日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

義理チョコほしい?

今年のバレンタインは日曜日。

去年は土曜日でした。

会社の人あての義理チョコ、どうすればいいんだろうっていつも悩む。

土日ならまだいいんだよ。

土日ならスルーです。前後にあげたりとかそこまで仲いい職場じゃないからね。

なので去年もスルー。今年も華麗にスルー予定。

でもその前の年とかは悩んで悩んで、一応あげてたね。世話チョコってことで。

実際どうなんだろうな、とは、女性側もいつも思ってるところではある。

ネットとかでアンケートみると、「ほしい」と「いらない」と「どちらでもいい」がほんとにぱっかり3分割くらいなんだよね。

 

「ほしい」理由

 ・ 甘いものが好きだから

 ・ 家にいる子供用に持って帰りたいから(単純に喜ぶからっていうのと、見栄のためもある)

 ・ とりあえず自分が職場で嫌われてはいないという確認のため

 

「いらない」理由

 ・ 甘いものが嫌いだから

 ・ お返しが面倒だから

 ・ 流行りにのせられるのが嫌いだから

 

「どちらでもいい」理由

 ・ 職場のコミュニケーションツールとしてあってもいいと思うけれどぶっちゃけめんどくさいなとは思ってるから

 

ってとこだろうかね。

たまに強硬反対派の男性が「盛り上がってんの女性だけだから!自己満だから!」って言うけど、実際職場の義理チョコなんて男女の熱量たいして変わんないと思うよ。

職場内に本当に好きな人がいて便乗してあげたいならまだしもね。

男性陣にお願いしたいのは、要らない人がいるのはわかってる。

お返しめんどくさいなぁもすごいわかる。

でも、渡されたら受け取りはしてほしいかな。

最悪お返しなしでも構わないので、世話チョコってわかってんなら受け取るだけでもうけとってほしいところ。

というかお返しも、うちの職場みたいに男女比9:1ならバラバラ渡されるより一人100円とか若手に集金させてチーム一同でぽんっていっこ返されるほうがあとくされなくていい、ってのが個人的な意見。

それくらいのアッサリコミュニケーションであってほしいバレンタイン。

まぁそもそもこの風習なくなってほしくもあるけれど。

みなさんは今年のバレンタイン義理チョコ、どうされますか?

 


Sponsored Link