日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

SEこぼれ話 ~日付ソート~

たまにはSEらしく、仕事の話でもしようかと。

ま、また愚痴みたいなもんだけどね。

 

仕事でよくやる作業として、日付ソートというのがある。

データが並んだものを日付順にソートするっていう簡単な作業なんだけれど、エクセル上からお客さんの独自システム上まで、ソートデータがある場所は様々で、いろんなツールを使い分けてやっている。

そして一口に日付と言っても、表記方法に差異があって、これがまためんどくさい。

わかりやすくYYYYMMDDでデータがあるのが一番楽なパターン。

20151214とか。(これだと2015年12月14日という意味。)

エクセルでもこれだと一発でソートできて便利よね。

YYMMDD(151214)とかも、まぁたまに1999年以前のデータがあるとめんどくさいけど、まだ許せるほう。

そしてたまに外国製のプリンターの設定によっては、

MMDDYY

DDMMYY

みたいなデータが出てきちゃうことがある。

まぁめんどくさいけど、キー順とかカラム指定ソートができることが多いから、まだなんとかはなる。

逆に純日本製の独自プログラムが排出するデータには、和暦を使っちゃってるのもある。

SYYMMDDとかね。

Sは昭和、Hだと平成とか、そういうの。

まぁ、、、まぁ、ソート自体はできなくはないからこれも許そう。

和暦でやりたいこともあるよね!きっと。

しかし!!しかし!!!

YYMMMDD

お前だけは許さない

これ、パッと見で一般人はわかんないのかなぁ。

MMMの部分には、英略語が入ります。JANとかFEBとか。今日だと15DEC14とかになってる。

ソートしようがないのね。

これ出てくるとほんとイラッとくる。ほんと作った人バカじゃないのって思う。いやほんとに。

いやー、僕はあんまりプログラミングとかはできない人だから、開発部隊をDISったりはできない立場なんだけど、これで仕様作ったひとはほんとにSE向いてないと思う。

 

ちなみにもうひとつわりと知られている日付表記方法があって、

YYYYDDDもしくはYYDDD

というもの。

ジュリアンデート、とか呼ばれる書き方です。

例えば今日なら2015348。

察しのいい方ならお気づきでしょう。

1月1日を001、12月31日を365(うるう年なら366)として、月は考えずに日付だけをカウントしていく方法です。

これもソートする対象としてはとても楽なんだけど、ただ348って言われても何月何日なのかわかんないよね。

このデータそのままお客さんに提出するとキレられますから。

 

やっぱりYYYYMMDDで書いてあるのが一番ですよ。

ほんと諸外国を含めた開発部隊の方々には、そろそろそれで統一してもらう運動を起こしてもらいたい今日この頃。

 


Sponsored Link