日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

東京路線好き嫌い

たぶん東京都内の電車には乗り尽くしているくらい乗っていると思う。

仕事関連が8割、趣味関連でいろんなとこ行かねばならぬのが2割くらい。

路線ってその走ってる地域の性格出るよね。

そうすると好き嫌いも出るわけで。

個人的な路線の好き嫌いを語る。

まず、基準として、僕は山手線好き派。

山手線はいろんな人がぐちゃぐちゃにいるけれど、基本的に都内の満員電車に乗りなれたソルジャーがほとんどなので、とても乗りやすい。

特に東側半分は顕著に、ある意味通勤時間に通勤ではない人が乗ると一番目立つ路線かもしれない。

東海道線の通勤快速や中央線も通勤は多いけど、山手線東側は学生が少ないよね。

休日や平日の昼間でもフォーマルな雰囲気の山手線は、本当に乗りやすいなと思う。

山手線東側と一部並列して走っているのに、全然雰囲気が違うのが京浜東北線

一気におのぼり感出てくる路線。

そういう意味では東海道線だって埼京線だって京葉線だって同じなはずなんだけど、山手線と比較されてしまうからか京浜東北線の田舎路線感はどうしてもぬぐいきれない。

体感的にとんでもない遅延率をたたき出している気がする路線が小田急線。

もうなんかいつも遅れてるよね。

小田急線使う時は毎回覚悟する感じ。

車内の雰囲気は綺麗なほうだとは思う。そこはさすが神奈川県からの路線かなと。

東京の地下鉄は逆にめったに遅れないね。

小田急線からの直通がある千代田線は例外として、ほかの地下鉄路線はかなり信用できる。

最悪遅延してもJRが補填できるくらいの距離しかないってのもあるかもだけど。

車内の雰囲気も東京メトロはだいたい似たような感じで、ある意味殺風景でJRよりこじんまりした感じ。

僕は結構好き。ただWIFI入らんけど。

さて。ここまではそんな嫌いっていうほど嫌いな路線はなかったけれど。

最後、本当に嫌いで出来る限り乗りたくない路線。

堂々のワーストワンは、東武線です!

車内の雰囲気はガラの悪いじーさんかうるさいオバチャンばかり、最低の乗り継ぎ、絶対つくり間違えた乗り入れ。

北千住駅とか作り最悪だよね。。よくあんなにしたもんだと思う。

足立区方面ってそもそも電車が少なくて、前にバスで行くにも面倒、みたいな話書いたけど、ほとんど唯一走ってる路線もこんななので、絶対住みたくないなと正直思う。

ま、都内でも有数の大規模な住宅地でもあるから、単純に好みの問題だろうねー。

というわけで、東武線沿線には一生住む気は無いけど、消えろとは思わんよ(笑)

 


Sponsored Link