日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【2016年春アニメ】アウトブレイク・カンパニー 視聴完了

公式サイト : http://www.tbs.co.jp/anime/obc/

評価 : A

 

引きこもりアニメオタクが異世界に日本のアニメ文化を伝道するアニメ。

単純なアニメの伝道って意味以外にも、国交とは何かとか、政治のこととか、祖国に帰れないってのの意味とかを考えさせられる内容だったかな。

きっともう慎一くんは、日本に戻ることはできないんだろうな。少なくとも当分は。

引きこもりの気持ちというのは僕にはよくわからないけれど、親も健在っぽかったのに日本からふと人間がひとり消えてしまうことが政治の策略でできてしまうというのは、ちょっと怖い気もする。

あと「武力」や「経済」の侵略・侵攻のほかに、「文化」の侵略ってのもあるんだな、と。

1話から通してそこは良く描けてたと思うから、納得感があった。

主人公慎一くんの周りがメイドやら幼女やら、女の子だらけだったのだけれど、そういう点で内容がしっかりしてたので女性でも違和感なく見れたのかなと思う。

エルダントの人達の日本語のなまり方がかわいくて結構好きだった。

まぁ女の子みんなかわいかったよね。

映画回でドラゴンを自衛隊が撃退したとことかは、エルダントの人達ドン引きしてる表現だったから、その後それが伏線として出てくるのかと思ったけど、たぶん直接の伏線は何もなかったと思うから、二期があればつながるんだとは思う。

逆に制汗スプレーのくだりは急に出てきたからちょっと違和感あったけどね。

二期があれば普通に見ると思う。

 


Sponsored Link