日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

ナンプラーとかパクチーとか

タイはわりと身近な国というか、小さい頃から何度か行く機会があった国で、家族ぐるみで何かと縁がある。

とはいえ最近はもう10年は行っていないのだけれど。

母親が影響を受けたものというのは子に引き継がれるもので、それが幸いしてなのか、ナンプラーの味付けやパクチーなんかも結構好きな部類に入ったりする。

というかナンプラーパクチーサラダとか食べたい。週5くらいで食べたい。

どうやら日本人は半々くらいに好き嫌いが分かれるそうで、理由はわからなくもない。確かにへんな味だとは思う。

関係ないけどリキュールのアブサンとかも好きよ。あれこそ好みがとんでもなくわかれるというか、ほとんどの人が嫌いっていうけれどね。

ここまで書いておいて今更だけど、ナンプラーというのは魚ベースの調味料のことです。

タイでは塩とかよりも家庭の購入量が多いとか。確かにしょっぱいので、塩の代わりになるかも。

パクチーは知ってるよね?草です草。日本で言う大葉とかセロリに近いようなやつ。

週末にこれを大量摂取できる機会に恵まれて、がっつり食べたらまじで腹痛になりました。

別にナンプラーパクチー単体のせいじゃなくて単純に合わなかった上に食べ過ぎたんだと思うけど、恐るべし食文化の国境!って思った。うん。

体調悪くなっておいてなんだけど、ナンプラーは家にあると味付けのバリエーション広がっていいと思う。

一人暮らしだと同じような味付けばっかになるしね。

うちは料理の「さしすせそ」がまだそろっていませんが(爆)、ナンプラーは何年も前から常備であります。

 


Sponsored Link