日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

すあまって知ってる?

P_20160109_130931_1.jpgすあま(す甘)という和菓子をご存知だろうか。

どうやら関東圏にしかないようなのだが、僕は関西出身にもかかわらずわりと昔から知っていたような気がする。

 

とは言っても最後にいつ食べたかと言われると全く記憶にないし、そういう意味では羊羹とか大福とか、和菓子ってあんまり食べる機会無いから味はわかるけど最後にいつ食べたかなんて記憶にないよね。そんな感じ。

久しぶりに値引きされたのをみつけたので思わず買って食べたけど、記憶通りの味で、果たしてなんで自分がこれをよく知っているのか不思議な限りである。。

知らない方のために説明しておくと、甘くて柔らかい餅、というのがまぁ説明として妥当かなと。

見た目はかまぼこだけど味も食感も材料も全く違うのでかまぼこだと思って食べないように(笑)

ちなみにすあまの材料は上新粉と砂糖と加工でんぷんだそうです。

上新粉って所謂米粉なので、原材料としては大福とか柏餅の外側と同じですな。

そういうのの皮をまとめたらこうなった、って味かもしれん。

ちょっとした縁起物でもあるので、見掛けたら1度はお試しあれ。


Sponsored Link