日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

フラッシュモブはお好きですか。

フラッシュモブ、って言って、どれくらいの人に通じるもんなんだろ。

日本で有名なのはやっぱりウエディングフラッシュモブかなぁ。

 

まぁでもWiki先生からの引用だと、

フラッシュモブ(英: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為

ってことになってるから、基本的にはバッっと集まってパフォーマンスして終わったらサッと解散、っていうのがフラッシュモブの最初の意味だとは思うんだけれどね。

 

フラッシュモブの意味がわからない方は動画見た方が早いです。

おそらく世界一有名なフラッシュモブ動画はこれ。

5分間停止するだけ。なのになんだか面白い。

 

そして僕のおすすめはこれ。

 

これはウエディングかつフラッシュモブらしい「だんだん集まってサッと解散」方式でもあるやつ。 

最後新郎新婦も踊っているから、本人たちへのサプライズではなく、単純に楽しみたい・楽しませたいフラッシュモブだね。 

しかもこれクオリティがすごい。 

雪の中でバク宙だよ?クレーンで撮影だよ? 

そして一番最初にメインボーカルしてる男性の声良すぎ。

 ちょっと出来すぎてるのでもしかしたら演出動画かもだけどね;;

 

日本のウェディングでよくあるフラッシュモブはこんな感じ。

 このOne DirectionのWhat Makes You Beautifulって曲が最近のフラッシュモブではよく使われるみたいだね。 

ただこの曲って、男性→女性に「You don't know you're beautiful」(君が美しいってことを君はわかってないんだ)とか言う曲だから、上の動画みたいに新婦側が選曲するにはちょっと変な感じもする^^;考えすぎか。。 

日本ではこうやってウェディングの二次会とかのサプライズに利用したり、プロポーズしたり、ってことが多いかな。 

なんとフラッシュモブ代行サービスなんてのも存在するみたい。

 

 ただこれね~、サプライズでやるなら注意が必要。 

フラッシュモブ」って日本語で普通に検索すると、結構上位にバンバン「迷惑」とか「恥ずかしい」とか出てくるから^^;

 フラッシュモブでプロポーズしたら断わられたって話を僕の身近でも聞いたことがあるくらいだもの。

 サプライズ好きって日本人にそもそもそこまで多いわけじゃないみたいで、サプライズされたほうがその場限りでも良い反応をしてくれたらそれで万々歳くらいの確率らしいっす。

 

個人的にはこういうの好きだけどね。 

好みが分かれるのは仕方のないことかと。 

そもそもクオリティの維持や、やる場所の管理者への許可も案外難しかったりするらしい。

 どちらかというと街中で無関係なフラッシュモブの方と出会ってみたいものね。

傍観者ほど楽なポジションもない。

 


Sponsored Link