日々、迷走

ミドサー女が日々を迷走する雑記。音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。Twitterやってます。@moon_tuki

今日は「中秋の名月」の日。

名前が月憑きで、ブログの見た目がこれなのに、今日「中秋の名月」について語らないわけにはいかぬだろうと。

とはいえ、別に僕は月に詳しいわけでもないので、wiki先生に中秋の名月を教えてもらう。

この夜の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。

「仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「旧暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる。「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指す。対して「中秋」とは「秋の中日」=旧暦8月15日のみを指す。

加えて、中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。「望(ぼう)」は満月を指す。

 だそうです!(適当)

 

 団子食べる日って思ってたけどだんごのくだり一切でてこなかったね。 

僕が見る限りでは東京で月は残念ながら見えないので、今日は「無月」ということになるのだと思う。 

むげつ、って響きもかっこいいね。普通に満月がみたかったけれども。。

 

余談だけど、中国では今日「中秋節」つって祝日にあたるそう。

昨日今日と中国に台風が直撃して被害がでたりしていたから、職務上関連のある中国人に「大丈夫ですかー」と連絡をとってみるも、連絡がつかない。

連絡とれないほど大きな被害が出ているのかと思いきや、みんな祝日で休んでただけっていうね。

まぎらわしいなぁ、もう。(知らなかっただけ)

中国では月餅を食べるんだって。団子じゃないのね。

せっかくだから、今から団子か月餅あたり、買ってこようかしら。

本格的に食欲の秋ですわね。

 


Sponsored Link