日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

駄菓子のビールを買ってみた

だがしかし、っていうアニメがございまして。

すごくざっくり言うと、駄菓子を題材にしたアニメです。

これだとざっくり言いすぎなんだけどまぁアニメ自体の感想はまた別途書くとして。

毎話いろんな駄菓子が登場して、懐かしいなぁとか、これ知らないなぁとか思うんだけど、その中で僕が一番気になったのが、「生いきビール」という駄菓子。

錠剤みたいなのを水に溶かすとビールのような液体ができる、という駄菓子なんだけれど、こんなもの昔からあっただろうか。いやあったんだけどさ。

僕が覚えてないんだけど。

これは気になる。

ってことで、探してみた。またドンキで。

なんかちょっと違うけど見つけた。

160316-1.jpg

まぁコンセプトは同じだからいいか、ってことで、試してみました。駄菓子ビール。 160316-2.jpg

よくわかんないかもしれないけど、一応ちゃんと泡立ってます。

これは錠剤じゃなくて、粉をコップに入れて、水をそそぐタイプだったんだけどね。

普通に水を入れただけだと盛大に底にたまるので、箸でかき混ぜました。そらそうだ。

味はね~、これめっちゃ形容に困る。 別にまずくはない。

普通に砂糖の味なんだけど、駄菓子らしい、あの何となく懐かしいというか、なんとも形容しがたい味がするんだこれが。

コーラ味の駄菓子に近いかなぁ。

ああ、当たり前だけどもちろんアルコールは入っていないしそんな味もしません。

でもなんとなく大人にビールを思い出させるような風味もする。

120mlしか水を入れないので、コップ一杯弱しかない量ではなんとも説明に足りなかったのだが、じゃあもっと欲しいかって言われるともういいかな、、と(笑)

そんな味だった。

ちなみにコーラっぽいというのはたぶん見た目に騙されているだけで、どうやら人間って結構視覚情報に味覚も引っ張られるらしいね。

かき氷のシロップとかは、味は基本的にはどれも砂糖の甘味のみで、味は色と香りだけで分けているそうな。

アニメのだがしかしに感化されて駄菓子の売り上げはきっと伸びているのではないかと予想。

ブタメンのだがしかしコラボも見かけたなぁ。次見かけたら買っちゃうかも。


Sponsored Link