日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【TOEIC】リーディングってどうすりゃいいのさ

何かの記事で、「TOEICにおいてリーディングがリスニングに比べ極端にスコアが悪い場合、たいてい基礎力がない」みたいなのを読んだことがある。

自分に関して言えば全くもってその通りで、僕は高校受験や大学受験で必死に英語を勉強する、みたいなことがなかったもので、まず圧倒的に単語・熟語が足りていない。

さらに文型や時制についても、ほとんどわかっていないのだと思う。

その証拠に、TOEICで一番苦手なのはPart5。(短文穴埋め)

リスニングとリーディングの文章題はフィーリングでなんとかなっても、熟語を完成させるとか、前置詞は何を使うだとかは全然ダメなのである。

そしてこういうのは、近道はない。

ひたすら覚えるしかない。

わかってはいるんだけどね。

現在の伸び悩みスコアを解決するには明らかにリーディングでとっていくしかなくて、とにかく暗記が苦手なものでどうしたものかと思案している現状。

なんとなくフィーリングが合いそうな文法書買ってみたりね。(迷走かね・・・)

リスニングと違って黙々と勉強しないといけないのも難儀なところで、時間配分の練習とかは何回投げ出したことか・・・。

てなわけで本当に僕のスコアはテクニックのみのリスニング:リーディングが2:1みたいな状況で、忘れっぽい/飽きっぽいを見事に体現したスコアなんだよね。

どうにかする方法を募集したい。

新出題形式でPart5減るみたいだから、あわよくばスコア上がるといいな。(こら)

 


Sponsored Link