日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

女の敵は女。2

IT企業というのは、いまだにかなりの男性職場。

男女比9:1なんて当たり前で、女性は受付嬢と秘書とか補佐とかそういう役割だけ、って現場もまだまだたくさんある。

世の中のIT支えてんのはほぼおっさんなのね。

僕はそんな環境が好きでITに入ったってのもあるくらい、ドライな関係を好むわけ。(やってる仕事は一応男性と同じ総合職的なやつ)

 

だがしかし!

人事異動やいろんなめぐりあわせで、最近、10こ~30こ上のお姉さま方と仕事する機会が激増。

現在幼稚園や小学生の子育て真っ只中のワーママ、子供は僕とタメくらいでもう手が離れてまたバリバリ働きたい定年前軍団、独身貫いたまま男性の上司からも若干疎まれているお局様。。。

いきなり総勢5,6人相手に仕事しないといけなくなりました。

今までゼロだからね。

女性と働いた経験ゼロ。(バイトとかは除くよ)

それでいきなり5,6人相手って、いくらなんでも無理ですよ。

お姉さま同士も仲良くやってくれないし。

きっと男性陣から見たら、アラサー独身の月憑きもその軍団の一部なんだろうとは思いますよ?わかってます。

ただ中にいるとさらに大変なんだって・・・。

こんな理由で仕事やめたりしたくないんだけどね~。年初に挙げた目標の一つ「ジョブチェンジ」は、このお姉さま軍団にだいぶ辟易しってってのは大いにある。

具体的にどこがかというと、まず、とにかくしゃべる。めっちゃしゃべる。

仕事中なのにすっごいしゃべる。

そして近くで話してる人の話もめっちゃ聞いてる。聞き耳立てて聞いてる。

僕は仕事に入ると周りの音シャットアウト型なので、いちいち「誰々が何々って今言ってたよ!!」とか言われると作業効率落ちまくり。

っていうかどういうタイプだったとしても仕事中にめっちゃしゃべりかけられて作業効率落ちない人いないよね。

もちろん無視すると機嫌悪くなって後々めんどくさい。

まぁ僕はわりと図太いので3回に1回くらい聞こえなかったふりするけど。(ほんとに聞こえてないこと含めたら2回に1回くらいはしかとしてるかもしれない)

そしてお昼も、前までは一人飯を優雅にキメていたのだけれど、一回誘いに乗ってしまってからもう毎回ですよ。

そこでもマシンガントーク!よくそんな話すことあるよなぁっていう。

話の内容はたいてい愚痴です。

誰々が仕事しない、誰々はいつも出社時間がギリギリだ、誰々は有休使いすぎだ、しゃべり方が気に入らない、なんとかって言われた・・・・等々等々

それ昨日も聞きましたから。

確かに遅刻が多い人とかはみんなイラッとしたりもしてるけれども。

ここで話しても不毛なだけです。はい。

あとは子供がいる人は子供の話とかねー。

ほかの女性とか若い受付のコの悪口とか。「最近あの子太った~」「彼氏いなくなったのかな?なんか前よりボサッとしたよね~」・・・

自分は絶対絶対ぜったーいああはなりたくない。。

つづく。。


Sponsored Link