日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

2016年冬ドラマ 視聴中一覧

今期は5本かな。

自分としては例期(?って言うのか??)よりは多め。

 ・ ヒガンバナ~警視庁捜査七課~

 ・ 怪盗山猫

 ・ ダメな私に恋してください

 ・ ニーチェ先生

 ・ 臨床犯罪学者 火村英生の推理

ドラマに対しては特にわりと毒舌気味なので気分を害さない方だけどうぞ。

① ヒガンバナ~警視庁捜査七課~  

1期?長編ドラマだっけ??も見てたので引き続き視聴。  

堀北真希さん主演。名前の通り刑事もので、偏屈な女性ばかりの刑事たちの話。

見始めた理由は堀北さんが好きだから。

もう何年も前から僕の「なりたい顔」第一位独占。  

ほかの出演者もそうそうたるメンバーです。

160126-1.png

 OPで特に大地真央さんの存在感がはんぱないっす。

 内容はちょっとSFチックな刑事ものかな。

 地縛霊の声が聞こえる刑事がフィーリングで捜査する話。

 堀北さんの顔が見たくて見てます。はい。

 

② 怪盗山猫

 神永学さんっていう僕のわりと好きな作家さんの小説が原作。

 ただ山猫原作は読んだことがないのでドラマが面白かったら原作も読もうかなと思っていたところ。

 主演はジャニーズの亀梨くんです。

 あと成宮寛貴さんもダブル主演になるのかなぁ。

 内容は怪盗山猫の亀梨くんが悪いやつから窃盗する系。思ったよりは面白いかもしれない。

 けっこう山猫はぶっ飛んだ性格だし、伏線的なのもあり。

 今後の展開に期待。

 

③ ダメな私に恋してください

 自分の嗜好というよりは腐女子が壁になりたい的な意味でS彼系のストーリーがわりと好き。

 ってことで結構な期待をもって見始めた漫画原作の恋愛系ドラマ。

 主演は深キョン

 年齢的にも学生ものの恋愛とかじゃないから本当に期待していたのだけれど、今回見ている中では一番の外れ。

 期待しすぎかなぁ。

 全然S彼じゃないし、ヒロインのダメ女っぷり設定にはイライラするしで共感もなにもない感じ。

 S彼役の眼鏡お兄さんが僕のタイプじゃないってのもあるのかもしれない。

 2話まで視聴完了してて、3、4話までいいところがなかったら切ろうかと思っているところ。

 ああでも深キョン自身はとてもかわいいです。

 

④ ニーチェ先生

 ツイッターではおなじみ、さとり世代のコンビニバイトの話。

 完全にギャグドラマだね。確か時間も30分とか。

 原作コミックはこちら。

   ニーチェ先生役は間宮祥太朗さん。22歳みたいだから、さとり世代後期ってとこだろうかね。

 はじめニーチェ先生のドラマビジュアル見た時は、楓ちゃん並みに「なんてかっこいいんだ!」って思った。

160126-2.png

 けど、調べれば調べるほどそうでもないので、たぶん僕の中での間宮さんの完成ビジュアルがニーチェ先生だったってことなんだと思う。

どんな趣味してんだ全く。160126-3.png

話はまぁドラマにすればそうなるよね、って感じのチープなギャグっぷり。

なんも考えず見れるからアニメ的な感覚で完走予定。

面白いよ?

 

⑤ 臨床犯罪学者 火村英生の推理

 推理ものは基本的に好きなんだけど、原作の有栖川有栖作品は推理自体はおまけみたいなもので描写や人間関係を重視する人なので、難解な重いトリックとかを求められない点が正直苦手。

 見ようか迷ったんだけど、推理ものが今期これしかないってことで見始めたら、まぁ普通に面白いかなって感じ。

 斎藤工さんと窪田正孝さんのダブル主演。

 火村シリーズは原作しらないけど、有栖川シリーズの例にもれず推理はおまけみたいな感じで、火村先生の人間的な面白さとか、京都の風情とかがかなり推されてるドラマ。

 火村先生のキメ台詞が「この犯罪は美しくない」なんだけど、そりゃ有栖川さんに書かせたら美しい犯罪はそう出てこないと思うぞ?ってのが正直なところ。

 そして斎藤工さんも窪田正孝さんも前髪で目が隠れてるような役柄で、毎回それが若干気になる。

160126-4.png

 目、悪くなるよ?

 

とまぁ毒を吐きつつも③以外はたぶん完走しそうかな。 完走記事はちゃんと作品ごとバラバラに記事にします。


Sponsored Link