日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

45曲目「SAKURA」

今週のお題「お花見」めぐりゆくこの街も春を受け入れて youtu.be いきものがかり SAKURA この季節の曲といえば自分的にはこれ。 桜を歌ったアーティストは数いれど、春の曲はいきものがかりがダントツでハマりだと思うなぁ。 メロディも歌詞もとにかく「美…

キーボードを打ちたい気分

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 ちょうど1年前に記事にした、「キーボードを打つのが好き」という話、 moontuki.hatenablog.com もちろん今でも感情としては健在で、育休中の今、ほとんど触らなくなってしまったqwertyキーボードが恋しくなってき…

妊娠期総括

特別お題「今だから話せること」 せっかくなのでお題に沿って、産んだ直後の今だから話せる妊娠期の総括を書こうと思う。妊娠中、体の変化で大変だった事はそれなりにあったけど、社会的な面では幸いなことにいい思い出しかないです。 妊婦の自分を本当に知…

【出産レポ⑧】麗しの入院生活終了

ベビー爆誕3日目。夜はやっぱり預かって貰えた➕朝からベビー側の退院前診察があったので前日夜~午前中まで一人で自由。 シャワーゆっくり浴びたりコーヒー飲んだりまったり過ごす。 この日は本当にそれ以外何も無い日で、ベビーの診察後迎えに行って、その…

【出産レポ⑦】入院満喫

出産の翌々日。ベビー爆誕2日目。 昨夜は皮膚の痒み(妊娠性掻痒症の名残?)と隣室のベビーの声であまりよく眠れず。 自分は夜間母子別室だったけど、隣の部屋の人は同室だったみたい。何日目からかは同室になるのか、ルールが謎。 朝から太い針で採血され…

【出産レポ⑥】出産翌日のあれこれ

出産翌日、体調も良好だったので万一のためにまだ点滴の針とかついてたのを外してもらったり、前乗り入院組から出産組になったので部屋を移動したりして、午前中は書類の取りまとめとか含め事務的に過ごし、お昼頃からベビーと対面。 最低限のオムツ替えとミ…

【出産レポ⑤】出産後の時間

胎盤排出の後、助産師さんが体を拭いてくれてお着替えもやってもらって、夫君が陣痛室に戻ってきました。 とりあえず2時間は陣痛室で経過観察とのことで、夫君と2人で話したり、お互い実家に連絡したり。 夫君、本当は立ち会い予定だったんだけど、とにかく…

【スタバ】コーラフラペチーノ のんだ

今週のお題「あまい」 スターバックスの新作フラぺ、コーラフラペチーノです! スターバックス史上初のお味らしい。 口に入れた瞬間、たしかにコーラ!な味。 コーラテイストって炭酸あってこそ、って訳じゃなかったんだな、というのは発見かもしれない。 炭…

【出産レポ④】怒涛の出産

緊急無痛分娩の医学的適用となり、15時半くらいから麻酔の投与が始まりました。 ちなみに15時くらいから陣痛とは関係なしにたまたま夫が面会に来ていて、午後イチの「まだ生まれないよー」のLINEのテンションと全く違う陣痛室の様子に面食らってましたね笑 …

【出産レポ③】陣痛とイレギュラー発生

促進剤を朝から入れてお昼すぎまで子宮口の開きもその他の様子の変化もなかったその日の午後。 14時くらいから、急に生理痛の最強レベルみたいな痛みが下腹部に2分間隔位で始まる。 よく考えるとお昼前くらいから生理痛のような鈍痛はあるにはあったような気…

【出産レポ②】陣痛誘発剤(促進剤)投与

入院2日目。 前日の午後から一晩中いれられたバルーンの違和感がすごい。 夜中は生理痛のような鈍痛の波に睡眠を妨害されてあまり眠れなかった。 朝6時半くらいには起きて、バルーン中はシャワーが浴びれないので汗ふきシートみたいなので体を拭いて、朝食を…

【出産レポ①】計画入院当日

妊婦高血圧症候群と診断され数日後には計画入院して誘発・促進剤で産みましょう、とさくさく決まった妊娠39週。 その後自宅で急遽買った血圧計で毎日の血圧は計っていたのだけれど、ずっと上は120~130台といったところで、即連絡を、と言われていた160まで…

39週で妊娠高血圧症候群に

昨日の記事で「次回から出産編」と言いつつ今日はその前日譚みたいな話。 今までマイナートラブルはあったもののほぼ順調な経過を辿った妊娠期。 最後の最後でなってしまいました。 「妊娠高血圧症候群」 昔は「妊娠中毒症」とか呼ばれていたものの一種です。 そ…

マタニティマイナートラブル総括

妊娠性掻痒症がつらいとか、常に重たくて不調、って話は何度も書いてるけど、もちろん「自分には幸いにも縁のなかったマタニティマイナートラブル」もある。 全妊婦が通る訳では無いと安心材料のひとつとして。 腰痛 ちょっと腰痛いか??と思う瞬間はあったに…

チョコパイ苺ティラミス たべた

チョコパイの苺系、最近豊作すぎて追いつかない笑 苺ティラミスです。 ビターなチョコレートコーティングのチョコパイに苺ホイップ、見た目に反し?ちょっと大人な味わいかも。 甘いロイヤルミルクティーやカフェオレとかにも合うと思う。 ティラミスのチー…

