日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

【女性限定記事】生理の日を移動する

ま、これが一番書きたかったんだけどね。

生理の日を移動というのを、やってみました。

ああ、もちろん理由はありましたよ?別にブログのネタのためにやったわけではない。

とはいえプライベートではなく、会社で泊まりのイベントがあって大浴場があるって言うから「じゃあ一回やってみたかったしやるか」くらいのテンションだったけどさ。

方法は簡単。

①婦人科の病院を探す

②予約をして診察をうける

③処方された薬を飲む

以上!

 

いや、ちゃんと詳しく書くよ。はい。 

まず①、婦人科の病院を探すー。

そもそも生理の日を変える、というのは、「月経移動」と言うらしいです。もしくは「月経周期の変更」。ggるときはそんな感じで探してね。

僕が行ったのは東京レディースクリニックさんです。

http://www.tokyo-ladies.jp

婦人科も病院なので、基本的には病気を治しに行くところです。ちゃんと月経移動を扱っているかは調べた方がいいと思います。

 

②予約をとって診察してもらう 

医師の診察必要です。

とはいえ、大したことは聞かれなかったな。

生理始まったのいつですか?とか問診票にあったけど。

そんなの覚えてないよねー。だいたいでいいですよ、とのことなので適当に書きました。

あとは生理の周期はどれくらいですかとか、不正出血はありませんかとか、いままで婦人科系の病気にかかったことありませんかとか。

普通の病院にかかるのとかわりません。

予約も思ったよりすんなりとれたかな。

ぶつかるってわかって2、3日後の平日昼間がちょうどたまたま外回りだったので寄りました。

ま、予約時間の10分前くらいに行って、30分くらい待たされたけど。

なお、月経移動は保険ききません。自費です。ここのクリニックは5400円とかだったと思う。

前の生理がいつ来て、自分の周期がどれくらいで、次はいつ生理が来そうか、いつまで移動したいか、くらいはすんなりこたえられるようにして行きましょうね。

なお後にも書きますが、予定とぶつかる生理が始まりそうな最低でも1週間は前に診察かからないとあんまり意味ないのでそこも計算しましょう。

 

③薬をのむ

20151115.jpg僕の行ったクリニックでは、薬もその場で処方してくれました。 

ソフィア-Aというホルモン薬だったんだけど、一日1回、食事とは関係なくとにかく同じ時間に飲み続ける、っていう薬。

生理が遅まきにくるようにする薬で、予定日1週間前くらいから飲み始めて、予定日を過ぎてもう始まってもいいって思ったところで飲むのをやめる、っていう仕組みでした。

副作用にはめまいとかほてりとか、まぁ薬飲んだらそういうのありえるよね、っていうようなのがいっぱい書いてあって、そういうのあまり感じないためにも寝る前の服用をおすすめします、ってことでした。

 

その処方で正しいのかは知らん。僕は特に何も副作用的なものは感じなかったかな。

そして普通に用法用量を守って言われた通り実施した結果、本当に移動することができました。

ちょっとびっくりしたもん。医学の進歩すごいなぁって。

 

「薬を飲むのをやめて24時間後くらいから生理が始まります」って説明されて、本当にその通りになったときはちょっと家のトイレの中で悲鳴に似た歓声あげたよね。

大丈夫僕一人暮らしだから。うん。

わりとアッサリ移動できちゃったから、ちょっと拍子抜けしたくらい。

あんまり頻発してやるのは良くないと思うけど、「そういうこともできる」っていう選択肢を持っているのは悪いことじゃないなぁと思ったかな。

 


Sponsored Link