日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

海外旅行初心者におすすめの国・勧めない国

まず言っておくと、僕は数十か国海外に行っているにもかかわらず、日本人の海外旅行の三大有名国と言ってもいい、「イタリア」「スペイン」「トルコ」に行ったことがない。

今後行く機会があったとして、そこが1番になるかもしれないし、これから旅行を考えているビギナー旅行者でその3つが候補に挙がっているなら、惑わされずどうぞそのまま行って来てほしい。

旅行会社が出している「初めての○○(国名) 添乗員付き」みたいなツアーは旅行初心者が多いので、特に上記の3つの国へ行かれるならおすすめする。

逆にある程度旅慣れてきた人が「初めての」シリーズで行ってしまうと、あまりの窮屈さに圧死しそうになるので、行ったことない国でも「初めての」シリーズは注意が必要。

僕はこれからイタリアへ行くとしても「初めての」シリーズでは行かないと思う。

とまぁ前置きが長くなったが。

シチュエーション別でバンバン行こう。

まずはおすすめの国から。

女子同士の初海外なら台湾が一押し。

理由は、レジャー・食・美容・買い物が揃う上に、写真映えするから。

九分の千と千尋の神隠しの舞台とかね。

次点でタイもしくはカンボジアかな。 寺仏閣や世界遺産を見たいならタイへ。きらびやかでまさに異世界

遺跡が見たいならカンボジアへ。写真映え間違いなし。

両方ともある程度ツアー組んだ方が足があって楽だと思う。

 

カップルならフランスですかねー。僕は嫌いだけど。(こら。)

理由はやっぱりロマンチックだからじゃないですか。

エッフェル塔凱旋門、ちょっと足を延ばしてシェル等々。

カップルで台湾も結構いたけどね。

遺跡とかがあんま台湾はないので、女子的楽しみ方ができるなら台湾もok。

 

ファミリーならハワイでしょうね。

子供が大きいならオワフ島以外の島まで足を延ばすのが正解。

逆にハワイを女子旅とかは僕はおすすめしないかな。

それだったら沖縄で十分だと思う。

 

一人旅ならイギリスだね。

地下鉄便利、見どころ満載、そしてこれ島国同士の共通点なのか、観光客でも街の人が「ほっといて」くれるのが心地よかった国。

地方に行くとそのへんのおばさんとかに声かけられたりもするんだけど、変に気を使わずにガイドブックとか出せる国だなぁとは思った。

 

さて。初心者におすすめしない国、ですが。

これはシチュエーションとか関係なく。

一番は中国かな。

とにかく汚い。万里の長城とかやばい。

あと、やっぱり反日感情は感じるところ。

最初がこれで海外旅行嫌いになってほしくないな、というのはある。

ちょっと意外かもしれないけど、アメリカ・ニューヨーク。

時代の最先端のいい街だとは思うけれど、初心者にはだいぶ危ない。

いやどこも危ないけど。

「危ない」感が少ない分、危ない。

あとはシンガポール

東京に似た普通の「都会の街」で、マーライオンくらいしかみどころがない。

たぶん期待に体験が追いつかない。

 

といったところだろうか。

東欧や中東や南米、アフリカが一切出てこなかったけれど、初心者には言わずもがな。

今回挙げた国はビザなしもしくはとるのが簡単な国ばかりなので、気軽に行って来てくださいな。


Sponsored Link