日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【アニメ】 コナン を語る

一番最初にはまったアニメがコナンだったかもしれない。

 今日、5月4日はコナン(新一)の誕生日。

 誕生日おめでとう。

由来はシャーロックホームズと、その宿敵モリアーティ教授が滝つぼに落ちて行方不明になった日が5月4日となっているから、って説が有力かと。

見始めた頃はコナンとかわらないくらいの年代だったはずが、新一の年齢を超え、今や高木刑事や佐藤刑事の年代すら超えようかという年になってしまった。。もう20周年だもんね。

コナンの良さは語りきれないよね。 

推理ものが好きな人はもちろん、恋愛要素あり、いろんな地域ネタあり、ニッチな趣味ネタありと、分野によっては得意な部分がある人もニヤリとさせるような部分が多いのがいいなぁって思ったり。

メインの推理要素も何百話とあるわりにそこまでお粗末なものは少なくて、毎回ワクワクさせられる。

あと漫画原作の絵柄もどんどんうまくなっていくし(遠近感のある細かい描写が好き)、まじっく快斗(怪盗キッドが主人公の作品)との絡みも楽しい。

黒の組織は一体なんなのか?!っていう大筋の謎解きも随所にちりばめられつつ、一話完結の謎解きもあり。

人が死なないと大騒ぎになったり(○話ぶりの不死回!)、藍ちゃんやヨーコちゃんのコアファンがいたり、映画がTV放映されるとプチ祭りになったりと、そういう周りの盛り上がりも含めてコナンは好き。

最近は黒の組織に関わる機会が多くなったりして、物語も華僑なのかなぁという印象だよね。

コナンは日本が誇る最高峰のアニメの一つだと思うし、誰が何と言おうと、やっぱり世代を超えた大人気作品のひとつだと思う。

終わってほしくないけど、いつか来る最後はちゃんと綺麗に終わってほしい。

 


Sponsored Link