日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

コンタクトレンズあるある

女性限定記事は飽きたので、今日はかるーい記事で。

コンタクトつけてるひとはわかるはずのあるある話をつらつらと。

 

①ソフトレンズは裏表がわからない・たまに左右もわからない 

ソフトレンズには裏表があるんです。

いやハードにもあるけどさ。

ハードは裏返ったりはしないんだけど、ソフトレンズは新品開けた時点で裏返っていたりする。

微妙なときは一度裏返してみて確認するんだけど。

それでもわからんときはわからん。

いれてみてもわからんときはわからん。ちょっとごろごろするかも・・・くらいで、見え方に違いはないのね。

でも、裏返しのままいれていると、はずみでボロッと外れたりする。

そこで「ああ、今朝裏表迷ったもんなぁ」って思い出したり。

左右で視力に差があると左右の入れ間違いもたまにあるらしいね。

僕はそんなに差がなかったのでめんどくさいから両方同じ度数にしてもらってたけど。

昔知り合いで、お店の人が左右シールを貼り間違えて、1週間くらいずっと逆につけていた子がいたな。

「なんか変」って1週間言い続けてた。いやもうちょっと早く気づこうよ。

 

②中和剤入れるの忘れたままコンタクト入れたときの絶望感 

これはハードに多いかな。

というかいまどきはないのだろうか。

レンズを消毒剤にいれて振った後、中和剤を入れておいておく、っていうタイプの保存をするとき、たまに中和剤を入れ忘れるのね。

翌朝普通に入れたときの激痛やばい。

なお、消毒剤は弱酸性なんだそうです。

うぉあああああああああああああああああ

ってなる。

なんかもう全部自分のせいなんだけど、すっごい絶望感。

気を付けよう、気を付けようって思ってるんだけど、何度かやらかしたなぁ。

 

③酔っていようがどんなに眠かろうがコンタクトは外す。死守。でもたまに・・・・ 

これほんと危ないからそのまま寝るのは本当に本当にやめたほうがいい。

友人の父親が酔っぱらってハードレンズ入れたまま寝て翌朝目があかなくなったからね。緊急手術してたから。まじで危険。

でもやっちゃう気持ちもわかる。

超絶視力が悪いと、寝るギリギリまでつけてないと生活できなかったりするので、外すのを後回し後回しにするんだよね。

そして睡眠が先回りすると・・・

いや、本当に気を付けましょう。

 

④たまにコンタクトのミイラが発見される

床に落として見つからなくてあきらめたときとか、コンタクトケースごと鞄の中とかに入れたまま忘れたときとか。

発見されたときには例外なくミイラになってるよね。

かっぴかぴ。

水に戻してみたことあるけど、割れて終わったね。あれをまた目に入れようと思ったわけではないけどさ。

 

ま、コンタクトってとにかくめんどくさいよね。

いまどきは度入りのコンタクトレンズをインターネットで自分で見繕って買っちゃう人もいるみたいだけど、通常は眼医者さんに行って、ちゃんと度数測りなおして、晴れて半年分くらい購入、みたいな流れ。

最長でもハードレンズが2年くらい使えるかな、くらい。

2年もたつ前に変えたくなるけどね。気分的な問題で。

洗浄液だってなくなる前に買わないと絶対まずいし、朝晩のつけはずしと、とにかくコンタクトについて考える時間が多かったように思う。

急な泊りとかは「洗浄液買わねば」ってなるしね。そんななかったけど。

あと見えない時間がイライラだったかなぁ。なんかただの愚痴になってきたぞ。

 

というわけで、以前のレーシック記事も念頭に入れると、メガネ最強説かもしれない。ね。

 


Sponsored Link