日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

禍福は糾える縄の如し

ドラえもんの「サイオー馬」という回に出てきて知った、って人も多いことわざじゃなかろうかと。

 

禍福は糾える縄の如し

 

意味は「いいことと悪いことは縄のようにくるくる回ってきたりするからいちいち一喜一憂すんな」みたいな感じだったと思う。

 

ちなみに「サイオー馬」の由来のことわざは別で、

 

人間万事塞翁が馬

 

「一見いいことが悪く転じたり、その逆もあるよね」みたいな意味なので、前述のとはちょっとニュアンスが違うかなと思う。

 

「サイオー馬」の話は前者に近い話だったと思うけどね。まぁそれはいいや。

 

 

最近あまりブログの更新ができていないのは、この縄のごとしアップダウンな状態なんだよね、っていう言い訳に使いたかっただけなんだけど。

 

なんかすごい遠回りしたなぁ。

 

仕事が変わったという話は何度か書いていると思うのだけれど、さらにプライベートもいいこと悪いことゴタゴタあったりして(浮いた話ではない)、さらにさらにわりと予定外な国外へ行ったりなんかもして、わぁ、最近色々あるなぁ・・・って感じ。(浮いた話はない(大事なことなのでn・・))

 

たぶんすべてを書いてしまうと普通に身バレする程度には色々あったので、まぁぼやかしつつ書きたいことを再開したい。つもり。

 

浮いた話欲しいね。(もうええわ)

 

 


Sponsored Link