日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

【アニメ】ハイキュー雑感とか。1 ~矛盾?~

いやー、今期もよかったね、ハイキュー。

ってことで、雑記記事でちょっと書きたいことがあったのでつらつらと。

いっこめは、「ハイキューの矛盾」について。

これねー、僕もバレーボール詳しくないからあんまりわからないんだけど、「あれ?」って思うとこがあったので、誰か答えわかる人いないかなー、って意味も込めて記事にしてみる。(ggっても出てこなかった)

矛盾と言えるのかわからないけど、サーブ順とか、ポジショニングおかしくね?と。

サーブ順は、確かスガさんサーブでブレイクしたのに影山にサーバーが変わったりとか、点数的に6人分回ってないのに同じ人にサーブが回ってきてたりとか、1,2クール含めて「んん?」と思うことがしばしば。

ポジショニングは今回3クール目9話~10話の影山と日向がレシーブポジション交代した場面で、影山がライトで日向がセンターなんだから影山が右側になるのは当たり前じゃないの?とかね。

ちなみにそのシーンは田中がいるポジションも謎で、日向がバックから打とうとしている右側に走ってるんだよね。(田中はレフトなので日向の左側にいるべきでは?と)

あきらかに枠内にいるべき部長が描かれてなくて「どっかいった!」って思ったこともあったなぁ。お散歩かな?笑

まぁポジショニングなんて最初のポジションさえあっていればフォルト取られるわけじゃないので、「そういう戦略だ」と言われればそれまでなんだけど、普段影山バックのときレフトポジション?でレシーブしてるとするとめちゃめちゃセッターやりにくいと思うので、どういうことなのか気になるところではある。

その他の雑感つづきは明日。


Sponsored Link