日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ボーナス月ですね♪

働くみなさん!12月は、ボーナス月ですね!!!

いやー、本当にうれしい。

とーっても嬉しい。

僕の会社は、リーマンショックスペシャルあおりを受けまくってボーナスカットの憂き目にあい、それより前のボーナスより未だに今のボーナスの方が少ないんだけど、もうそれでもいい。もらえるならいい。

去年よりはさすがにちょびっと、ほんのちょびっと上がってるのかな。

入社した当時から思っていたけれど、ボーナスって本当に謎の制度だよね。

基本給は時間給の月給バージョン、時間外給や各種手当も「何用」みたいなのがハッキリしている気がするけれど、ボーナスって「これ、なんのお金なの?」って思うもの。

実際外国でも、年に2回当たり前のようにみんなに別途支払われるような国はまれだそうで、会社の利益に応じて貢献した一部の人が別途もらえることがある、くらいの頻度だって聞いた。

日本なんて、クレジットカードの「ボーナス払い」が認められているくらいだからね。

信用情報にボーナスが含まれちゃっている信頼っぷり。

会社の業績が悪ければうちの会社のようにスパッとカットされることもあるんだから、そんなあてにすべきじゃないと思いつつ。。

僕ももう12月に出るボーナスの行き先は決まっているのです。。。(書かないけどな!)

景気のいい時代は「第三ボーナス」があったんだぜー、なんていうバブリーな話も小耳にはさみつつ、あるもので満足していくスタイルの若手社畜を貫きます。

 


Sponsored Link