【マック】瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたま たべた

全国的な卵不足の折、てりたまほんとにやるのかな?と思ってたけど、朝マックがなくなる以外は売り切れもせず普通にやってましたね。 瀬戸内レモンタルタルベーコンてりたまです。 見た目はこんな。 思ったよりレモンタルタル弱めかな。 というかベーコン、…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記8

メルボルン最終日。もう帰る日か。 チェックアウトしてカバンはホテルに預かってもらい、最後の観光へ。 まずQueen Victoria Marketという市場に行って、朝食を食べたり市場を覗いたり。 ↑市場にニワトリ売ってた。。 UGGブーツとかあれば買いたいなと思って…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記7

メルボルンをひたすら観光。 もうどれがどの写真かわかんなくなってるけど、とにかくガイドブックに載ってた観光地を巡りまくりました。 セントパトリクス大聖堂 カールトンガーデンズと王立展示館、博物館 カラフルなトラム(路面電車) 謎のらくがき通り …

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記6

エアーズロックからメルボルンへ移動の日。 ドミトリーなので食事などは一切ついておらず、前日に買っておいたスーパーのリンゴとかで朝食。 近くに展望台があったのでウルルの見納めをしました。 朝ごはんのリンゴとウルル。 行きと同様、空港までは手配し…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記5

エアーズロック2日目。 旅行記の前に、エアーズロック村について備忘的に書いておこうと思う。 なお数年前の記録なので、今変わってる可能性もあり。 エアーズロック村は、一番近くの都市からでも車だと最低6hくらいかかる孤立村で、ほぼ100%観光のみで成り…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記4

シドニーを発つ日、朝早く起きてチェックアウト、7時半には電車で空港に着いた。 自動チェックイン機でセルフチェックインして、荷物の預け入れもわりとスムーズ。 英語圏はやはり楽。 国内便はJET STARにしたのでサービスは最低限、乗るのも降りるのもタラ…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記3

シドニー3日目は実はちょっとお疲れ気味で、ちょろっとお散歩して終わりだったかも。 近くのマーケットに行って買い物をしたり、ヌードルフェスとやらをやってたのでちょっと覗いてみたり。 この日も良く晴れてたので遠くからオペラハウスを撮ってみたりと…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記2

シドニー2日目。 ドミトリーの相部屋さん達は夜寝るの遅かったのに朝の活動も早めで、7時とかに起きたのにほぼいなかったのびっくりした。(もしや帰ってきてない???) この日は晴れてたのでそのへんを朝からお散歩。 ハイドパークでパイ買って食べたり…

【オーストラリア】シドニー/エアーズロック/メルボルン 旅行記1

前回イギリス、ロンドンの旅行記を書きましたが、その後また一人旅をしたのがオーストラリアなのでそんな記録。 行ったのはコロナ前の2017年くらい。 前回のロンドンonly旅と違い、今回はシドニー→エアーズロック→メルボルンという飛行機で各都市を周遊する…

親の支援とプレッシャー

孫が生まれることに色めきたっている両家両親。 それぞれとお買い物にいって、それぞれ10万ずつくらい色々買ってもらった。 大きいものだとベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシートなどなど。 自分で揃えたら一気に20万貯金が減るんだなぁとゾッとする一…

【サーティワン】ついに夢を叶えました

ちっちゃな夢だけど。 31アイスクリーム、抱えて食べるの夢だったのよね。 ハンドパックのパイント、ついに買っちゃいました。 ああこのバケツ感( ¯﹀¯ ) フレーバーはこの季節限定のストロベリータルトとチョコレートチーズケーキにしました。 ストロベリー…

【タリーズ】トムとジェリー &TEA桜香る苺ロイヤルミルクティー のんだ

前回「ラテ」を飲みましたが、 moontuki.hatenablog.com ロイヤルミルクティーも気になってたので飲みに行きました! 甘酸っぱい苺のジャムと甘いロイヤルミルクティーのデザートドリンクですね。 見た目もかわいいし1杯で満足感の高いお味です。 ほっこり春ら…

NEWYORK PERFECT CHEESE たべた

NEWYORK PERFECT CHEESEたべました。よく並んでるのをみかける。 ラングドシャ生地のようなものに、チーズ味の固めクリームを挟んだお菓子。 これがかなり美味。 おすすめして回りたい&手土産に持っていきたい美味しさです。 ラングドシャは厚めでクッキー…

顔パックしなきゃ

私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIESちょっとしたことなんだけど、保湿顔パック(フェイスマスク)をお風呂上がりにする生活を結構な年月続けてて。 ただ別の皮膚炎にかまけて疎かになってるうちに、特にやってもやらんでも肌の調子変わらんな…

産休暇すぎて

ついに臨月、そして正産期。 こんなに毎日時間を持て余すとは思わなかった。 本当に暇。 毎日暇。 そもそも外出自体がお腹重くて億劫だし、妊娠前にやってたような趣味系もなかなかやりにくくて。 スポーツ▶︎もちろんNG スーパー銭湯▶︎お腹大きくなりすぎで…