日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

会話のキャッチボールが・・・

突然だけど、ほとんど初対面の人と雑談するとき、どういう会話がベストだろうか。

 

僕は自分があまり社交的でない方だと思っているし、コミュニケーション能力は謙遜とかでなく本当に低い方なのだけれど、初対面なら、「お互い質問し合いながら相手がどんな人間かを把握していく」っていうのが普通だと思っているのだがどうだろう。

 

お仕事は何されているんですか、お忙しいですか、土日休みですか、お休みの日は何されてるんですか。

 

相手がそれなりの年ならお子さんはいらっしゃいますかって聞いて、いるなら喜んで話してくれたり、いないなら休日の話題で盛り上がったり。

 

何が言いたいかというと、「会話のキャッチボールしようよ・・・」って思うことが最近本当に多い。

 

僕は仕事柄、年末から年初が終わる今くらいにかけて、かなりの接待や飲み会をしてきた。

 

そんな中で、老若男女問わず、一部の方々との会話がとにかく続きにくくて大変苦労した。

 

一番イラッとくるのは、こちらがひねりだしている質問にすべて一言で答えて終わること。

 

僕  「お正月休みはどこかいかれたんですか」

相手 「ハワイに」

僕  「あら、オアフ島ですか」

相手 「はい」

僕  「ハワイのお正月ってどんな感じですか」

相手 「普通です」

 

普通ってなんじゃああああ・・・。

 

僕が嫌で話しかけてほしくなくてそうしてるのならもうほっておくんだけど、質問はしてほしいらしい。

 

聞けば一言だけどちょっとうれしそうに答えてくれるし、嫌そうならさすがにわかるからね。

 

で、こっちが質問攻めみたいになって終わったどう考えても面白くなかった飲み会が、相手方大好評で二次会に連れていかれそうになったり、次回も月憑き指名で呼ばれたりするのである。(もちろんそういう仕事ではない)

 

まぁ特に強制の接待というのはあまりないのでつまんなかったら僕自身途中でおいとましまーすとか席移動しまーすみたいなの基本的にはOKで、すごいストレスとかいうわけじゃないんだけど、せっかく飲んでるんだからお互い楽しくやろうよとは思うんだよね。

 

楽しくやるっていう定義が難しいけどさ。

 

とりあえず僕の中では、自分についての質問をされて答えたら次は相手に同系統の質問をして、また質問されて質問して、、って会話が盛り上がっていくのが初対面(とかそれに類する相手)との飲み会の盛り上げ方だから、こっちが質問攻めして終わるって明らかに異様だし、それで喜んでる相手の神経が本当に理解できないのであります。

 

それならまだ自分語りで勝手に盛り上がってくれる方がいいかな。

 

うんうん相槌打ってご飯食べてればいいからさ。

 

質問攻めだとご飯食べてる余裕もないもん。こっちだってコミュ力あるわけじゃないんだってば。

 

単純に年とともに自分のコミュ力が世間と比較して相対的に上がっただけならいいんだけど、根本的に僕の考え方が間違っているとか、盛り上げ方に問題があるとかなら解決していきたいところ。

 

まぁ正解なんてないのはわかってるけどね。

 

そういう意味では営業さんってほんとにすごい。

 

職業柄なのか自分の会話のペースを持ってるし、所謂「テッパンネタ」みたいなのも持ってるし、もしかしたら乗せられてるだけなのかもしれないけど、飲み会後には相手のことも知れて、自分のことも知ってもらえた気分になる。

 

こんなとこでお願いしてもしょうがないけど。

 

僕は営業じゃないので、質問されたら、同系統の質問を返すか、話を広げるかして場を盛り上げる協力をしてください。まる。

 

 


Sponsored Link