日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

アルバイトあれこれ ~その4:事務ってどんな感じ?~

今まで一番嫌だったバイトは何ですか、と言われたら、僕は即効これを応える。

「事務です」

バイト記事第4弾。

とある塾で、事務バイトをしたことがある。先述の講師をしたところとは別の塾ね。

やることは、ほんっとうに事務、と、ちょっとだけ塾っぽいことを少々。

具体的に書くと、

 ・ 保護者の方への手紙を印刷して折って封筒に入れて切手はって送る

 ・ 宿題のノートのまるつけが終わったやつを生徒に返す(まるつけは社員さんとか先生)

 ・ 出欠票を回収する  等々。

あとは試験監督とかもちょっとやったかな。

解答用紙を回収したりとか。

でも試験日も、大手だったこともあって社員が主導でちゃんとやっていて、バイトは案内して、お昼の弁当の買い出しに行くとかそんなん。

たぶん仕事内容的にはたいしたことないじゃんと思うと思う。

ただ大したことない分、人間関係が本当にやばかった。

人間暇だと余計なこと始めるよね。。

そこの事務は、全員が大学生のバイト。

思い出すだけでおぞましいくらいなんだけど、まず社員さんが毎月作ってくれるシフトを見るのが怖い。

一緒になる人が誰か、前後の日は誰かを要チェック。面子がひどい日は別に用がなくても代わってもらったりする。

年がばれそうだけど、僕の時代はmixi全盛期。

お互いが常に読みあっていて、限定記事とかでは悪口の温床。変な記号というか、ニックネームみたいなので呼んだりするんだよね。

事務仕事中もずーっとしゃべってる状態で、内容もザ・大学生。

たぶんあれが楽しい人は楽しいんだろうけれど、本当に耐えきれなかった。。。

大学4年がバイトの中で最年長なので、お局さんみたいな感じになっていて、お局のミスは新人に押し付けられる、いびりみたいなのもあったり。。

ダメな企業の縮図みたいなのが大学生バイトだけの中でもう出来上がってる感じで、どう考えても異様だった。

それでも1年弱くらいはやったかな。

紹介で始めたので、紹介してくれた他校の社員さんに申し訳なかったこともあり。まぁ辞めたけど。

事務バイトはね、、おすすめしないね・・・。

良好な人間関係を築いていける自信があるなら止めはしないが。

コミュ力というか、もはや運だよね、ここまでくると。

バイトで一番嫌なことがあったのもこのバイトだし、いびってきた4年お局さんの名前を、記憶力の悪い僕がいまだに覚えているのはそれだけ酷かったなによりの証拠だと自分で勝手に思っている。

たぶん事務って言うとゆるふわなイメージがあるからやりたい人も多いようだけど、志望するなら心して行った方がいいですよ。

 


Sponsored Link