日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

新形式TOEIC結果

7月に受けたTOEICの結果が今日webで出た。

公式認定証がくるのはちょうど一ヵ月後くらいなので、7末に受けた今回はたぶん来週か再来週くらいに届くんだけど、web上での開示を「する」にしておくと、こうやってちょっと早め(3週間後くらい)に結果を知ることができる。

で。

結果的には、点数伸びました。

詳しく言うと、3人の会話が全然聞き取れなかったリスニングのスコアは落ちたんだけど、文法が苦手な分、新形式で文法問題が減ってくれたおかげでリーディングが伸びた感じ。

完全に新形式マジック。

受けた直後に記事にした手ごたえにほぼほぼ近い感じだったかな。

moontuki.hatenablog.com

いろんな人のブログを読んでみると今回TOEICは新形式になった5月6月と比べて若干易化傾向だったそうで(まぁだからといって点数にはねるとも限らないんだけど)、僕を含め点数がそんなに高くない人は易しいほうが解けた感は出るよね、っていうのは思った。

まぁ前のブログで「悪い意味ですごい点数叩き出しそう」とも言ってたけど。

結果よければなんとやら。

とりあえず新形式も、いままでと大きく勉強法を変える必要はないということは理解できた。かな。


Sponsored Link