日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

fav songs 「揶揄」&「ソクラティックラブ」 RADWIMPS

胎盤ツアーに行ってからRADの話題ばかりで恐縮だけれど、本当に感動冷めやらぬくらいの衝撃だった。

ただ、セットリスト20曲中4曲しか知らなかったって言ったら「お前にわかか」って感じだと思うので、いかにはまっていた時期が前に倒れていたかという弁明とともにfav songを2曲ほど。

まぁ題名の通りです。「揶揄」。

もうこれ好きすぎて僕とカラオケに行く相手は耳タコですね。

アルバム的には3枚目くらいになるのかなぁ。無人島に持って行き忘れた1枚の6曲目。

『この世界のことだったら、だいたいわかったから連れてってよ。』って学生時代に聴いて刺激的だったな。

解釈はたぶんそのまま、世界への、社会への、隣人への、自分への、揶揄かと。

すごく前衛的で厭世的な歌詞や曲調でありながら、たぶん人類1度は考えたことがあるような普遍的な内容の曲だと思う。

 

もう一曲は「ソクラティックラブ」。

野田さんたぶんこの曲そんなに好きじゃない感じだよね。好きじゃないっていうと語弊があるな、推してない?

これは5枚目くらいのアルバムに入っている曲です。

「無理矢理でもその点と点を 繋げて あの星座みたいにその心の形を分かった気にさせて」っていうのは、みんな思ったことあるはず。

どう考えたってオリオンに見えないだろ、って話。星座ね。

これも英語歌詞を学生時代に調べたりして、はまったなぁ。とんでもない歌詞だったけどw

ああいう上から落ちてくるような音の作り方がたぶん好きで、今後これライブでやることあんのかなー、やるならみてみたい。

 

なんの言い訳にもならないと思うけど、ソクラティックラブかそのへんで僕のRAD知識は止まっていて、今回ライブで知らない曲もすっごい面白かったから、CD買って、5年分くらい自分の時代を進めようと思った。

揶揄とソクラティックラブ好きならこれも好きだろう、みたいな曲あったら教えてほしいな。

ま、わりと王道派だから、普通に有名曲聞いとけ、って感じだろうけれど。ね?

 


Sponsored Link