日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

「知ってる」ってどう思う?

単独で使う分には悪い意味はないのだけど、なんとなくの含意に拒絶反応がある言葉って誰でもひとつくらいはあるかなと。

twitterで何人か見かけたことがあるのは、twitterにupした絵に対して「上手いですね!」ってリプするのって上から目線で嫌い、とか。

これは僕自身は絵をかく人じゃないしリプする人でもないからあんまり思わないけれど。

たぶん対面で言うぶんにはいいってことですよね。たぶん。

コミケとかでサンプル本みて、「わー、絵めちゃくちゃうまいですね!」的な発言ってよく見かける気がするし。それもだめなのか??

 

・・・で。

僕がとても嫌いな言葉は、、「知ってる」ってやつ。

これは口で言うのでも嫌。リプも嫌かな。リプされたことはないけど。

具体的な例でいうと、例えば仕事で、

「◯◯さんがその仕事やっておいてくれましたよ!」「知ってる」 とか。

いや知ってるかもしれないけどさ!

もっとあるでしょ、「そうみたいですね!さっき本人から聞きました」とかでもいいわけじゃん。

(まぁこれでも若干空気悪くなるときある気がするけど)

たぶん一番いいのは、知らなかった体なんだろうな。

「はい!ありがとうございます!」で済む話。

なんでそこで「知ってる」とか言っちゃうのか。。

別に自分が言われたんじゃなくてもイラッとくるわ。

仕事じゃなくてもね。

「ポルノのアポロって広島弁バージョンがあるんだって!」「知ってる」とか。

もうそこで話題終了だよね。バツーンって なるよね。

「聞いたことある!面白いよね!」くらい言えないの?

なんか特に前者の情報提供側がドヤって言ってるわけじゃなくて、単に「知ってる」が口癖みたいになっている知り合いが複数いる。仕事関連が多いかな。

僕はもうそういう人には「知っているかもしれない情報」は言わなくなったかもしれない。

それでも言われる時は言われるけどね。

「○○さん、今日病欠みたいですね」「知ってる」 ・・・。

情報過疎になるよ?

あと僕が第三者だったらその人の「知ってる」を回避できないわけだし。(本当に聞くだけで嫌)

神経質すぎるのかなぁ。「知ってる」自体が悪い言葉だとは思わないんだけど。

ま、それで喧嘩したりはしないけどさ。もし自分 が子育てする立場だったら、絶対注意するかな。

 


Sponsored Link