日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

アルバイトあれこれ ~番外:じゃあなんのバイトがおすすめなのか~

いろいろバイトがある中で、また、ブラックバイトや使い捨てなんかが問題になる中で、「人生で初めてバイトをやろうと思います!」っていう方にまずおすすめしたいバイト。

それは、ファーストフードの接客担当、かなと思う。

理由はたくさんあって、

① マニュアルがしっかりしている(ちゃんと大手を選ぶこと)

    → ちゃんと初心者を受け入れる体制ができていて、基礎から教えてもらえる

② やることの種類が少ない

    → ただでさえ新しく仕事を始めるのは覚えることが多いので、「臨機応変」みたいなものができる限り少ない現場がいい

③ 人の入れ替わりが多め

    → 店長もたいてい数年でローテーションするし、バイトも学生が多いため数年スパンで入れ替わるので、人間関係の風通しがされやすい

④ 忙しい

    → ある程度忙しい方が、逆にめんどくさくなくていいもんだよ

とかとか。

 

あと何度も書くようだけど、選ぶ余地があるなら「自分がちょっとリッチなときに行く方」で。

詳しくは以下記事参照。

moontuki.hatenablog.com

ほかのおすすめを書くなら、コンビニは僕はやったことはないのだけど、②の臨機応変さは求められるものの髪の色とかあんまり言われないところとかが気楽でいいらしい。

 

スーパーのレジ打ちとかは、実際レジ打ち以外にもいろいろやっていて、わりと体力仕事なのが大丈夫なら初心者でもいけると思う。

 

逆に初心者だと難しいのは、とにかく小さいところの事務系アルバイト。

法律事務所などの事務所系、小さい塾の講師等々は、まずはほかのバイト経験してから考えた方がいいとは思う。

人間関係もそうだし、やっぱり接客やってからのほうがいいかなと。

 

日雇いも、配属先によってはいきなり接客スキル求められたりするから、一通りはやってあったほうが有利。

まぁでも接客絶対いやだったら、日雇いの地道作業系をまずやってみるのもありかもな。

 

今回は職種に限ったことしかほとんど書いていないけれど、実際は時給とか場所とかもけっこう重要だと思う。 

やる気にすごく響くからね。遠いともうシフトいれんのがめんどくさくて。

交通費の出る出ないで時給の低いところのほうが実際は稼げたりとか。

 

やっとけばよかったなぁと思うバイトは断然「イベント系」。 

設営とかちょっとやってみたかったな、今考えるとね。

あとは・・・治験とか?気になるよねー。

 

あんまり役に立ったかわからないけれど、まぁこんなとこ。

初心者アルバイターがもしいたら、笑顔でがんばってくださいな。

 


Sponsored Link