日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

なんかよくわかんないけど使えてるもの。

会社パソコンのメールの話。

 

IT企業に勤めてるからってパソコン得意とは限らないのね。

 

メールクライアントというのがどういうしくみになっているのか、やっぱり一方向性のSEかぶれの自分はとんと疎いのだけれど、とりあえず見たところによるとどうやら何かを消してしまったらしい。

 

さすがにメールサーバー丸ごと消したわけじゃなくて、、、うーん、やっぱり素人だから事象が説明しづらい。

 

そもそも見える限り、僕のメールクライアントには2つメールを格納する場所(これなんていうの?)があったようで、メールが来たり送ったりすると両方が更新されていた。

 

プライマリ、セカンダリ、って感じで、プライマリがなんらかの不具合で「だめぽ」と立ち上がらなくなるとセカンダリが勝手にしゃしゃりでる仕組みだった。

 

そのセカンダリを消した。うん。

 

そもそもプライマリからメールを消してもセカンダリに残っていると死者蘇生の呪文が唱えられたり、プライマリの機嫌が悪いからセカンダリばかり使っているとプライマリが怒って?二枚立ち上がろうとしたり、二つある利益より害悪のほうが多かった。

 

ちなみにアーカイヴは別途してあって、最悪サーバー上から全部消えてもそんなに大変ではない。

 

っていうかアーカイヴも全部消えてもそもそもそんな大した仕事してないし「ちょっと不便かな」程度かもしれない。

 

半分故意、半分事故的にセカンダリをdeleteしてから死者蘇生も無理な二枚上げもなくなった。

 

ただ、もはやぼっちのプライマリが「だめぽ」となっても交代要員がいないので延々立ち上がろうとがんばってくれるのはそのうち何か大変なことになるかもしれない。

急ぎのメールしないとい けないとかね。

 

まぁ今のところ快適なのでセカンダリを復活させようとかは全然思わないけど、どうやら一人複数の「場所」を持っているのはうちの現場ではふつうのようで、先輩にこっそり聞いてみたら「いつのまにか4つもあるよ」だそうです。ただ死者蘇生はしない模様。

 

ふたつあるからってよりは自分の設定の問題だった気もする。

 

ちなみにプライマリ(単独)のメールの消し方も難しくて、あっちもこっちも消さないとスペースが解放されないとか、とにかく上限値との戦いである。

 

もっと簡単な方法がある気がしながら、もう何年もたったね。なんか後輩のほうがうまくやっていそうな感じ。

 

ま、なんかよくわかんないけど使えてるからいっか。

 


Sponsored Link