日々、迷走

雑記。日々のこと、たべもの、音楽、海外、IT、ドラマ、アニメ、映画、等々。月憑きの名前でTwitterやってます。@moon_tuki

有休の理由は必要か

yahooのトップにもなってバズってたので。

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news078.html#l_yx_mynavi_02.jpg

まず、法律上、有休に理由は不要としているのは前提として。

マナーの問題としてってことだよね。

僕の感覚だと、いきなり当日の休みと、夏休み以外の連続休暇なら、一応いるかなー、と。

普通の予定休の理由を言わねばならぬというマナーはないかと。

別に雑談として「どっかいくの?」って聞くのがマナー違反とも思わないけど。

言いたくないなら「ひみつですー」「あそー」で済む話。

夏休みも順番にとるのが普通なので理由もなにもないかな。

 

で、僕が「理由がほしいな」と思う、いきなり当日の休みと、夏休み以外の連続休暇だけど。

別に理由を正直に言う必要があるとは思っていなくて、当日朝、寝坊とか行く気がないなら「体調不良」にすればいいし、連続休暇も「旅行です」「実家のだれだれが病気でー、検査入院でー」等々、適当に言っておけばいいかと。

なんだろう、嘘も方便じゃないけど、同僚に休暇をとられてそのしわ寄せが来て、なんか納得するような「言い訳」がほしいじゃん。

別に旅行で遊んでます、でも、僕的には全然ok。1週間ちょっとぼーっとしたいので、でもいいし。

その代わり、僕が休むときもフォローしてね。って。

もうここまでくると、マナーじゃなくてコミュ力の問題だな、ってちょっと思う。

あと普段の仕事態度とかね。遅刻が多い人は信用できない、とか、そういうやつも。

 

ってことで、僕の結論は「理由はいるときもある」でしょうかね。

考え方、古いかなぁ・・・


Sponsored Link