日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

ちょっとボカロ話。

ニコ厨経験者の半分くらいはボカロ厨を兼任していた過去があったかと思うんだけどどうだろうか。

僕もその一人で、さすがに自分から参加する立場ではなかったものの、聴く専でだいぶディープなところまではまってたと思う。

絶頂にはまってたのは2009年とかそのへんかなぁ。

もうずいぶん前からボカロの代表曲が「千本桜」みたいになってる気がするけど、2007年のミク生まれたてから聴いてた人は、あまりそういう印象ないんじゃないかと思う。

僕にとってのボカロ代表曲は、やっぱりこれ。

 

ryoさんの「メルト」

歌詞も曲調もこれこそ王道だと思う。

ryoさんはほんと素敵な曲書くよね。「初めての恋が終わる時」とかも好きだなぁ。

・・・僕は2010年かその辺には飽きてしまった人なので、ほとんど最近の曲は知らないんだけど、まぁわかる範囲でその他好きな曲をつらつらと。

 

小林オニキスさん「サイハテ」

明るくて哀しいレクイエム。ボカロが歌うからこその味が出てると思う。

 

ラヴリーPさん「VOiCE」

この曲は、何も見ずに曲だけ聴くのと、後発のPV(作成者は別人)を見ながら聴くので若干印象が変わる曲。

なにより2008年のボカロ曲としては壮絶に曲の完成度が高い。 こういう聴かせる曲ばかりじゃなくて、ネタ曲とか、「消失」みたいなボカロ限界突破みたいな曲も好きだったなぁ(笑)

 

cosmo暴走Pさん「初音ミクの消失

 

daniwellPさん「Nyanyanyanyanyanyanya!」

いやー、これとかほんと大好きだなぁ(*´ω`) ひたすらnyanya言うだけ。

さすがに一応推しのハチさんのもひとつ挙げておきますか。

 

ハチさん「Christmas Morgue」

まぁなんかもうここまでくると完成しすぎちゃって逆に人でもよくね?って思えてくるよね。

最近の曲はどうなってんのかなぁ。

ガチャガチャしたのが増えてきたような気がするけど。そういうのも好きよ。

ガチャガチャの代名詞、

wowakaさん「アンハッピーリフレイン」

さて。 一番「最近」、と言ってももう4年前の曲なんだけど、僕の琴線に触れた曲がこちら。ミクじゃないよ。

【VY2V3】公式デモ曲「とても痛い痛がりたい」

VY2V3という当時新発売されたボカロのデモ曲だったんだけど、ああ、これが新しいボカロか!って思った。

今のところこれを超えるあたらしいボカロの形には出会っていないので、またボカロ漁りはじめようかな、とか。

きっと新しい形なんて無限に誕生していて、ただ僕が見つけられていないだけだろうからね。

紹介した曲群の通り、僕はわりと正統派、、と言えば聞こえはいいけれど、単純に大衆的な、「みんなが好きなものが好き」タイプなので、最近のおすすめとかわかる方はぜひ教えていただきたいところ。


Sponsored Link