日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

マルチ商法の勧誘(2)

まだ(1)を読んでいない方は(1)からお願いします。

moontuki.hatenablog.com

 

同級生の友人A、その師匠?B以外にも、いろんな人に会った。

同じ学年でAと同じようにBに師事しているC(女性)やD(男性)、最近一児の父になったという30代の男性、恋愛依存症からBのおかげで抜け出したという女性、経営に興味があるという大学生、、、

だいたい20代~30代ばかりだったと思うが、セミナーに参加するのは多い時で100人くらいで、顔ぶれはだいたい同じだった。

ちなみにセミナーや会合には参加料があって、だいたい1000円くらいが多かったと思う。

行くときは僕は正会員ではないため、いつもA経由の参加登録で、なんとなく、A以外の人との個人的なやりとりは制限されていたように思う。

常にAを介してやりとりするような感じだった。

セミナーの後に飲みに行ったりとかも一切なく、誰かから話を聞く、ってときもドトールとかサイゼとか、そういうところばかりだった。

僕は電車代がかかるようなところには行かなかったから、セミナー代やお茶代を考えても大した額にならず、むしろ普通の友達関係のやれ飲み行こう、カラオケ行こうとかよりよっぽどお金はかからなかったように思う。

ちなみにお互いを呼び合うときはあだ名だったので、僕はA以外の人の本名を知らないし、僕の名前も相手は知らないと思う。

いろいろあって僕自身は名前が変わったりもしたので、Aすら僕の本名を知らないままだったのではないだろうか。

希薄ながらも会う頻度はそれなりの関係が、半年くらいは続いたと思う。

続きは(3)へ。

 

moontuki.hatenablog.com


Sponsored Link