日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

アスペクト比の重要性

人間性の話をした次の日に超くだらない話なんだけどさ。

アスペクト比ってわかるよね? アス比が崩れる、とかってつまり、 160306.png

こんなんになっちゃうこと。(みどりんごめん)

タテヨコの比率のことですね。

それが崩れた画像は上みたいに横にのびたり縦にのびたり。。。

僕は仕事でちょっとばかし写真を扱う場合があって、お客さんの資料とかじゃないからわりかしぞんざいに扱われているのだけれど。

普通に人物や物、風景が写っているような写真、後輩が見事にアス比考えない人で。。。。

写ってる人物めっちゃのびてるぅぅぅぅ・・・・・

アス比が狂ったところで問題が起きるような仕事でもないし、直接僕が教えている後輩とかじゃないから、まぁ教えている人が指摘しないならほっとくのがマナーかなと放置してる。 でも気になる。。

だって人物うつってるんだよ?それ本人も見る機会たまにあるんだよ?

さすがに自分の写真を上の右のみどりんみたいに横にがっつりのばされたらちょっとイラッとくると思うんだけれど。。

僕の心が狭いのか。。人間力がたりないのか・・・・。

僕デブだから気にしすぎか???

ちなみにアス比を変えずに画像のサイズをマウスドラッグで変えたい場合は、shiftキーを押しながらドラッグするとタテヨコの比率が狂わないで画像のサイズを変えられます。

縦にならちょっとくらい伸ばしてくれてもいいけどさ(足とか長く見えるしw)、横のばしでサイズ調整は、顰蹙買うと思う説、支持層待ちです\((((((・ω・)))))/


Sponsored Link