした。もっとアジアアジアしたクセのある味を想像していたので。 坦々はダブルチーズバーガーに卵と辛味ソースを…

最近の体調(妊娠後期)

妊娠も後期に入り、お腹が重たくなってきた。 自分はあまりお腹が出ない方のようで、8ヶ月とかになっても「言わないと妊婦と分からない」状況なのだけれど、寝る時うつ伏せも仰向けも厳しいし体重も10kgとか増えてて「重たいな」と常に感じる。 胎動も激しい…

【映画】すずめの戸締り みた

11月公開の新海誠監督最新作、すずめの戸締りを見てきました。 どうせ産後はゆっくり映画も見られなくなるというのと、見た人の評判が良さげだったので、というわりと受動的な理由で行きましたが、結果楽しめました。 ネタバレ含むので注意です。 特典でミニ…

スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック たべた

写真撮り損ねたので公式から拝借 マックチキンナゲットの黒胡椒ガーリックです。 今までソースが手を替え品を替えはあったけど、ナゲット自体の味が変わるのはお初ではなかろうか。 食べた瞬間に黒胡椒とガーリックの味がガッツリ広がる、ちゃんと「別物」な…