日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

どうして面白さと視聴率は比例しないのか(愚痴)

ドラマ99.9、最後までみましたよ。

ぜんっぜん面白く無かったけど、今期ダントツ1位の視聴率を叩き出しております。

ほんとに仕方なく最後まで完走した感じ。

だって最後まで見ないと徹頭徹尾面白く無かったと証言できないじゃない。

高視聴率の理由は明白で、主演松潤だからでしょうね。

日本はジャニーズ好きが幅を利かせているのです。

二位の「世界一難しい恋」っていうドラマも最初の方みてはいたんだけど、もうつまらなすぎてさすがに切った。

同じジャニーズ嵐の大野君が出ていたやつね。

勘違いがないようにしてほしいのだけれど、僕自身ジャニーズが好きとか嫌いとかはあんまりなくて、内容が面白ければ俳優はそんなに問わない。

前の前のクールくらいにやってた山Pの5→9とかは楽しくみてたし、普通にかっこいい男の子は好きだしね。

むしろ内容が面白く無いのはジャニーズの本人たちのせいばかりではなくて(演技のうまい下手はあるから全面的に罪がないとも言えないけど)、題材の運みたいなものも大いにあると思う。

単純に今期の場合も、重版出来やゆとりですがなにかのほうが、ドラマのシナリオとして確実に面白かったってことなんだと思う。

ただそれが、視聴率にはねてこないんだよね。

これほんと、なんて言い表せばいいんだろう・・・「失笑する」ときの気持ちが一番近いんだけど。

ああ、まぁ、そうだよねー(失笑) みたいな。。。

未だに偏った視聴率計測器によるリアタイ視聴率を「視聴率」としてドヤってる状況がそもそもの誤りなのかもしれないし、日本人の好みの問題なのかもしれないし、それどころか人類共通のアイドル崇拝の結果なのかもしれないけれど、ドラマとして物語の面白さを全く一切測れない視聴率って意味あんのか、ってのはよく思う。

元々99.9は刑事もの系、重版出来は働く女子系、ゆとりですがは人情系?と、比べられるものじゃないのかもしれないし、スポンサーやらなんやらの関係で視聴率はどこかの見切り勘定で計算しないといけないんだろうから、視聴率に左右されず、自分の好きな系統のドラマを嗅ぎ分けるしかないってことなんでしょう。

次回からは視聴率に騙されず切るものは潔く切ろう。。。


Sponsored Link